出発式6年生は、これから3日間日光でたくさんの学びと思い出を作ってきます。 子供たちの表情から、この3日間を心待にしていたことがよくわかりました。 これから子供たちの様子をホームページにて発信していきます。よろしくお願いします。 大掃除どのクラスも、ぞうきんやほうきを持ち、使った教室や下駄箱の掃除をしました。1学期過ごした教室や廊下をきれいにして、子供たちは嬉しそうでした。 きれいになった教室。子供たちがきれいにしたので、みんなが気持ちよく過ごすことができました。 1学期 終業式校長先生からは、1学期の子供たちの頑張ったこと、夏休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。 3年生からは、各クラス1名ずつ代表児童の発表がありました。1学期頑張ったことや2学期に向けての目標を発表しました。どの児童も大きな声で発表しました。 子供たちにとっては、待ちに待った夏休みです。事故や大きなけがのないように願っております。9月1日子供たちが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしております。 よい夏休みをお過ごしください。 令和4年7月19日(火)【今日の給食】
今日は、ごはん、魚の塩焼き、夏野菜の南蛮かけ、わかめとじゃがいものみそ汁、牛乳です。
令和4年7月15日(金)【今日の給食】
今日は、夏野菜カレーライス、春雨サラダ、小玉すいか、牛乳です。
社会科見学(6年生)キッザニア東京では、衣装や作業着を着るなどして企業体験をしました。貴重な体験をすることができました。 国会では、教科書やテレビで見た場所を実際に見学することができ、子供たちからは驚きの声がたくさんありました。 着衣水泳(6年生)令和4年7月14日(木)【今日の給食】
今日は、ごはん、いわしのかば焼き風、シャキシャキ野菜、冬瓜とわかめのスープ、牛乳です。
令和4年7月13日(水)【今日の給食】
今日は、冷やし中華、煮たまご、ゆでとうもろこし、牛乳です。
今日は、芦花小学校と芦花中学校分、合わせて494本のとうもろこしの皮を芦花小学校1年生のみなさんがむいてくれました。ひげも1本1本丁寧に取り除いてくれたので、とてもおいしい茹でとうもろこしになりました。 令和4年7月12日(火)【今日の給食】
今日は、ミルクパン、ムサカ、トマトとエリンギのスープ、冷凍みかん、牛乳です。
令和4年7月11日(月)【今日の給食】
今日は、チンジャオロースー丼、大豆とじゃこの甘辛あげ、卵とわかめのスープ、牛乳です。
交通安全教室(1年生)子供たちは、安全な方向の仕方や信号の渡り方について話を聞き、実際に歩行の練習をしました。横断歩道の前で、左右をしっかり確認して渡ることができました。 今日の経験を生かして、安全に登下校できるようになってほしいです。 河口湖移動教室3日目 その4バスから降りてくる子供たちの表情は、笑顔でいっぱいでした。 学校では、保護者の皆さまと多くの先生方がお出迎えをしました。子供たちも嬉しそうでした。 校長先生から話を聞いている時も、子供たちは最後まで集中して話を聞いていました。立派でした。 3日間みんなと過ごしてたくさんの思い出ができました。家に帰って、思い出話をたくさんしてほしいです。 河口湖移動教室3日目 その3庭園では、各学校と交流遊びをしました。他の学校の友達と楽しく会話を楽しみながら遊んでいました。 河口湖移動教室3日目 その2朝は、涼しく大きな河口湖に、子供たちは驚いていました。 河口湖移動教室3日目 その1朝食を食べて、閉園式を行います。 令和4年7月8日(金)【今日の給食】
今日は、セルフチリサンド、ツナと枝豆のサラダ、米粉のパンプキンチャウダー、牛乳です。
下水道出前授業(4年生)ゲストティーチャーとして、東京都下水道局の方々をお招きして、下水道の役割や下水道を大切に使うための方法などについて話をしていただきました。 子供たちは、水再生センターに集められた下水がどのように処理しているのか、下水道管の中はどうなっているかなど、普段知ることができない貴重な話を聞き、驚いている表情をしていました。 後半には、トイレットペーパーとティッシュを水に溶かす実験をしました。ティッシュペーパーは水に溶けずに残り、トイレットペーパーは溶けていく様子に、子供たちから「すごい!」の声がたくさん上がりました。 今日の話を聞き、私たちが使っている水をきれいにするために、多くの人が関わっていることを学びました。 河口湖移動教室2日目 その4みんなでおやつを食べました。たくさん歩いた分、美味しくおやつをいただきました。 体育館に移動し、子ども会が行われました。各校がそれぞれ企画したゲームや歌、クイズなどをしました。ひかり学級の子供たちだけではなく、他の学級の子供たちと交流をして、みんなで盛り上がりました。 河口湖移動教室2日目 その3自然を見ながら、みんなと楽しくハイキングをしています。 |
|