校内研究会
講師の先生をお招きして、先生方が子ども役になり、実際に「もったいない」を伝えようをテーマに探究的な学びや協働的な学びを体験しています。そこから面白さや課題、どんな感情になったかなどを体感して、今後の研究に生かしていきます。
授業風景 1年生
生活科で学校を探検して見つけたり、行ったところにチェックをしていきます。
授業風景 2年生
国語で新しく習う漢字の学習をしています。「長」と「形」の漢字です。書き順やとめ、はね、はらいにも気をつけていきます。「長」の一画目は縦棒です。
授業風景 4年生
学級会で話し合い活動をしています。議題は学級目標についてです。子どもが司会進行をして活発に意見を交換しています。
5月16日の朝会
校長先生からは、28日(土)に行われる運動会に向けて、「みんなで全力で取組み、一人一人が目標をもって頑張りましょう。」という内容のお話がありました。今年の運動会のスローガンは「それぞれの頂点をつかめ!みんな全力!一致団結!」です。今週から練習が本格的になります。けがをしないように気を付けて取り組んでいきましょう。
看護当番の先生からは、先週の生活目標を少しアレンジした、「助け合い」についてのお話がありました。学年での練習、各係の仕事が忙しくなっていきます。みんなで助け合いながら乗り切っていきましょう。 運動会練習風景 6年生
体育館に6年生が集まり、南中ソーラン節の動作を一つずつ確認しています。
授業風景 つくし学級
グループに分かれての国語です。文章を読み取ったり、文の作り方を考えたり、字を書く練習をしたりしています。
授業風景 3年生
算数少人数で3ケタ同士の繰り下がりのある引き算の筆算の仕方を確認しています。
授業風景 5年生
社会で 地形と人々のくらしについて学習していきます。地図帳を開いてまず地図帳の使い方の確認をしています。
授業風景 3年生
算数少人数で足し算と引き算の学習をしています。今日は3ケタ同士の引き算はどのように求めたらよいかのめあてをもって学習を進めていきます。繰り下がりのある計算を筆算をどのように求めていったかをお互いに紹介し合っています。
運動会応援練習
放送による応援練習です。放送室から各教室に応援団が中心になって応援練習を進めていきます。応援団の気合いが画面越しから伝わってきます。
朝の様子 1年生
1年生は登校してすぐにアサガオの種を植えた鉢にまっすぐ向かって水やりをしています。早く芽が出るといいですね。
5月9日全校朝会看護当番の先生からは、運動をする際のマスクの扱いについてお話がありました。そろそろ本格的に運動会の練習が始まる時期です。水分補給などを欠かさず、体調に気をつけて取り組みましょう。 授業風景 つくし学級
学級園の雑草抜きをしています。花壇に花を植えたり、夏野菜を植えたりしていきます。
授業風景 3年生
国語辞典の使い方をもっと理解できるように引き方を練習しています。似ていることばの違いを国語辞典を使って調べていきます。
授業風景 2年生
図工の「新聞紙とあそぼう」で、体全体を使って新聞紙を使って楽しんでいきます。綱引きのように引っ張ったり、布団のように寝転んだり、テントを作ったりして楽しんでいます。
授業風景 1年生
図工で粘土に取り組みます。粘土をたくさん触って感触を楽しみながら、いろいろな形のものをつくっていきます。
授業風景 3年生
道徳「さと子の落とし物」で、友達が困っているときに出会ったらどんなことができるか、友情について考えていきます。
授業風景 5年生
理科で埼玉県行田市で発見された古代の蓮について何年くらい前なのかの予想を立てています。
授業風景 6年生
国語の「聞いて考えを深めよう」で、「タイムマシンで行くなら過去か未来か」について自分の考えを伝え合っています。
|
|