明日から作品展〜
たくさんの中で飾られている自分の作品の良さも、しっかりと感じとりましょうね・・・
明日から作品展〜
それぞれの作品のいいなと思うところや、思い・夢をしっかり受け取りましょうね・・・
明日から作品展〜
明日から作品展、経堂小美術館が開催されます。
今日は放送を使って、それぞれの学年の展示作品を紹介しました〜 音楽に合わせて〜わかば学級
音楽の学習です。
マラカスで楽しそうにリズムを刻んでいました〜。 江戸幕府と政治の安定〜6年
江戸幕府がどのように戦いのない世の中を作っていったのかについての学習です。
学習計画づくりがすすんでいきました・・・ 伝統工芸の良さを伝えよう〜4年
調べたことをまとめ伝える学習です。
百科事典や資料を検索して情報を集め、必要な情報を選んでまとめていく活動が進んで今いました・・・・ ゴムの働き〜3年
ゴムの働きについての学習です。
ゴムで動く車をより早く走らせるためにどうしたよいのかを考え、その実験方法を計画する学習が進んでいました・・・・ めざせ 世田谷はかせ〜
世田谷区のことについて調べ、まとめ伝える学習です。
それぞれのテーマに沿った調べ学習が進んでいました・・・・ カタカナで書くことば〜2年
カタカナで書く言葉を仲間わけする学習です。
タブレット上で視点を決め、グループに分けていきました・・・ 漢字の話〜1年
漢字の学習です。漢字のもとの形を考えながら練習しました・・・
運動遊び〜2年
校庭で縄跳びが始まりました。低学年では「運動遊び」の楽しさに触れ、基本的な動きを身に付け、中学年の走・跳の「運動」の学習につなげていきます・・・・。
重さ〜3年
重さの単位についての学習です。
今まで学習した長さや傘などの単位との共通性に目を向け、単位の関係性について考えていきました。 外国の友達に手紙を書こう〜4年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国活動です。
外国の友達に自分の好きなことを伝える手紙を書きました・・・・ ディベート〜5年
あるテーマについて、異なる立場に分かれ議論する学習が進んでいました。
説得力のある意見を述べ合っていました・・・・ 食べて元気 ご飯とみそ汁〜5年
私たちの体を作り、エネルギーのもとになる食についての学習が進んでいました・・。
グラフや表を用いて書こう〜5年
統計資料の読み方、情報を活用して文章で表現する学習です。
どの資料からどんなことを伝えられるのかを考えていきました・・・ 作品展に向けて〜6年
今週、来週と作品展が開かれます。子どもたちが自分の作品紹介のコメントを考え、作成していました。「作品に込められた思い」「作品を作ってきた間の頑張り」も、鑑賞している皆さんに届きますように・・・・・
鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年
指遣いに気を付けて鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・・
ひき算〜1年
繰り下がりのあるひき算の計算の仕方についての学習です。どのように計算をしたらよいのか、計算の仕方を図やブロック、式などを用いて考え、発表していました。
どんなことをしようか・・・わかば学級
わかば学級では、学級での活動計画についての話合いをしていました。
どんな活動がよいのか、みんなの意見を聞き合っていました・・・ |
|