9/9 読み聞かせ くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

9/9 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
6年生ではメッセージ性のある本も選んでいただきました。
読書はいろいろなことを考えるきっかけになります。
他のクラスで紹介された本も読んでみてはいかがでしょうか。

9/9 読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは5年生と、6年生と、くすのき学級です。
写真は5年生の様子と読んでいただいた本です。
みんな集中して物語の世界を楽しんでいました。

9/9. 連合運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が連合運動会に向けて始動しました。

100m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳びの種目に一人ひとりがエントリーし、自己記録の向上を目指します。

今日は体育学習発表会でも走らなかったコーナーのあるコースを走り、100m走のタイムを測りました。

9/8 獣医師による授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「いきものとなかよし」で、獣医師さんをゲストティーチャーに招いてうさぎの生態についてのお話しをしていただきました。
13日にはうさぎや犬とふれあう活動があります。
今回うさぎの抱っこの仕方などを学んだので、子供たちは楽しみにしています。

9/8 図工 くすのき学級

画像1 画像1
図工の時間に「夏休みの思い出」をテーマに、クレパス、色鉛筆、絵の具などを使って絵を描きました。一人一人思い思いの作品を作りました。

9/8 学年集会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
松沢小学校の最高学年としてどのような力をつけてほしいか
期待すること、主な学習や行事について各担任から伝えました。
2学期も楽しみながら成長していけるよう指導していきます。

9/8 6時間目授業開始 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の6時間目授業が始まりました。
今後木曜日は基本6時間授業になります。
疲れが出る時間ですが、子供たちは一生懸命学習に取り組んでいました。

9/8 すがたを変える大豆 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
大豆がどのように姿を変えるのか。
今日は家庭科の先生の協力を得て、大豆を家庭科室で湯でてみました。

「枝豆」の出来上がり!美味しくいただきました。

調理の仕方により、いろんな姿に形を変える大豆。「煎る」とどうなるか。「発酵」させるとどうなるか、実際にやってみるとよく分かりますね。

9/8 防災の話 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
99年前の9月1日。
何の日か分かりますか?
3年生でも知っている子もいました。
そうです。関東大震災です。その教訓を生かし、防災の日と呼んでいます。

備えあれば憂いなし。
防災について学びました。

9/7 フル稼働 4年生

画像1 画像1
2学期最初の外国語活動。
ウォーミングアップで
21から59の数の言い方を振り返りました。
慣れてきたころ、ALTがランダムに指し示しました。
ここまでは順調です。
ALTが指し示した数と違う読み方をし始めると…
「あっ。」「あぁぁぁ。」「やられた。」「次こそ。」
一気に盛り上がり英語の世界に入っていきました。

9/7 5年生最後の水泳指導 5年生

画像1 画像1
5年生にとって今年度最後の水泳指導を行いました。
自分が立てた目標に向かって、ポイントを意識しながら泳ぐ子供たち。
「楽しかった。」「来年もやりたい。」との感想が聞かれました。

9/7 説明文の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の様子です。
説明文「見立てる」を読み、文章構成を捉える学習をしています。
本校では、「マイタイム」では個人で考え、「シェアタイム」で友達と交流、「プラスタイム」で加筆修正、「フォローアップタイム」で全体交流をするという学習活動のネーミング化を図り、見通しをもって主体的に学習に取り組めるようにしています。
集中してマイタイムに取り組んでいました。

9/7 10より大きい数 1年生

画像1 画像1
1年生の算数では「10より大きい数」の学習をしています。
今日は、挿絵を見てどう数えていけばよいか考えました。
同じ挿絵ですが、いろいろな数え方がでて、よい学びになっていました。

9/7 データの読み取り方 6年生

画像1 画像1
6年生の算数では「データ」の見方について学習をしています。
平均値、最頻値、中央値など、データを読み取る方法にはいくつもあります。
また、ドットプロットや度数分布表、柱状グラフなどデータの表し方にもいくつかの方法があります。
どのようにデータを分析するかで結論が変わることもあります。
統計的な問題解決の方法を理解し、身の回りの問題の解決に活用してほしいと思います。

9/7 マット運動 3年生

画像1 画像1
初めての前転の練習です。
3つのポイントを意識して取り組みました。
最後は、ロイロノートで友達に撮影してもらい、次の学習で生かしていきます。

9/6 パズル作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では「パズルづくり」に取り組んでいます。
1 下絵をかく
2 色えん筆で菜色
3 木に下絵を写す
4 下絵のライン上に1か所キリで穴をあける
5 電動のこぎりでパーツごとに切る
6 紙やすりで角を丸くする

9/6 外国語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語の様子です。
季節の言い方や食べ物の言い方を学び、旬の食べ物をあてるゲームを行っていました。
「○○ is the best in summer.」
今日は夏が旬な食べ物を当てることが課題です。
クラスごとに正解率をだして競い合っているため、正解するたびに拍手が起きていました。

9/6 粘土を使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
「むぎゅたん」を誕生させようということで、いろいろな「むぎゅたん」が作られました。
子供たちの想像力は豊かですね。

9/6 虫のつくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日ビオトープで撮影した虫たちを観察して絵を描きました。
からだのつくりを調べ、足の数や、腹の色など、新たな発見がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日