9/20 今日の献立
ごはん
牛乳 変わりマーボー豆腐 コーンサラダ <主な食材の産地> 米・・・秋田 豚肉・・・千葉 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 ねぎ・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・北海道 にら・・・茨城 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・群馬 9/16 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/16 今日の献立
スパゲッティナポリタン
牛乳 じゃがいものハニーサラダ ぶどうゼリー <主な食材の産地> 豚肉・・・千葉 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・群馬 9/15 避難訓練(生活指導部)
本日、2校時に避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、強い地震が発生した想定で、地震発生時の身の守り方や、二次災害が発生した場合の避難方法と消火器の使い方について学びました。消火器訓練では、消防署の方に来ていただき、消火器の使い方についてお話を伺いました。皆、しっかりと話を聞き、訓練を行うことができました。
9/15 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/15 今日の献立
そぼろ入りさつまいもごはん
牛乳 小魚のから揚げ みそ汁 くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> 米・・・秋田 にぎす・・・愛知 豚肉・・・千葉 さつまいも・・・千葉 にんじん・・・北海道 大根・・・北海道 ねぎ・・・埼玉 9/14 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/14 今日の献立
ツナピザトースト
牛乳 ポトフ ゆで野菜ごまソース <主な食材の産地> にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 ピーマン・・・宮崎 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・群馬 セロリ・・・長野・静岡 パセリ・・・長野・千葉 もやし・・・栃木 きゅうり・・・群馬 9/13 全校朝会
今日は、9月の全校朝会が行われました。
校長先生からは、自分や友達の体や気持ちを大切にすることについてお話がありました。困ったときには、心配せずに周りの大人に話してほしいことも伝えました。 今月のあいさつ宣言は3年生でした。 「自分から相手の目を見て気持ちをこめて、 返したくなる明るいあいさつ」 よりよい東深沢小学校にしていくための力強い宣言がありました。 2学期も気持ちのよいあいさつがあふれる毎日になることを楽しみにしています。 最後に、表彰をしました。 3年ぶりに開催された「アドベンチャー in 多摩川 いかだ下り大会」に出場した東深沢小学校のいかだが見事第1位「ベストタイム賞」を受賞し、いかだに乗った4・5年生児童4名が校長先生から賞状をいただきました。 全校朝会後、「ぼくも来年いかだに乗ってみたいな!」と下級生が話している姿も見かけました。上級生の頑張りが学校全体を盛り上げています。 9/10 4年生 学年レク「サマーフェスティバル」
9月の土曜授業日に、4年生が楽しみにしていた学年サマーフェスティバルでリレーやドッジボール、水鉄砲大会を行いました。
1学期から企画をし、待ちに待ったイベントを開けたことで、子供たちも大喜びでした。 水鉄砲大会では、気持ちよさそうに水をかけ合い、学年の絆を深めることができました。 9/13 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/13 今日の献立
ごはん
牛乳 魚のごまだれかけ きんぴらポテト むらくも汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 卵・・・青森 しょうが・・・高知 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・北海道 もやし・・・栃木 ねぎ・・・埼玉 小松菜・・・埼玉 さば・・・欧州 9/12 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/12 今日の献立
ダルカレー
牛乳 コーンサラダ くだもの(きょほう) <主な食材の産地> 米・・・秋田 きょほう・・・山梨 豚肉・・・千葉 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・北海道 りんご・・・山形 キャベツ・・・群馬 9/9 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/9 今日の献立
菊花ちらし
牛乳 魚の西京焼き さわにわん 月見団子 <主な食材の産地> 米・・・秋田 鶏肉・・・山梨 豚肉・・・千葉 にんじん・・・北海道 いんげん・・・青森 しょうが・・・高知 ごぼう・・・青森 大根・・・北海道 もやし・・・栃木 小松菜・・・埼玉 9/8 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/8 今日の献立
高野めし
牛乳 豚汁 枝豆 <主な食材の産地> 米・・・秋田 ごぼう・・・青森 にんじん・・・北海道 大根・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 ねぎ・・・青森 えだまめ・・・山形・群馬 鶏肉・・・山梨 豚肉・・・千葉 9/7 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/7 夏休み自由研究作品展
今週は、夏休み自由研究作品展が行われています。
各教室の廊下には、様々なアイデア満載の作品が並んでいます。 4年生は、「気になる作品」や「来年作ってみたいもの」を見つけながら鑑賞しました。 「すごいなぁ!」 「これどうやって作ったんだろう?」 目を輝かせながら一つ一つの作品との出会いを楽しんでいました。 |
|