授業風景 5年生
社会科で、日本の工業生産にはどのような特色があるのかを調べていきます。今日は、社会科見学の予定でしたが、三学期に延期する方向です。
授業風景 1年生
国語で日記などの書き方の学習です。題の書く位置や、1行目は、1マス空けることなどを確認しながら、ノートに書いていっています。
学芸会の練習風景
今日は、学芸会の舞台練習です。立ち位置や台詞を確認していきます。
授業風景 6年生
図工で1枚の板から思い描いた物を作ってきました。いよいよ仕上げです。
授業風景 つくし学級
「お弁当メニューを考えよう」をめあてに、わくわくしたり、元気になったりするメニューを考え、絵にかいていってます。仲良くペアの学習ができています。
授業風景 6年生
?総合的な学習の時間で、「守ろう私たちの地球」をテーマにグループで課題を持って取り組んでいます。土曜日の発表に向けてまとめていきます。
授業風景 6年生
総合的な学習の時間で、「守ろう私たちの地球」をテーマにグループで課題を持って取り組んでいます。土曜日の発表に向けてまとめていきます。
授業風景 4年生
国語「クラスみんなで決めるには」から、役割を意識しながら話し合うことをめあてに、話し合いの様子を映像で観て、話し合いで工夫している点などを探していきます。
授業風景 5年生
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」で、元気の出るスペシャルみそ汁を考えていきます。教育実習生がたくさん準備をした授業を展開していっています。グループでとても盛り上がって話し合っています。
4年生 社会科見学10/26 3年生 ゴムのはたらき理科「ゴムのはたらき」で、ゴムの力で車をピッタリ止めるにはどのようにすればよいか考えました。 子どもたちは班でたくさん実験を行うことで、ゴムの長さを調節するとよいことに気付きました。 子どもたちが楽しく学べた1時間になりました。 研究授業風景 3年生
おもちゃの車の走る距離をうまくコントロールして、高得点を取るためにはどうしたらよいか、友達と協働して実験を通して学んでいきます。
授業風景 4年生
社会科でゲストティーチャーとして世田谷区の郷土資料館の方々をお招きして、世田谷ボロ市についてお話しをいただいてます。
授業風景 2年生
生活科で町たんけんに出かける前の学習をしています。グループ毎に分かれて、どんなことを質問するのか、どんなことを見てくるのかなどをワークシートに書き込んでいっています。
授業風景 1年生
国語で学校で飼っているウサギの観察をして、その時のことを文章にしていきます。
10月24日全校朝会今、栄養の勉強をするために教育実習生が来ています。金曜日までよろしくお願いします。 図書館の本をたくさん読んでいる児童3名が表彰されました。読書記録帳にスタンプがたまると表彰されます。みなさんもたくさん本を読みましょう。 今週の生活目標は「遊び道具やそうじ道具をきれいに使おう。」です。片付けだけでなく、使い方も考えていきましょう。 10/24 第6回学校運営委員会部会ごとの協議では、漢字検定のスケジュール確認や、自転車の安全な乗り方、朝遊びプロジェクトについて話題に上りました。朝遊びプロジェクトは少しずつ定着してきました。より多くの参加者をお待ちしています。 全体では、「学力・学習状況調査」等の結果を基に、本校児童の傾向やよさ、今後の取組について協議しました。 記録会
17日の天候が悪く、6年生の連合運動会は中止となりました。各校で記録会を開催しました。連合運動会へ向けての頑張りを記録という形で残します。それぞれの種目と全員リレーや先生方との対決した代表リレーなど行い、お互いを応援している姿も素敵でした。
なわとび旬間
昨日に続いてとてもいい天気です。なわとびカードを手に、それぞれの記録に挑戦しています。
朝の様子 児童集会
児童集会は、テレビ放送による「なわとび集会」です。タブレットで事前に準備をし、クイズ形式でいろいろな跳び方の紹介がありました。なわとび旬間では、楽しみながらそれぞれの記録に挑戦していってほしいと思います。
|
|