つながる版画〜5年
彫刻刀を使って繰り返しつながる版画の制作です。
自分の表したいものを自分で表現する活動に意欲的に取り組んでいました〜 ボールゲーム〜2年
低学年のボールゲームの学習です。
簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって、易しいゲームに取り組みました〜 図を使って考えよう〜2年
問題場面を図に表し足り、図と式を関連付け、解決の仕方を考える学習に取り組んでいました〜
作品鑑賞〜2年
図工の作品鑑賞です。
自分の描いた作品について発表し合いました〜 どんな式になるのかな〜1年
図などを用いて文章題を解く学習です。
数量の関係に着目して考え、問題解決していきました・・・・ 全校朝会〜
放送を使って、全校朝会を行いました。
3学期、学校に登校する日も、あと23日ほどとなりました。 校長からは、「グッデイ グッバイ」という歌を紹介しながら、この1年間、どのようなことを仲間と一緒にしてきたのか、皆で振り返り、そして大切な仲間に「気持ち」をたくさん届けてみようという話をしました。 看護当番からは、今週の生活目標について伝えました。 また次年度に、新設したいクラブ活動についての募集の話を伝えました。 マイドリーム〜6年
ゲストティーチャーの皆様がお話してくださった後に、子どもたちが知りたいことを質問し、答えていただきました。お話をお聞きする体験を通し、感じ考え、心への働きかけも深まりました〜
マイドリーム〜6年
職業について知ることとともに、働くことの喜び、やりがいについても語っていただきました。
マイドリーム(リアル職業調べ)〜6年
ゲストティーチャーの方々をお招きして、職業調べの学習を行いました。
なかよしタイム〜
異学年交流活動です。
高学年のリーダーを中心に、それぞれの計画した遊びの活動を楽しみました〜 ボールゲーム〜1年
低学年の「ゲーム」の学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームを行いました〜
分数の大きさとたし算、ひき算〜4年
算数の習熟度別指導です。帯分数を仮分数に表したり、同分母の帯分数の大小比較をしたりしながら、分数の大きさについての理解を深めていました〜
ボールゲーム〜1年
1年生のボールゲームの学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームに取り組んでいました〜
鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年
指遣いに気を付けながら鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・
みんなで心を一つにして、演奏していました〜 グループ別学習〜わかば学級
国語の物語文の読みとり、漢字の学習など、それぞれのグループでの学習に取り組んでいました〜
正多角形と円〜5年
既習を活用して問題解決しながら、正多角形と円の関係についての理解を深めていきました。
外国語活動〜6年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に、外国語活動です。
頑張りたい教科などについて聞き、答える学習などに取り組みました〜 茶色のこびん〜4年
それぞれのパートを合わせて合奏の練習です。
みんな違う楽器の一つ一つの音色を重ね合わせて、すてきな音楽を生み出すことができましたね・・・ もちもちの木〜3年
物語文の読み取りの学習です。中学年では、低学年での読み取りの指導をうけて、登場人物の行動や気持ちについて叙述をもとに捉えていきます。
プログラミング学習〜2年
動作の指示を組み合わせ、思うとおりに動かすプログラミングの学習です。
上手くイメージ通りに動かすことができたでしょうか・・・・・ |
|