河口湖日記1日目、開園式

画像1 画像1
宿泊する全部の学級が集まって、開園式を行いました。

河口湖日記1日目、湖畔

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後に湖畔を散策しました。
河口湖は、晴れていて暑いです。

河口湖日記1日目、宿舎園庭

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山、宿舎をバックにみんなで記念撮影です。

河口湖日記1日目、昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く学園につきました。みんなで、涼しい場所でランチタイムです。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

河口湖日記1日目、宿舎

画像1 画像1
宿舎に着きました。

河口湖日記1日目、休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
談合坂SAに着きました。

河口湖日記1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ河口湖移動教室が始まります。出発式を行いました。
みんなでバスに乗りました。

福祉体験~4年

ゲストティチャーの方々をお招きして、車椅子体験の活動を行いました。
実際に車いすで移動してみて、小さな段差などもどのように感じるのか体験しました。
体験して感じ、考えたことが、今後の生活の中で、生きて働く力(自己の変容)となっていくことを願って、体験活動を設定しています・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

概数〜4年

概数についての学習です。
四捨五入して概数にしたもとの数の範囲について考えながら、「以上」、「以下」、「未満」の意味についても理解していきます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことをもとに〜5年

国語の報告文の学習です。
調べたことをもとに、事実につながる事項を整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと針に心をこめて〜5年

家庭科の学習です。
いろいろな縫い方についての学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後算数教室 寺子屋クラブ〜

委員会活動の時間に放課後算数教室、寺子屋クラブを開きました。
自分の学びのスピードに合わせて、問題に挑戦〜、
その場ですぐ答え合わせをし、学び直しをしています。

「できた」「わかった」が増え、自信をもって挑戦していく子どもたちを、これからも応援していきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

わり算〜3年

既習事項を活用して、わり算を使う問題に挑戦です。
どのように考えていったらよいのか、何がわかれば問題が解決できるのか、図などに書き込みながら、解決の仕方について確かめていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算とひき算〜2年

繰り上がりが2回あるたし算の筆算の計算の仕方を考える学習です。
既習事項を活用して問題解決〜
どのように計算すればよいのか、しっかり学習していましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーキづくり〜2年

図工の制作活動です。
紙粘土を使って、おいしそうなケーキができてきましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな、こんなもの〜2年

自分の思い、願いから生み出したものについて、みんなに説明する学習が進んでいました。
発表を聞いて、さらに質問です。
みんながどんなもの、でどんなことをしたいのか、伝わりましたか・・・・



画像1 画像1
画像2 画像2

のこりはいくつ~1年

6−2=4になるお話を考える学習です。
どんなお話が作れたのか、みんなで発表していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこりはいくつ〜1年

ひき算カードを順序よく並べてみると・・・・・
変化のきまりなどが見えてきましたよ〜
発見した気付きを発表し合い、学びを深めていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会・・・夏祭り〜すまいるルーム(通級指導)

子どもたちの課題に合わせての学習を行うすまいるルーム(通級指導)でのひとこまです。お楽しみ会・・・夏祭りが開かれていましたよ〜。
金魚すくいなど、わくわくしながら活動していました・・・

すまいる学級では、楽しい活動を通して、人とのかかわり方や、気持ちの伝え方などについても、学んでいきます・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国々〜わかば学級

世界の国のダンスや料理など、その国のことを知る内容について、タブレットを活用しての調べ学習が進んでいました・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書