全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、梅雨の時期、日本には雨の特徴を感じ取って、雨を表す言葉がたくさんあることを紹介しました。
看護当番からは、今週の目標について話しました。
また図書委員から、読書週間にむけて、しおりを活用して本をたくさん読もうという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコを育てよう〜3年

カイコの飼育を通し、生き物の育ちについて調べ学んでいる3年生・・・
カイコもぐんと大きくなりました。
カイコの成長の様子について、タブレットで調べるなどして、さらに知識を深めていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動~3年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です・・・・
自己紹介の文を聞いて、クラスの誰のことなのか考え、英語とともに友達のことについての理解も深めていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算〜5年

学習を通して分かったことなどを書きとめるなど、自分自身の学びの振り返りも大事にしています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算〜5年

小数÷小数のわり算の計算についての学習です。
既習事項を活用して問題解決〜
教え合い、認め合う活動も進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしデー

異学年での楽しい関わりあう活動を通して、互いを思いやる心、やさしい心も育っています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしデー

異学年交流の「なかよしデー」の活動を行いました。
高学年が低学年にやさしく遊びのルールなどを伝えていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動〜5年

クラスのキャラクターを決める学級会の話合い活動です。
みんなの心が明るく、心が一つになるようにという思い、願いに向け、一人一人の意見を大事にしながら話合いが進んでいきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみの処理と再利用〜4年

東京都のごみの問題について知り、学習問題をつくる学習です。
ごみが適切に処理されないと、自分たちの生活・健康がどのようになるのかを考え、今後の学習問題へつなげていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び〜1年

プールでは、1年生の水遊びの学習です。
低学年では水遊びの楽しさに触れ、水慣れをして不安感を取り除き、水の心地よさを味わうことから始め、水の中の移動、潜る・浮くなどの動きを身に付けて、中学年の水泳運動の学習につなげていきます・・・・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古典芸能鑑賞教室〜6年生〜

6月23日(木)、6年生の古典芸能鑑賞教室を実施しました。
昨年に引き続き、八幡山小学校の体育館に、みどりの学び舎の上北沢小学校、八幡山小学校、経堂小学校の6年生が集まっての鑑賞でした。
有名な演目「附子」を鑑賞した後は、実際に掛け軸を破ったり柿を食べたりする所作や、狂言での笑い方などを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモをとるとき〜2年

伝えたい情報についてメモを取る学習です。
おうちの方に伝えたいものをきめ、情報を集め、まとめていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

かん字って面白い〜2年

漢字がどのようにできたのか、調べたことをもとにまとめる活動に取り組んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100より大きい数〜2年

100より大きい数のたし算ひき算の問題に挑戦〜
どのように計算したらよいのか、自分の解決方法を説明していきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

のこりはいくつ〜1年

ひき算の学習です。
問題場面に合わせ、ブロック操作で確認して・・・
たし算とのちがいもしっかり学習しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

絵画制作〜わかば学級

クレパスで描いた絵画に、絵の具を使って仕上げていきました。
すてきな作品ができましたね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

河口湖移動教室に向けて〜わかば学級

わかば学級が7月に移動教室に出かけます。
その準備の学習をしていました。
バスや宿舎での過ごし方についても確認〜
他の学校の友達との交流も今から楽しみな様子でした・・・・・
画像1 画像1

小数のわり算〜5年

整数÷小数の計算の仕方についての学習です。
既習事項を活用しながら問題解決〜
考え方を発表し合い、まとめていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき〜4年

乾電池をつないで、モーターの回り方を調べる学習です。
+と−極をいれかえ、電流の向き、モーターの回り方がどのように変化するのか、まとめていきました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

私たちの世田谷区の様子〜3年

わたしたちの住む世田谷区についての学習です。
世田谷区にはどのようなところがあるのか、学習課題に沿って調べたことをもとに、が移動マップを作っていきました。
前に学習したノートのページも振り返って、活用していました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書