ぜんぶでいくつ〜1年

加法の問題場面を式に表し、具体物や図などを用いて考える学習です。
しっかり答えを見付けることができましたか・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

全部でいくつ〜1年

玉入れの得点を表す場面を通して、0の加法に意味について理解する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしいっぱい大作戦〜1年

2年生に案内しtえもらって学校たんけんをした1年生・・・・
たんけんしたことから、さらに知りたいことについて出し合い、今後の活動計画を立てる話合いをしていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

動きを高める運動~6年

高学年の体育の体つくり運動では、「体ほぐしの運動」と、「体の動きを高める運動」を扱います。運動の楽しさや喜びを味わうとともに、中学年までに身に付けた体の基本的な動きをもとに、体の様々な動きを高めるための運動を行います・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、「花さき山」というお話を紹介し、皆の優しさの花がたくさん咲くとすてきだということを伝えました。
今週から水泳指導が始まります。
1年生が、プールで頑張ることを発表しました。
看護当番からは今週の目標についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから〜4年

学習したことをもとに、新聞づくりの活動が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科日本語〜5年

言葉の響きやリズムの美しさについての学習です。
漢詩の白文と、読みを耳からとらえ、感じ考えながら学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットリテラシー醸成講座~6年

ゲストティチャーをお招きしての学習を行いました。
学びを活かしていきましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん〜1,2年

算数教室には、算数の学習で使うはかりなどがたくさん・・・
机に座ってみて、
「わあ〜大きい〜」
と、自分たちの教室の机の大きさとの違いを実感していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん〜1,2年

それぞれの場所について事前に2年生が調べたことをもとに、クイズ形式を取り入れるなど工夫し、1年生に紹介していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん〜1,2年

2年生のリードで、学校探検が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロングなかよしタイム〜

異学年交流の活動です。
計画、準備してきたグループでの遊びを、皆で楽しみました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同と三角形、四角形〜5年

それぞれのグループでの活動を通し発見する学習と学び合いが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同と三角形、四角形〜5年

三角形をまっすぐに並べる活動を通して、角の大きさについて考える学習です。
今までの学習を活かし、考えていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会〜

放送を使って体育朝会を行いました。
水泳指導が始まる前に、プールでの決まりについて確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボールゲーム〜2年

簡単なボール操作と、簡単な攻めや守りの動きによって、易しいゲームを行う活動です。
上手く狙ったところにボールを投げることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらすじとは・・・2年

物語文の学習です。
お話の大体の内容をつかむために、あらすじとは何か、何を伝えればよいのかについて、理解を深めあう活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会〜2年

クラスの皆がもっと仲良くなるために、クラスでの活動についての話合いをしていました。
自分たちで決めて、自分たちで役割分担して、すてきな活動にしていきましょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな形を見付けて・・・1年

粘土を伸ばしたり、丸めたりしていろいろな形を見付け、形を作る活動です。
動物の形ができてきましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜1年

教材を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考えながら、自分自身も見つめ直していきます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書