5年生社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科で、「日本で起こる自然災害は、どこで起きているだろう」という課題について、資料を見て日本地図に印を付けながら考えていきました。地形や気象に着目しました。

もののとけ方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生理科では、水に食塩とミョウバンを溶かし、溶かす前と後では全体の重さはどうなるか、生活体験等を根拠に予想を立て、実験をして確かめました。実験の変える条件と変えない条件に気を付けながら、実験を行いました。

はこの方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数で、「はこの形」の学習をしています。前時に学習した頂点、辺の言葉を使って、さいころの形はどうなっているか考えました。先生から、「この展開図ではさいころの形ができるでしょうか」と言う問いを出されたのですが、この展開図では、さいころの形ができません。できないことを実際に組み立てて確かめました。そして、さいころ形にするためにはどうしたらよいか考えました。結果について、各自が工夫してまとめていきました。

地域の方をお呼びして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、社会科で日本の歴史を学んでいます。金曜日には、地域にお住まいの方にご来校いただき、戦争体験と当時の生活、今に通じる平和のお話を伺いました。次代を生きる子どもたちに、工夫と考えることが必要、人の悪口を言わないこと、使う言葉を考えよう等という言葉も贈っていただきました。

27日 新一年生保護者会

画像1 画像1
明日27日金曜日午後2時から本校体育館で、来年度入学の新一年保護者会を行います。受付は、午後1時40分からです。詳細は、ホームページ上のタブ「新一年生保護者様へのお知らせ」をご覧ください。就学時健康診断の際にお渡ししたものと同じものです。

これはなんでしょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生国語で「これは何でしょう」クイズの問題を考えました。まずはイメージマップを使って自分で考えました。その後にお隣の友達と書いたものを伝え合い、出す問題や順番を相談して決めていきました。

楽器と仲良くなろう

画像1 画像1
1年生の音楽でトライアングルの鳴らし方を学びました。工夫していろいろな音を出してみました。その様子をペアで動画に撮りあって、鳴らし方や音を確かめました。

図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の?図書の時間には、司書の先生の読み聞かせを聴いたり、本を借りたり、読書をしたりしています。読書カードに記録もしています。

考えを広げよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語で、「考えを広げる」をめあてに、テーマについて各自の考えをロイロノートで交流し合いました。自分の考えと友達の考えの相違点を捉えて、友達に感想を送りました。友達と考えを交流することで、自分の考えが広がったか学習の振り返りもしました。

跳び箱5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技の質を高めるために意識することをめあてとして取り組みました。3人組で動画を撮って見直したり、お互いにアドバイスし合ったりしました。練習前の姿と練習後の姿を比べて学習の振り返りをしました。

ウナギのなぞを追って

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生国語では、「ウナギのなぞを追って」という説明的文章を学習しています。説明の全体を捉え、自分が興味をもったことに沿って、大事な言葉や文を見つけ要約していきます。今日は、大事な言葉や文を見つけるときに気を付けることを確認して、初めの段落をまとめていきました。

3年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動の学習をしました。担任とALTで進めています。What's this?の問いに、野菜や果物、動物、自分が描いた枠だけの絵カードを英語で答えていきました。答えた後には答え方や発音も確かめていきました。

大事な言葉を読み取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語で、「おにごっこ」という説明的文章を学習しています。今日ので学習は、文章の中の重要な語や文を考え、初めの段落とと終わりの段落を比べて読みました。読みとったことをノートの表にまとめたり、友達と考えを伝えあったりしました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のクラブ活動では、3年生のクラブ見学がありました。来年度、どのクラブに入ろうかな?とわくわくどきどきの3年。見学される側の4年生から6年生の子どもたちもかっこいい姿を見せようと張り切って活動しました。

教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業の後に、協議会を行いました。指導力向上、授業改善に努めています。協議会では、互いに意見を交流し、講師から多くのことを学びました。

育てて 見つけて カイコのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間に、カイコの世話や観察をしたり、調べたりしたことを新聞や人形劇、プログラミングなどを用いてまとめています。今日は発表するために、ペアのグリープで聞き合い、アドバイスをしました。

たぬきの糸車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習を進めています。写真は、第6場面のたぬきがどんなことをして、どんな気持ちで帰って行ったか読み深めているところです。ノートに自分の考えを書いたり、友達の考えを聞きに行ったりしました。

安全なくらしを守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科では、消防の学習を終えて、通学路マップを見て、火事以外にも身の回りにどのような危険があるか考えてきました。今日は警察署の人たちは、事故や事件が起きたときに、どのようなことをしているか調べました。

つながりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は6年生がリーダーを務める最後のたてわり班活動をしました。

こまつなぎカルタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では、彫刻刀を使って木版画を学習します。今日は、彫刻刀の安全な使い方を学び、彫ってみました。いろいろな彫刻刀の彫りごこちを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種おしらせ

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様