2/21 今日の授業から 5年生 理科
2月21日(火) 学習したことを活かして
5年1組の理科の時間です。 食塩やミョウバンを溶かす実験を通して、物の溶け方の様子を学習してきたことを元に、問題を考えます。算数で学習したことも必要のようです。 発 校長 2/21 今日の授業から 4年生 理科
2月21日(火) 温めてみると
4年1組の理科の時間です。 ものの温まり方の学習をしています。 アルコールランプなどの実験道具をこれから使うようですね。 発 校長 2/21 今日の授業から 3年生 理科
2月21日(火) 何を使って測りましょうか。
3年1組の理科の時間です。 砂糖と塩を比べるのですが、天秤ばかりと電子ばかりのどちらを使うかを考えています。 発 校長 2/21 今日の授業から 2年生 音楽
2月21日(火) 鍵盤ハーモニカで
2年2組の音楽の時間です。 鍵盤ハーモニカを使ったの合奏です。 楽譜をよく見て、指を動かす練習からです。 発 校長 2/21 6年生を送る会に向けて 1年生
2月21日(火) ありがとう6年生
明日の6年生を送る会に向けて最後の練習に力の入る1年生です。 入学当初から、たくさん可愛がってもらった、大好きな6年生への贈り物です。 発 校長 2/20 今日の授業から 6年生
2月20日(月) 卒業制作
6年2組では、卒業制作の作品のテーマについて相談をしていました。 送る学年のことを考えながら、アイディアを出しています。 発 校長 2/20 今日の授業から 6年生
2月20日(月) プレゼンテーション
6年1組では、タブレットのプレゼンテーションアプリを使って、将来の夢について発表していました。 発 校長 2/20 今日の授業から 5年生 社会科
2月20日(月) 情報について
5年3組の社会科の時間です。 私たちの生活を取り巻く情報を中心とした社会生活について、安全という視点から考えていきます。 発 校長 2/20 今日の授業から 5年生 社会科
2月20日(月) 災害に備えて
5年2組の社会科の時間です。 防災の仕組みについての学習です。 地震への備えをどのようにするかを考えます。 発 校長 2/20 今日の授業から 4年生 図工
2月20日(月) 作品発表
4年3組の図工の時間です。 完成した「ビー玉めいろ」の作品について、苦労したところや工夫したところを発表します。 発 校長 2/20 今日の授業から 4年生 社会科
2月20日(月) 大田区ってどんな街
4年1組の社会科の時間です。 世田谷区の隣にある大田区についての学習です。 学習のキーワードは「外国とのつながり」です。世田谷区と比べながら学習すると面白いですね。 発 校長 2/20 今日の授業から 3年生 算数
2月20日(月) そろばん
3年4組の算数の時間です。 3年生では、そろばんを使った簡単な計算を学習します。 そろばんと筆算が同じ仕組みであることに気が付くとよいですね。 発 校長 2/20 今日の授業から 3年生 社会科
2月20日(月) 昔の世田谷
3年2組の社会科の時間です。 世田谷の明治以降の歴史についての学習です。 発 校長 2/20 今日の授業から 2年生 算数
2月20日(月) 図や式に
2年3組の算数の時間です。 文章の問題をテープ図や式に表して、答えを考えていきます。 考える手順を確かめます。 発 校長 2/20 今日の授業から 2年生 生活
2月20日(月) 成長の証
2年1組の生活の時間です。 ここのところ作業を続けていた、「ひろがれわたし」がいよいよ出来上がってきました。 写真や作文など、盛りだくさんの中身です。力作ぞろいです。 発 校長 2/20 保小交流 1年生
2月20日(月) 年長さんいらっしゃい
かたるぱ保育園の年長児が1年生の教室にやってきました。 千歳大小を知ってもらおうと、1年生は大はりきりです。 1年の成長がよくわかります。 発 校長 2/18 10歳を祝う会 4年生
2月18日(土) 10歳を迎えて
4年生の「10歳を祝う会」です。 保護者の皆様にも、参観と参加をしていただき、楽しい会となりました。 ありがとうございました。」 発 校長 2/18 6年生を送る会に向けて 6年生
2月18日(土) 下級生への贈り物
体育館で合奏の練習をしている6年生です。 学年で合奏をする機会を大事にしてほしいです。 きっと1〜5年生に思いが届きます。 発 校長 2.16 今日の授業から 5年生 算数
2月16日(木) プログラミング
5年生の算数の時間です。 スクラッチというアプリを使って、正多角形を描きます。 角度や距離、回数、方向などが入るて起動させると、自動的に図形ができます。 発 校長 2/16 今日の授業から 3年生 国語
2月16日(木) 説明文を書こう
3年4組の国語の時間です。 わかりやすく伝えるための説明文を書く学習です。 ロイロノートに書いたメモを利用して作っていきます。 発 校長 |
|