形づくり〜わかば学級
三角形の色板を使ったかたちづくりの活動です。
同じ三角形と三角形を合わせたら、四角形ができることにも活動を通して気付いていました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、みんなが楽しく学校生活を送ることができるよう、「暴力はいけないこと」についての講話と、アンケート調査を行うことについての話をしました。 看護当番からは、今週の目標についての話をしました。 なかよしタイム〜
鬼遊びやボール遊びなど、みんなで楽しく活動しました〜
なかよしタイム〜
昼休みに、異学年交流、なかよしタイムの活動を行いました〜
ボールゲーム〜1年
簡単なボール操作、攻めや守りの動きによるゲームの活動です。
ねらったところにうまくボールを投げることができたでしょうか・・・・ 三角形〜3年
習熟度別指導です。二等辺三角形や正三角形の定義をもとに、定規とコンパスを使って、二等辺三角形、正三角形の作図の方法を考えました。
三角形〜3年
算数醜状度別指導、二等辺三角形、正三角形の作図の仕方についての学習です。
長いものの長さ〜2年
算数習熟度別指導です。
長さについての既習の学習を振り返りながら、両手を広げた長さや黒板の横の長さなどを予想し、大きな長さを表すcmより大きい長さの単位について学習していきました。 友達のことを知らせよう〜1年
文章に書き表したあと、友達同士読み合って、意見交流です。
感じたことを用紙に記入し、作文を書いた友達の作品に貼っていきました。 友達のことを知らせよう〜1年
友達について知らせる文章を書く学習です。
取材したことをもとに、書き表す活動に取り組んでいました。 プラタナスの木〜4年
場面ごとの読み取りの学習です。
学習の後には、自己の学びを振り返る活動を大事にしています。 今日もタブレットを使って記録を残しました。 玉川上水〜4年
4年生の社会では、地域の伝統や文化、先人の働きについても学習問題を追究・解決していきます。
水をどのように確保したのか、当時の世の中の課題や人々の願いなどにも着目し、先人が様々な苦心や努力により当時の生活の向上に貢献したことを理解していきます・・・ 拡大図と縮図〜6年
習熟度別指導、拡大図の作図の学習です。
その場ですぐに確認したり、友達同士教え合ったりしながら、学び合い、高め合いの活動が進んでいました。 拡大図と縮図〜6年
6年生の習熟度別指導、1つの点を中心に拡大図をかく学習です。
ボールゲーム〜2年
コート内で攻守入り交ってのゲームが始まりました。
ゴールめがけて、ボールをうまく運ぶことができたでしょうか・・・・ ビブリオバトル〜5年
読みたいと思う世に本を紹介する活動です。
友達の紹介を聞いて、心が動く本が見つかったでしょうか・・・ 解説しよう〜6年
表現の工夫をとらえ、解説する学習です。
友達の解説を聞き合う活動に取り組んでいました。 自分のとらえ方と同じところ、違うところがしっかり分かりましたか・・・ 風やゴムの働き〜3年
ゴムの力で動くおもちゃ作りをして学習したことをまとめた後に、タブレットを活用して問題に挑戦しました〜
火災や事故から地域の安全を守る〜3年
110番や119番通報をすると、どこにつながり誰がどのように安全を守るのかについて追究する学習が進んでいました・・・
筆を使って〜2年
筆を使って文字の練習をしました・・・・
水黒板で、何度も練習しました・・・・ |
|