縁の下の力もち〜5年
経堂小の作品展が終了しました。
会場設営の際には、最高学年の6年生が体育館の片付けと展示台搬入に当たってくれましたが、今回は5年生が体育館の復旧に力を注いでくれました。 大きな行事が行われるときには、当日だけではなくその行事を支える人たちが様々な形でかかわっていることも、子どもたちは順番に体験を通し学んでいます・・・・ いつもありがとう・・・・・ 皆さんのおかげでとても助かっています・・・・・ 「自分を自分で育てる」「自分を役立てようとする」経堂小の子どもたちです・・・・ 振り返り〜1年
経堂小学校では、学び合い、振り返りの活動を大事にしています。
作品展を鑑賞して、振り返りの活動を行っていました。 グループ別学習〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
新出漢字を練習したり、文を書いたりそれぞれのグループの課題に取り組んでいました。 小数の仕組みとたし算・ひき算〜4年
十進位どり記数法をもとに、小数の位取り、大きさについて理解を深める学習が進んでいました。
曲想の変化を感じ取ろう〜6年
鑑賞の学習です。楽曲の旋律・曲想の変化を感じながら鑑賞が進んでいました。
分かりやすい文章の書き方〜3年
文章の構成を考え、書く学習です。分かりやすい文章の書き方、例の取り上げ方などについて学習していました。
ボールゲーム〜2年
低学年のボールゲームの運動遊びの学習です。
簡単なボール操作と攻めと守りの動きについての学習をします・・・ グラフや資料を用いて書こう〜5年
統計資料を活用して文章を書く学習です。
情報伝達に必要な資料を選択し、相手を意識して文章に表す活動が進んでいました・・・ 食べて元気 ごはんと味噌汁〜5年
ごはんの炊き方、お味噌汁の作り方についての学習が進んでいます。
どんな具材をお味噌汁に使うのかについても学習をきっかけに話題が広がっています・・ ホリデーカード作り〜4年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
外国の友達に、伝えたいことを書き表して、ホリデーカード作りが進んでいました〜 伝統工芸の良さを伝えよう〜4年
伝統工芸について調べたことをまとめる学習です。
文章に書き表した事柄を互いに読み合い、さらに高め合う活動も進んでいました・・・ 伝統工芸の良さを伝えよう〜4年
伝統工芸に付いて調べ、その情報をまとめ伝える学習です。
それぞれの選んだ伝統工芸について、タブレットを活用してまとめていました。 楽器と仲良くなろう〜1年
リズム楽器の音色について知り、みんなでリズムに合わせ、演奏する学習です。
同じ鈴の音色の違いも聴き分けて、感じ考えながら音楽の学習が進んでいました。 かけ算九九づくり〜2年
9の段の九九を工夫して構成する学習です。
乗数と積の関係や交換法則など、今まで学習したことをもとに、構成していきました・・・ ひき算〜1年
ひき算の学習です。
同じ答えになる計算カードを順序良く並べて、被減数と減数の変化の決まりを見付ける学習に取り組んでいました。 休み時間のひとこま〜
天気の良い休み時間です・・・・
高学年のお姉さんと一緒に縄跳びを楽しんだり、育てている野菜の苗のお世話をしたり、落ち葉を拾ったりと、それぞれの活動を楽しむ子どもたちです・・・・ 全校朝会〜
月曜日の朝、放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは、季節の歌「たき火」の歌詞にも登場する「落ち葉たき」「さざんか」「木枯らし」などを紹介し、秋の終わりを感じる季節の変化を感じ取ったり、落ち葉や木の実などを使って、この季節ならではの遊びを楽しんでみたりしようという話をしました。 図書委員から、読書推進に向けて、図書室でのクイズ実施についての紹介をしました。 看護当番から、今週の目標「外で元気に遊ぼう」について話しました。 タペストリーを作ろう〜5年
先輩が作ってきたタペストリーも実際に目にしながら、これからの学習活動についての見通しをもちました・・・
タペストリーを作ろう〜5年
総合的な学習の時間の活動です。
学習の始まりに、ゲストティーチャーの方をお招きし、地域の商店街にかかわることについて質問をし、語っていただきました。 秋と一緒に〜1年
飾りづくりやどんぐりつりのお店もありましたね・・・・
作り方や遊び方をやさしく教えていました・・・・ |
|