形遊び〜1年

立体図形の特徴をとらえて、表現する学習です。
立体図形を触ってその特徴を伝え、どんな形なのか当てるゲームを通して、形の特徴を理解していきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字探し〜1年

教室を飛び出して、数字探しが始まりましたよ〜
見付けた数字は、タブレットで撮影して提出です・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜3年

カラフルな旗をなびかせて、練習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習~1年

1年生の表現の練習です。
ポンポンはじけるように、楽しく踊っていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて〜5年

ひとりひとりの手形が集まって、すてきなものができましたね〜

みんなの心を一つにして、思い、願いの実現に向けて、仲間とともに自分を自分で育てていきましょうね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜

今年の運動会ンのローガンは、
「802人の心を一つに、全力でやりきろう!」
です。

自分たちの練習の様子をビデオで確認していました・・・・
ビデオを見ながら自然に踊りだしていましたね・・・・

活動を通して、運動会当日だけではなく、練習の過程でも、みんなの心が一つになると生み出せるすてきなものがあることに、たくさん気付いてほしいと思っています・・・・、
画像1 画像1
画像2 画像2

数を整理して~1年

物の数を種類ごとに分類整理したり、絵や図に表したりする学習です。
あさがおの数をさいた曜日ごとに分類整理し、絵グラフに表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜5年

表現「KYODO ソーラン 2022」の練習です。
音楽に合わせて、元気に踊っていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみとなかよし〜1年

はさみで紙を線に沿って上手に切る練習が始まりましたよ・・・
さて、上手く切ると、どんな切り抜きができるのでしょうか・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

音読〜2年

言葉の言いまわしやリズムの面白さを味わいながら、音読が始まりました〜
間の取り方も工夫してしっかり読むことができましたね・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物となかよし〜1年

タブレットを使って、調べ学習が進んでいきました・・・・
生き物についての発見がありましたか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物となかよし〜1年

生活科の学習です。
自分の選んだ生き物について調べ、生き物の住みかをつくっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜6年

表現「経堂小パレード」の練習です。
みんなの心を一つにして、練習に励んでいましたね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜3年

表現「カラフルフラッグ」の練習です。
風に旗をなびかせて、練習が進んでいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜4年

表現「キョードーエイサー」の練習です。
太鼓の音が響いてきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋クラブ〜

2,3年生の放課後算数教室を開きました〜
問題に挑戦し、サポーターの方々にその場で丸付けしていただき・・・・
分からないところをそのままにせず、すぐに解き直します。
自分を自分で育てる経堂小の子どもたちです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

経堂小パレード〜6年

経堂小の皆の憧れとなっているパレードの練習です。
自分たちの思い、願いの実現に向かって、一生懸命練習を重ねています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うみのかくれんぼ〜1年

説明文の読み取りの学習です。
事柄の順序を考えながら読み、生き物の隠れ方について読み取っていきました。
映像をもとに実際に隠れる様子も確認していましたね・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円と球~3年

算数習熟度別学習です。
円の中のにかかれた直線の長さを比べる活動を通して、直径が円の中で一番長い直線となることを理解していきました・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

円と球〜3年

算数習熟度別学習です。
円の直径について理解する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書