子どもを笑顔にするプロジェクト6年生-4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4階では、身体を動かすゲームを楽しみました。チーム戦で楽しみながら競い合いました。

子どもを笑顔にするプロジェクト6年生-3

画像1 画像1 画像2 画像2
3階では、数々のボードゲームの対戦をしました。友達との会話を楽しみながらゲームをしました。

子どもを笑顔にするプロジェクト6年

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは3階からスタート。グループごとに3階から5階までの様々なゲームを楽しみます。

子どもを笑顔にするプロジェクト

画像1 画像1
東京都教育委員会の事業の「子供を笑顔にするプロジェクト」で、6年生が東京タワーにある施設でeスポーツの体験をします。
「コロナにより、友達との関わりや行事等に様々な制約のある学校生活を送っている子供たち。そんな子供たちに、多様な体験活動を通じて、笑顔になってほしい。友達と共に心を動かされる体験や思い出に残る様々な機会を通じて、前向きに感性を育んでほしい。こうした思いから、都内の公立・私立の学校を対象に、このプロジェクトが始まりました。」(東京都教育委員会ホームページより)

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
?2月の避難訓練は、地震の後に津波がくる想定の訓練で屋上に避難しました。駒繋小学校は、海から遠く離れていますし、川が氾濫する地域ではありません。今回は、旅行等で訪れた先で津波警報等が出されたとき、どのような行動を取ればよいのかの訓練となりました。避難訓練の事前には、各学級でビデオをみて、この訓練の意味等を学びました。

もののとけ方

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科。水の体積を変えると食塩やミョウバンのとける量はどうなるか、水の温度を上げるとどうなるか、実験結果をまとめました。動画でも確認しました。

地域の安全

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科では、私たちの安全なくらしを守るために誰がどのような取り組みをしているのかを調べてきました。学習の最後に、今まで学習してきたことをまとめ、まとめたことを生かして、安全を呼びかけるポスターをつくりました。

2年生図工

窓のある建物をつくりました。すてきな建物がたくさんです。自分のつくった作品の前横後ろといろいろな角度から写真を撮って、学びの感想と共にロイロノートにまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

本校の学校薬剤師さんをお招きして、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の恐ろしさ、誘われたときの断り方、困った時には相談する力も必要等、具体的なお話をしていただきました。薬物乱用は特別な問題ではなく、起こり得る問題として、しっかり学びました。6年生からは質問もたくさん出されました。毎年6年生で実施しています。
画像1 画像1

戦争と平和

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習の終末迎え、今日は、今までの学習や戦争体験のお話を伺ったことから分かったことや自分が考える「戦争と平和」についてプレゼンをしました。最後に広島出身の保護者の方からも広島の学校での平和教育のお話も伺いました。

カンジーはかせの大はつめい

2年生の国語で、「日」と「月」を合わせて「明」のように、2つの漢字を合わせて漢字をつくりました。国語の教科書やドリルなどで、漢字を夢中になって探して考える姿が見られました。
画像1 画像1

1を分けて

2年生の算数です。二分の一の大きさや意味を考え、二分の一の理解を深めました。今日の学習で分かったこと等の振り返りもよくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

日本の伝統音楽

5年生の音楽で、三味線の先生をお招きして体験しました。最後にはさくらが演奏できるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうのお手紙

1年生は、1年間、様々なところで6年生にお世話になりました。どんなところでお世話になったかな?そのときどんな気持ちだったかな?たくさん思い出しました。お手紙を書いたり、絵を描いたりしてすてきなカードをつくっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生総合的な学習の時間発表

各自の課題を追究し、それぞれの方法を選んでまとめました。学校公開で保護者の方に向けて堂々と発表をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2桁×2桁の筆算の仕方を考えて、練習問題にもたくさん取り組みました。

生活科2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
風で動くおもちゃをつくりました。どういうつくりだと速く進むかな?もっとこうしたらどうだろう。あおぎ方はどうしよう。あ、こっちからの方が進む。などなど、たくさん考え、たくさん試して、また考えて。しっかり探究している2年生です。

モチモチの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生国語で、「モチモチの木」の学習をしています。本文から自分よ考えの根拠を見つけながら読みを深めていきました。

社会科5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本で起こる様々な自然災害について、地図や過去に起こった自然災害の年表から考えました。これらの自然災害を防ぐための国レベルの取り組みについて予想して、今後調べていきたい課題について話し合いました。

6年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生国語で、筆者の文章の書きぶりで、読み手に伝わる「分かりやすいポイント」を探しました。その書きぶりが、なぜ分かりやすいのか理由も考え、今後様々な「書くこと」の場面で生かせる書きぶりの技を増やしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種おしらせ

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様