1年生図書の時間

教室から図書室に移動して図書の時間を過ごします。図書館司書の方に読み聞かせをしていただいたり、好きな本を選んで自分で読んだりしました。本を借りて持ち帰る子もたくさんいました。読んだ本や借りた本を記録する図書カードも随分たまりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダイヤモンドサッカー

4年生の体育です。チームの特徴を考えて、それに合った作戦を立てながらゴールをねらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

模擬裁判-3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
刑事裁判シナリオに沿って、冒頭手続き、証人尋問、弁護人反対尋問、弁護人主尋問、検察官反対尋問を裁判官、検察官、弁護人の役割を子どもたちも担当しながら進みました。子どもたちから質問も挟みながら評議に入りました。グループに分かれて、被告人が犯人かどうか判断していきました。有罪か無罪か理由と共に考えました。
「人の記憶や印象は必ずしも信用できない」「犯人であると断定できないときは、被告人を無罪にしないなければならない」等学び、法や裁判を身近なものに感じました。

模擬裁判-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の模擬裁判シナリオの劇中で、自分たちが目撃した人物のことについて、記憶を頼りにワークシートに記入し、友達と話し合いました。その後登場した2人の人物は、そっくりです。1人を選び、模擬裁判が始まりました。

模擬裁判

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校学校運営委員会の委員でもある弁護士の先生とロースクールの学生さん方にご来校いただき、6年生が模擬裁判の学習をしました。まずは伝言ゲームをして、伝え話は変わっていき、証拠にならないことを体験しました。

代表委員会からの呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会を行いました。今日は、代表委員会から「よりよい駒繋小学校」になるために、今週は「レベルアップ週間」としての呼びかけがありました。募金、あいさつ、廊下歩行など代表委員を中心に全校で取り組みます。

紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工で、紙版画をしました。前の時間に考えたデザインにそって、タック紙を切って版をつくりました。水を含ませて和紙に写し取りました。

郷土資料館の方から

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室に、郷土資料館の方がいらしてくださいました。世田谷区のくらしなどの移り変わりについて、たくさんの資料をもとにお話をしてくださいました。メモをとったり、質問したり、興味をもってじっくり話を聞いている子どもたちでした。

ミシンを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がウォールポケットを作成しています。初めてのミシン。保護者の方のお手伝いもありがとうございました。

10さいのありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の音楽で、「二分の一成人式(仮)」で歌う曲の練習をしました。アルトとソプラノに分かれてグループ練習をしました。

学び舎教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日に旭小学校に、旭小学校、中丸小学校、駒留中学校の教職員が集まり、旭小学校の授業を参観、協議会を行いました。今年度は、「読み解く力の向上」「活用する力の向上」を視点に4校が共通理解を図り、授業づくりを行っています。

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の中休みには、高学年がなわとび運動に取り組みました。リズムなわとびや検定、練習などを行いました。

かばんの中には、かばがいる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語で、「ことばを見つけよう」の学習をしました。言葉の中に隠れている言葉を考えます。「  がいる」で生き物を見つける活動を、「  がある」で物を見つける活動をしました。例えば、「ぼうしの中には、うしがいる。」、「あしかの中には、しかがいる。」などです。自分のつくった問題を友達に出したりして、語彙を豊かにすることをができました。

つながりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日のたてわり班活動「つながりタイム」から5年生がリーダーとしてデビューしました。

大造じいさんとガン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のクラスで、東京教師道場の公開授業がありました。「東京教師道場」とは、東京都教職員研修センターが主催する研修で、2年間にわたる授業研究等を通して、教員の授業力を一層高めるとともに、他の教員を指導する資質・能力を育成していくことを目的とした研修です。
今日の学習では、大造じいさんの残雪に対する気持ちを、根拠を明らかにして円グラフで表しました。自分の考え、友達との共有など意欲的に読み取る姿が見られました。

馬頭琴 2年生

画像1 画像1
馬頭琴の演奏者をお招きして、素晴らしい演奏を聴き、その音色を楽しませていただきました。国語の「スーホの白い馬」の世界を味わいました。最後の質問コーナーでは、子どもたちからたくさんの質問が寄せられました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日?全校朝会をしました。zoomでも各教室の様子がよく分かります。皆しっかりとお話を聞いています。今朝は「ありがとう」の話をしました。看護当番からは「けがに気をつけよう」の話がありました。

子どもを笑顔にするプロジェクト6年生-7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは、展望台から東京の街並みを眺めたり、ガラスの床に恐る恐る乗ってみたり。
今日一日、友達といっぱい話して、いっぱい一緒に楽しみ、笑顔いっぱいになりました。

子どもを笑顔にするプロジェクト6年生-6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、たっぷり楽しみ笑顔があふれました。午後は展望台に行きます。

子どもを笑顔にするプロジェクト6年生-5

画像1 画像1 画像2 画像2
VRゲームにもチャレンジしました。臨場感あふれる映像と音声で、バーチャルリアリティを体験しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種おしらせ

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様