9月29日 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜町小学校のタブレット端末使用のルールを見直します。 子ども一人ひとりが自分事として取り組んでいることが伝わってきました。 さて、自ら進んで守ろうと思うよいルールができるにちがいありません。 9月29日 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習の長方形、正方形とはちがう四角形である台形や平行四辺形、ひし形の特徴を見つけていきます。 身近な生活の写真から四角形を見つけていきました。 生活の中から学ぶことはとても大切です。 9月29日 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円と球の発展的な学びです。 浜松駅から1キロメートルの範囲に何があるか、地図上で調べます。 子どもたちはいろいろ工夫して取り組んでいました。 「あ、そういうことか。」というつぶやきが聞こえてきます。 生活に役立つ学びです。 9月29日 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばあそびのきまりを学び、自分で文を作ります。 例えば、文のはじめが「あいうえお」や「あかさたな」となるようにします。 みんな夢中になって取り組んでいました。 子ども見守り隊の藤田さんが来校されました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝見守っていただいていた児童を代表して、6年生2名から、たくさんの感謝が詰まった手紙をお渡ししました。 藤田さんからは、今後も「気を付けてほしいこと」についてお話をいただきました。先月末で、都合により朝の見守り隊としての活動は終了されましたが、児童の安全を守りたいというお気持ちが強く伝わるお話でした。 藤田さん、本当にありがとうございました。 1年 さつまいもほり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ、汗を滲ませながら土を掘り起こしました。 大きなさつまいもを見付けたり、芋虫を発見したりと、生命の大切さを学びました。 帰りはヘトヘトになりながらも学校までたどり着きました。 ぜひご家庭で召し上がってください。 1年生 さつまいも掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動中の態度も立派でした。成長しています。 農園の方のお話もしっかり聞けました。大きなさつまいもがたくさん獲れています。 9月28日 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文です。 何について書かれているか、教科書の叙述にしたがって的確に読み進めようとしていました。初めて知ったことや心に残ったことについて友達と共有します。みんな真剣な表情です。 次に、問いかけの文から、答えとなる箇所を探します。 大切な学習です。 9月28日 わかくさ学級4・5・6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 阪田寛夫さんの「夕日がせなかをおしてくる」を声に出して読んで味わいました。 場面を表す絵を選ぶなど、感じ取ったことを表現します。 一人ひとりが詩を味わうことができました。 9月28日 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに「少年時代」を希望者に分かれて順番に歌いました。 少人数でもしっかりと声を出して歌っていることに感心しました。 演奏する曲は「キリマンジャロ」です。曲想を捉えて、まずはリコーダーで挑戦していました。 音楽のすてきさと楽しさが伝わってくる授業でした。 9月28日 6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武士がどのように力を付けていったのか、自分たちで調べていきます。 友達の意見を聞いて、新たな視点に気付く等、共に学ぶことで考えを深めていました。 9月26日 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ形の図形を敷き詰めて模様を創っていきます。 タブレット端末を使用した発展的な学習です。 図形の模様からその美しさをとらえ、図形についての感覚を豊かにします。 様々な模様ができあがります。子どもたちは夢中になっていました。 9月22日 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験を通して、トライアングルから音が聞こえる理由を考えます。 今日は予想が中心です。 振動が音になっていることを、糸電話を使って確かめたいということになりました。 探究はおもしろいです。 9月22日 校内研究授業3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生をお招きして研究として取り組んでいます。 最後の場面はなぜ必要なのかについて考えることで、作者の伝えたいことに迫りました。 読み進めてきたことをもとに、子ども一人ひとりが一生懸命に考えていました。 駒沢公園遠足 3.4年生![]() ![]() ![]() ![]() 駒沢公園に来ています。スタンプラリーをやって、みんな楽しみにしていたお弁当の時間です。 いい秋の1日です。 9月21日 6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材をもとに自分たちのここ桜町小学校での生活を振り返りました。 最後には桜町小自慢を班ごとにまとめました。 伸びやかに自分の考えや意見を表現する子どもたちが印象的でした。 お互いの信頼が伝わってきました。 9月21日 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり生地を選んで自分のバッグを作ります。 製作過程について自分で考えたり、情報交換したりしながら製作計画を立てます。 いいものを作りたいという思いをもって取り組んでいるところがすてきでした。 【3年生】総合的な学習の時間〜桜新町ねぶた祭り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 わかくさ学級1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作りたいアイス、トッピング、入れ物、様々な要素を選んで取り組みます。 みんな夢中です。夢中になることが学びを深くします。 「もっと作る!」という一言が飛び出すほどおもしろい活動です。 カラフルでおいしそうなアイスができました。 9月20日 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙のような四角形の特徴を調べます。 長方形の紙を正方形に折ることで図形の特徴に気付いていきます。 子ども一人ひとりが真剣に考え伝え合う授業でした。 探究的な学びが展開されていました。 |
|