この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

2/16 小1サポーター連絡回(第11回)

画像1 画像1
小1サポーター連絡会も第11回となりました。
1年担任から子どもたちの様子を伝えたりサポーターさんからの気付きを聞いたりすることで情報共有してきました。
そして、子どもの成長から支援のあり方について考えてきました。
次回は3月16日(木)の予定です。

2/16  2年 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、道徳「あいさつのきらいな王さま」の学習において、あいさつのよさについて考えました。
 来月のあいさつ週間では、2年生があいさつキッズとして朝のあいさつを頑張ることもあり、たくさんのあいさつのよさについてのメッセージカードが集まりました。
 1組も2組もあいさつの素晴らしさを感じながら過ごせるよう1組と2組の間の掲示板にメッセージカードを掲示しました。ぜひ、ご覧になってください。

2/16 代表委員会発表集会(ユニセフ募金について)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日から3日間、ユニセフ募金を行います。
今日は、ユニセフ募金について、代表委員が動画にまとめて紹介してくれました。

ユニセフ募金の目的や、集めたお金がどのように使われるかについて、わかりやすく説明してくれました。

代表委員が、登校時に昇降口に立ち、募金活動を行います。
ユニセフ募金について考えるきっかけとなればと思います。

2/16 笹の子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1〜5年生のみの笹の子タイムでした。
お世話になった6年生に向けてのプレゼントを集めたり、渡す人を決めたりしました。(詳細は、当日までお楽しみです!)

5年生が前に立つ笹の子タイムは初めてでしたが、これまでの6年生のように、どの班もスムーズに話し合っていました。
最後には、じゃんけん大会や爆弾ゲームに取り組み、どの班も楽しく過ごすことができました。

前回から、1年生もお迎えなしで自分の班の教室まで移動しています。
1・2学期に5・6年生がしてくれたように、1年生だけでも「○班出発します!」と班ごとに列になって行動していました。こんなところにも高学年の教えてくれたことが生きていますね。

2/16 2年道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、月曜日の4校時に1組で、本日の4校時に2組で道徳の学習をしました。テーマは、「善悪の判断」です。冒頭では、悪いと思っているのに正しいことができないことについて考えました。そして教材文を読み、隠れて悪いことをしてしまった友達に対して、勇気を出してちゃんと注意しようと決心したことで、もやもやした心が晴れたまり子の気持ちを考えました。
 自分の生活に置き換えて考えてみると、相手から「言わないでね」と言われてしまうと、どうしてよいのか迷いが生じてしまい、正しいと思うこともなかなか行動に移すのが難しいという子どもたちの意見がありました。正しいと思うことを行動に移すには勇気がいるけれど、まり子のように、いい気持ちになったり、心がすっきりしたりすることに気が付き、自分の考えをノートにまとめました。これからは、勇気を出して正しい行動をしていこうと決意を新たにしたのではないかと思います。

2/16 3年生 海の落語プロジェクト

画像1 画像1
二時間目に「海の落語プロジェクト」を行いました。
始めに、「落語は、一人で何役もするよ。それを顔の向きだけで表現するよ」などの落語に関する説明があった後、立川かしめさんによる落語が始まりました。
いろいろな登場人物が出てきて、そのキャラクターに笑ったり、一つ一つのボケに笑ったりと、とても楽しい時間を過ごせました。

後半は、海のごみに関するトークセッションがありました。
子どもたちは、
「ポイ捨ては絶対しない。」
「30年後に大好きなお寿司が食べられないなんて悲しい。」
などの感想をもちました。

私たちにできることはたくさんあります。
海を守るために、地球を守るために、今できることから始めていきたいですね。

2月16日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *豚丼
 *白菜のおかかかけ
 *大根と油揚げのみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *はくさい 茨城 *えのきたけ 新潟
 *ねぎ   千葉 *たまねぎ  北海道
 *にんじん 千葉 *だいこん  神奈川
 *こまつな 埼玉 *豚肉    千葉・茨城
  
◆一口メモ
 今日は冬が旬の野菜をたくさん給食に使いました。豚丼に入っているネギ、白菜のおかかかけの白菜、みそ汁の大根などです。旬の野菜は、良いことずくめです。1年で1番おいしく、栄養がたくさん含まれていて、値段も安いです。そして、その時期の気温が成長に適しているので、電気やガスをつかって温めたり冷やしたりしなくてよく、SDGsにも貢献しています。旬の野菜をたっぷりいただきましょう!

2/16 5年1組音楽「思いを表現に生かそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時は、音楽「思いを表現に生かそう」の学習に取り組みました。
「威風堂々」の曲を聴いて、盛り上がるところを確認し、どのように演奏していくか自分の考えをまとめました。
そして。パートごとに旋律や音色、強弱に気を付けて演奏する姿が見られました。
また、伴奏に合わせて演奏し、音楽の盛り上がりがどのように伝わるか聴き合うことで学びが深まっていました。

2/16 学校公開1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から2日間、学校公開(午前中・保護者対象)を行います。
今回は、教室の中が大人数にならないよう保護者の皆様にご協力をいただき、分散型ではない形で行います。
空気は冷たいですが、お天気がよい1日です。
たくさんの保護者の方に子どもたちの学習する姿を見ていただきます。

2/15 学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後は、「学び舎の日」で、桜丘小学校で授業公開を行いました。
桜丘中学校と笹原小学校の教員は学習用タブレット端末に入っている指導略案に目を通しながら授業を参観しました。
学び舎の幼稚園や保育園も参観ということで、今までの「学び舎の日」よりも一層パワーアップしたように感じました。
全体会では、学び舎長・校長・園長のあいさつがありました。
そして、分科会では、各教科ごとに授業参観の感想などを含めた交流を図りました。
来年度の2月の「学び舎の日」は、笹原小学校の授業公開の予定です。

2/15 6年道徳授業

 本日、6年生は1校時に3組で、2校時に2組で、3校時に1組で道徳の学習をしました。テーマは「広く受け入れる心」です。サムとピエロの2人の心情について考えることを通して「互いに分かり合うために必要なことは何か。」を考えました。自分の経験と結び付けながら考えを広げたり深めたりしました。「相手が思っていることの意図を考える。」「最初から否定するのではなく、よいところを探す。」など、めあてに沿って振り返りをしました。友達の意見をしっかりと聞いて学習を進めているところ、さすがです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *わかめごはん
 *ツナ入りナゲット
 *かぼちゃのサラダ
 *いちご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *きゅうり 宮崎 *かぼちゃ 鹿児島
 *いちご  静岡 *たまねぎ 北海道

◆一口メモ
 今日は6年生が5年生のときに授業で提案した献立の1つを、給食で採用しました。考えてくれた6年生のコメントを紹介します。
 『わかめごはんには、カルシウム・鉄など10種類もの栄養が含まれています。ツナナゲットは、離乳食としてもふだんの食事としても楽しめる料理です。中はフワッと外はカリッとしていて、おいしいです。かぼちゃサラダは、レーズンを入れるとさらにおいしいですよ。いちごは、甘いのに美肌効果、風邪予防にもなっていて、最高のデザートです。』
 栄養や価格、食感のよさなどいろいろなことが考えられていて、ワクワクする素晴らしい献立ですね!


2/15 6年1組道徳「相互理解、寛容」〜広く受け入れる心〜

画像1 画像1
3校時は、道徳「相互理解、寛容」〜広く受け入れる心〜の学習に取り組みました。
「ブランコ乗りとピエロ」を読んで、サムとピエロの人物像や考え方を整理しました。
そして、自分がピエロの立場だったら、サムの考えを許すことができるか…「許せる」「ちょっと許せる」「ちょっと許せない」「許せない」で自分の考えをまとめたり、友達の考えを聞いたりして、深めていきました。
テンポよく学習が進むところがとても心地よく、全員が一生懸命に取り組む姿、発表する姿、聞く姿…さすが6年生です。
互いに分かりあうために必要なことは何か…自分なりに大切にしたいことに気付く姿が見られました。

2/15 2年2組国語「楽しかったよ、2年生」

画像1 画像1
1校時は、国語「楽しかったよ、2年生」の学習に取り組みました。
2年生の出来事を振り返り、心に残っていることを挙げていきました。
そして、どんなことがあったか、何を思ったか、友達とのかかわりについて思い出しながらワークシートに書いていきました。
次回の学習で作文を書く時の大切な材料です。
運動会や展覧会、遠足、生活科の学習など子どもたちの2年生の出来事が見えてきました。

2/14 2年 学級活動<学級会>から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目、2年1組の教室では学級活動で第8回学級会を開き、議題「2回目のサッカー大会の計画を立てよう」について、司会グループの進行でみんなで話合いを進めていました。 
 最初に話合いのめあて「友達の意見もよく聞いて、大切にしよう。」を確認し、司会グループの紹介・先生からの話・提案理由の説明があり、話合いが活発に進められました。 提案理由は、「みんなの仲を深めて、2年1組の楽しい思い出を作りたいから。」です。そこで今日は、「どんなサッカー大会をしたらよいか決めよう。」をテーマに、事前に一人一人が学級会ノートに記入した考えを司会グループが短冊に整理し、それを基にみんなで意見を出し合いながら、楽しいサッカー大会にするための思いと願いをまとめていきました。
 たくさんの子どもたちから意見が活発に出て、司会グループの活躍もあり、実りある学級会になりました。思い出に残るサッカー大会を目指して、互いに高め合っている子どもたちです。

2月14日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ナポリタン
 *コールスローサラダ
 *ココアケーキ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道
 *ピーマン 宮崎 *キャベツ 愛知 
 *きゅうり 群馬 *豚肉   千葉・茨城
 
◆一口メモ
 今日はバレンタインデーということで、ココアケーキを給食室で手作りしました。バレンタインという文化は、もともとヨーロッパで生まれたものですが、今では世界中に広がっています。家族や恋人、ふだんお世話になっている人、そしているもがんばっている自分へ、チョコレートやお菓子、お花などを送ります。みなさんも、ふだんお世話になっている先生や家族の方などに、感謝の気持ちを伝えてみましょう。

2/14 1年生 桜丘幼稚園との交流をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、今年度3回目の交流です。幼稚園児を小学校に招待し、学習体験や学校探検をしました。
 学習体験では、幼稚園児にランドセルを背負わせてあげたり、ひらがなの書き方を優しく教えたりと、1年生の生活の中でできるようになったことを伝える姿が見られました。
 学校探検では、校舎内や校庭、中庭など学校の中を見て回りました。「ここに近所がたくさんいるんだよ。」と、自分たちが学校の中の生き物探しで見付けたことを紹介しました。
 今回の交流を通して、子どもたちが1ん間でたくさんのことを学び、学びを生活に生かせるようになっていることが改めて分かりました。1年生としての生活も残すところあと、1か月。更に学びを広げていってほしいと思います。

2月13日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *鮭のちゃんちゃん焼き
 *青のりの粉ふきいも
 *根菜のごまみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *さやいんげん 沖縄
 *ごぼう  熊本 *じゃがいも  北海道
 *キャベツ 愛知 *たまねぎ   北海道
 *れんこん 茨城 *だいこん   神奈川
 *ピーマン 宮崎 *さつまいも  茨城

◆一口メモ
 鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。秋から冬にかけてとれる鮭と、旬の野菜を蒸し焼きにして、みそで味付けした料理です。「ちゃんちゃん焼き」という名前の由来は、「ちゃっちゃとつくれるから」「おとうちゃんがつくるから」「焼くときにちゃんちゃんという音を立てるから」など、いろいろな説があるようです。

2/13 1年 道徳「じぶんのよさ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目、1年3組の教室では道徳の学習で「自分のよさ」や「友達のよさ」について考える学習を進めました。
 最初に、「自分のいいところってどんなところ?」の問いかけに、それぞれが自分のよさについて考えてみました。続いて教材文「あなたってどんな人?」を読んで、主人公の「ぼく」が友達4人のことを思い出し、それぞれのいいところや苦手なことを考え、そして一人一人のよさを文や挿絵から読み取っていきました。
 そして、ペアになって互いのよさやすてきなところを紹介する「キラキラさん☆だーれだ!クイズ」づくりに取り組み、学習シートにまとめていきました。
 子どもたちは、互いのよさに気付き、伝え合う学習に一生懸命に取り組んでいました。

2/13 6年 国語「言葉について考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、6年3組の教室では国語の学習単元「言葉について考えよう 〜人を引きつける表現〜」の学習に取り組んでいました。
 最初に、身の回りにあるキャッチコピーから工夫した表現のよさをみんなで考えました。表現の技法として、倒置・反復・比喩・七五調・オノマトペなどについて学び、学習のめあて「ものの特徴からキャッチコピーを考えて、クイズをしよう。」に取り組みました。
 キャッチコピーをつくる際のヒントとして、みんなに人気のあるカレーライスの特徴をイメージマップに表し、その後、表現を工夫してカレーライスのキャッチコピーみんなでつくってみました。次にペアを組み、選んだテーマの特徴をイメージマップにし、キャッチコピーを考えていきました。
 最後に今日の学習を振り返るとともに、次の活動を確認しました。とても積極的に学習に取り組み、仲よく、互いに考えを出し合いながら学習を進める子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28