先生たちの勉強(体育実技研修)
先生たちも、夏休みならではの研修を重ねて、2学期の準備をしています。もちろん休養もたっぷりとりました!
後期水泳教室
後期は、初めて習熟度別コースでの練習をしてみました。開けてみたら、人数の差がありすぎたので、来年度、よりよい形で実施できるように、反省を生かし、計画したいと思います。
後期の水泳教室の準備(8/22)
今日は、教職員総出で、プールの環境整備をしました。
落ち葉の掃除、機械設備の点検、水の管理、どれも欠かせません。 プールの日よけ設置
プールサイドに、日よけを設置しました。少しでも日陰ができて、強い日差しを直接浴びないでよいように、教材屋さんが特別に使いやすく考えて設置してくださいました。ありがたいことです。
夏休みの新BOP
工事の都合で、夏休み中は、新BOPの部屋はランチルームに引越しました。いつものように、皆仲よく遊んだり、勉強したり、楽しく過ごしています。
夏季研究会を終えて(8/5)
今、我が国に求められているもの、それは、『自立・協働・創造に向けた一人一人の主体的な学び』第3期教育振興計画では、『主体的に判断し、多様な人々と協働しながら、新たな価値を創造する』人材を育成することが示されていることを、講師の先生から学びました。2学期に向けてやる気が出たという感想が多く聞かれました。大人も、学び合いを大切にしていきたいと思います。
夏季研究会 交流が大切(8/5)
地域も違う、経験年数も違う先生たちが交流しました。最初は自己紹介。次に「バースデイライン」。そして4人ずつ今日の学びの感想交流をしました。ファシリテーターは、本校校長です。
学級経営[主体的に生きる力とは](8/5)
講師の先生のご講演は、情熱にあふれ、30年後に時代を支える子どもたちを育てていることに対して、問題意識をもって教育を考えていこうという内容でした。
夏季研究会(8/5)
小学校の先生方、元校長先生だったOBの方々、中里小学校の先生方、主体的に学級経営のことを学びたい人々が集まりました。
学級通信の取組、ユニセフの子どもの権利条約から学級目標をつくった取組の発表を聞きました。 先生たちの夏季研究会(8/5)
今日は、東京都、神奈川県から、小学校の先生方が集まり、実践提案や講演を聞き、勉強する大会が開催されました。コロナ禍で、3年ぶりの開催でした。
PTA室もリニューアル
少し狭くなりますが、明るい窓の光が差し込む雰囲気です。給湯室もつきます。焼き物小屋の窯が動かせないため、工夫した創りになっています。
プレイルームが教室に
どの部屋も、こうなっていたのかと気付く仕組です。電気の配線や、水道管など、一つ部屋を創るのには、関係していることがたくさんあります。
2階のプレイルーム
壁やホワイトボードも全てはがして、リニューアルします。壁をはがす作業が大変そうです。
家庭科室の工事
テーブルやいすも新しくなります。食器棚も作り付けができます。10月から使える予定です。
図工室の蛇口を増やす工事
図工室は、流しを増設しています。
夏休み中の工事の様子
2階のプレイルームが教室になります。1階のプレイルームのドアや棚の付き方が変わります。家庭科室、パソコン室の天井を開け、電気の線などを整えて、きれいな部屋にします。
夏休みのBOPの様子です。
工事の関係で、ランチルームで過ごしています。高学年もやってきて、一緒に遊ぶ姿は、微笑ましいかぎりです。学童のお弁当の時間には、皆さん正座をして、お行儀よく「いただきます」をしていました。
夏休み水泳教室
元気にあいさつをして、楽しそうにプールに向かいます。仲よくなって励まし合っている様子も見られます。
夏休み水泳教室
集合、受付は、工事の関係で、3階にしました。低学年も、しっかりルールを守って素早く着替えて集合できます。頼もしい限りです。
夏休み水泳教室
浮かぶことから訓練です。楽しく水に慣れると、浮かぶことまでスムーズにいきます。まず、水と友達になることです。
|
|