‘極寒’の朝ですが
朝方にみぞれまじりの雨が降っていたフナキボの校庭。7時30分過ぎに数十人の生徒が移動を始めました。なんだ?と思っていると、陸上部が練習を開始しています。「がんばるな〜」思わずカメラを向けてしまいました。顧問の体育科の先生も、白線を引く手をやすめて見守ります。
どこ?どこ?
先週のNIEコーナーでの一コマ。「間違いさがし」の新聞のクイズに熱心に取り組む3人組の姿をそっと後ろから写させてもらいました。新聞って本当に様々な記事があるからいいですね。
避難所運営委員会
昨日の午後に本校で行われた避難所運営委員会では、来月18日(土)の避難所運営訓練に向け、初動から避難してきた方の受け入れまでの動きを確認していました。本番の訓練がスムースにいくよう皆さん真剣に取り組んでいました。
都大会(全国大会予選)出場決定!昨日行われた、東京都中学校アンサンブルコンテストにて、本校の木管6重奏のチームが、ゴールド金賞をいただきました。 私立も含め、東京都の中学校363校の中の上位22校が、全国大会予選である東京都大会に推薦されますが、本校が代表に選出されました。 おめでとう!よく頑張りましたね。 木管6重奏の6名は、2/5に行われる東京都大会に出場します。さらに良い演奏ができるように頑張りましょう。 (木根渕) iPhoneから送信 女子テニス部 研修大会
本日は硬式テニス部で研修大会に参加しました。5ラウンド目で負けてしまいましたが、頑張りました!女子テニス部は2名ベスト16入りを果たしました。
大会でプレーの写真を取り損ねてしまいました。2月からのダブルスはより良い結果目指して頑張ろう! 保護者の皆さま、今後とも応援よろしくお願いいたします。 末松 冬練(石塚) 男子硬式テニス部 研修大会音色が違う!
府中の森芸術劇場で行われている第56回東京都中学校アンサンブルコンテストにフナキボ吹奏楽部の6名がエントリーしました。『ブルレスケ〜6人の奏者のための〜』が始まった瞬間、明らかに他校と音色が違っていて、思わず演奏に引き込まれます。楽器も舞台上で輝いて見えました。ホール内は撮影NGなので、他の部員から贈られたメッセージ色紙を持ってもらい廊下で撮影しました。(速報…ゴールド!金賞です)
図書室来室キャンペーン図書委員が図書室に来ることで本との出会いの良いきっかけになればと、今の三年生が昨年度に始めた企画。今年度は二年生が更に工夫を凝らして行っています。 来室者は多くても、静かにできるようにパネルをもって回ったり、来室スタンプでまた来ようという気持ちを掻き立てたり、うまく考えられているなぁ、と関心しました。(岩崎)[image0.jpeg][image1.jpeg][image2.jpeg] 世田谷区立中学校生徒作品展覧会ダブルチェック
被服室前に何か待っている生徒がいます。行ってみると、コース担当の先生がコースが時間内に適切に計画されているか、見学時間は確保されているか、など最終チェックをしていました。担任チェックが終わったあと、二重にコースチェックがあるお蔭で、校外学習も自信をもって行けそうですね。
何を食べよ〜かな〜
お楽しみのランチ場所を地図アプリを使って調べています。ipadのお蔭で調べ物のアプローチが格段にひろがりました。この班では、お店の位置や外観、そして雰囲気や食事内容を確認中です。
いざ行かん ヨコハマ!
13期生は来週に実施される横浜校外学習の準備です。班行動の計画表の仕上げに入っています。コース、ランチの内容、そして会計などやることがもりだくさん。話合いも佳境に入りました。
世田谷区立中学校生徒作品展覧会今年度も出品数が厳しく制限されており、生徒数が多いフナキボでは優れた作品も多く、どの教科の先生も作品選びに頭を抱えていました。そんな狭き門を通過した力作が並んでいます。作品は22日まで展示されています。 (大塚) ふなきぼの朝
今朝も冷え込んでいます。テストでケアレスミスをなくす方法の特集記事を先生方に紹介したところ、゛それをさっそく教室に貼ってあるクラスもありました。
体育 2年生担任の先生も一緒に! 苦しそうな生徒に寄り添い走りきりました! 宮内 かわい〜〜!
昨日に引き続き、今日は11期生6組で保育園児とのオンライン交流会を行いました。誕生日の月ごとの自己紹介から始まり、「むーすうんで〜ひーら〜い〜て〜♪」を振付で歌い、「教室から赤色のものを探して紹介しよう」コーナー、質問タイムなども盛り沢山のプログラムです。
時間で区切る
体育の授業は今、時間走に取り組んでいます。一定の時間を区切り、どのくらいの距離を走ることができるのかを記録します。
ふなきぼの朝
今日も外は冷え込んでいますが、校内は温もりがあちこちにみられるふなきぼの朝です。
キャリア学習 事後学習気持ちの伝わるカードばかりです。 (片山) |
|