2/14 たて割り班活動 5年生
2月14日(火) 準備を進めています
5年2組では、6年生への感謝の会に向けての準備をしていました。 たて割り班で準備する、手紙などの確認と整理です。 6年生を送る在校生の代表としての自覚が芽生えてきています。 発 校長 2/14 今日の授業から 5年生 家庭科
2月14日(火) ミシン
5年3組の家庭科の時間です。 ミシンを使って、直線縫いの実習です。 使い慣れない道具なので、子ども達のドキドキ感が伝わってきます。 発 校長 2/14 今日の授業から 5年生 図書
2月14日(火) 読書の時間
5年1組の図書の時間です。 図書室での読書は、とても落ち着きます。 心静かな時間は大事です。 発 校長 2/14 今日の授業から 4年生 道徳
2月14日(火) 日常を振り返って
4年3組の道徳の時間です。 何気ない日常の中にある、自分たちを支えてくれていることに目を向け、感謝することの大切さを考えていました。 発 校長 2/14 今日の授業から 4年生 理科
2月14日(火) 冬に植物たち
4年2組の理科の時間です。 春を待つ植物たちの冬の様子を観察しています。 まだ小さいな冬芽ですが、準備が進んでいるのがわかります。 発 校長 2/14 今日の授業から 4年生 国語
2月14日(火) 社会の学習を活かして
4年1組の国語の時間です。 作文を書く学習ですが、社会科の時間に学んだ、災害をテーマにして作文を書きます。 発 校長 2/14 今日の授業から 2年生 図工
2月14日(火) まどからこんにちは
2年生の図工作品が廊下に展示されています。 カッターナイフを初めて使った、作品です。 2年3組の最後の仕上げの様子です。 発 校長 2/14 今日の授業から 2年生 国語
2月14日(火) 書き方を整理して
2年2組の国語の時間です。 子ども達が書いた詩を担任の先生が、プリントにしてくれました。 読みやすくなったり、気持ちが伝わりやすくなったりししました。 発 校長 2/14 今日の授業から 2年生 生活
2月14日(火) ひろがれわたし
2年1組の生活の時間です。 自分自身の成長を振り返る学習をしている2年生です。 友だちのからのメッセージもあり、自信を持って3年生になれそうです。 発 校長 2/14 今日の授業から 1年生 図工
2月14日(火) 楽しい学校
1年3組の図工の時間です。 1年間の学校生活を振り返り、絵に表しています。 あっという間の1年間でしたね。 発 校長 2/14 今日の授業から 1年生 算数
2月14日(火) 式に表して
1年2組の算数の時間です。 問題文をよく読み、描かれている絵と合わせて、答えを出す式を作ります。 発 校長 2/14 今日の授業から 1年生 体育
2月14日(火) ボールけり
1年1組の体育の時間です。 ボールけりのゲームです。 相手をよく見て、真ん中にある的にあてます。 発 校長 2/10 6年生を送る会に向けて 2年生
2月10日(金) 2年生から6年生へ
2年生は、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。 クイズをもとに、6年生に感謝を伝える準備をしています。 発 校長 2/10 今日の授業から 1年生 国語
2月10日(金) 動物の赤ちゃん
1年3組の国語の時間です。 動物の赤ちゃんのことについて、教科書以外の動物のことを調べています。 ロイロノートを使い、上手に整理しています。 発 校長 2/10 今日の課題 1年生 音楽
2月10日(金) 友だちと合わせて
1年2組の音楽の時間です 鍵盤ハーモニカの演奏をしています。 友だちと二人で息を合わせて、演奏します。 とても上手にできていますよ。 発 校長 2/10 今日の授業から 1年生 算数
2月10日(金 何人なるかな?
1年1組の算数の時間です。 教科書に書かれている挿絵をもとに、問題文を解いていきます。 問題文をよく読んで考えることが今日の課題です。 発 校長 2/10 雪の日
2月10日(金) 雪景色
天気予報通り、当時から降り出した雪ですが、朝はうっすらとした雪化粧でした。 降りやむことなく振り続けた雪は、雪遊びをするには足りませんでしたが、校庭は真っ白になりました。 発 校長 2/9 今日の授業から 6年生 国語
2月9日(木) 漢字
6年3組の国語の時間です。 小学校で習う漢字は約千文字ですが、いよいよ最後の漢字に近づいているようです。 ずいぶんとたくさん練習しましたよね。 発 校長 2/9 今日の授業から 6年生 社会
2月9日(木) 世界の中の日本
6年1組の社会科の時間です。 日本と関係の深い区についての調べ学習です。 産業や文化など、様々な結びつきがわかってきます。 発 校長 2/9 今日の授業から 4年生 国語
2月9日(木) 説明文の整理
4年3組の国語の時間です。 教科書の説明文を、ロイロノートを使って整理してきた要旨を、文書として書き出しています。 発 校長 |
|