2学年 ヒガフカタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に向けて学習を進めています。

係会を行い、自分の役割を確認しました。

また、東京、下町の文化や施設などについて、タブレットを用いて、班のメンバーと協働しながら、探究的に学びました。

(小林隆)

12月9日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
かきあげ丼
はすとひじきのサラダ
かきたま汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
えび    タイ
いか    ペルー・チリ
鶏卵    栃木
たまねぎ  北海道
にんじん  東京
さつまいも 熊本 
春菊    群馬
白菜    東京
れんこん  石川
こまつな  東京
えのきたけ 新潟
わかめ   韓国
牛乳    北海道他

「かきまぜて揚げる」ことから「かき揚げ」といわれています。
小麦粉、えび、いか、卵、たまねぎ、にんじん、サツマイモ、春菊といろいろな具材を使いました。
どのクラスもおかわりをたくさんしていましたね!

特色ある教育 お箏の授業(2-A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室には赤い敷物、入り口で上履きを脱ぎ、特別な演奏用の爪をお借りして、お箏の授業にのぞみました。講師の先生は日本文化部でいつもお世話になっている日高先生、そして大浦先生です。お辞儀や姿勢の保ち方など、美しい所作を学んだあと、お箏の成り立ちなども教えていただきました。そしていよいよ演奏です。2時間のレッスンで「さくら」と「アメイジンググレイス」がとっても上手に弾けるようになりました。生徒たちは伝統文化に触れることで普段とは違う表情を見せてくれていました。


特色ある教育 お箏の授業 2−D

画像1 画像1
3、4時間目は、2年D組です。

だんだんと、コツをつかみ集中できたようです。
何事も集中してできるようになると、楽しいものですね!

その気持ちを大切に★


                 片山
画像2 画像2

12月9日(金) 生活委員会 週番活動 & 第110問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:C組

今週は後2日あります!
がんばりましょう!

I組なぞなぞ

『腐ったお肉が好きなもの(動物?妖怪?)って何でしょう??』










動物?妖怪?生き物です!『く去った』ですよ!










正解:鬼(おに → くさったおにく 『く』が去ったおにく = おに(笑))


                                  片山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箏の授業♪(2年C組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もお箏の授業を行なっております。


1校時からスタートしたC組さん。


正しい姿勢を意識しながら授業を受けています。
(音楽科 益子♪)

お琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜2時間目、2年C組の特色ある教育(お琴の体験授業)です。
先生方の話をよく聞き、姿勢良く集中して取り組んでいました。

2C担任  若佐

キュビナを使った朝学習(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、I組の朝学習ではキュビナを活用しました。
2学期も終わりに近づき、キュビナでこれまでの学習の振り返りをしています。

I組担任 郭

ダンス!ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館をのぞくと、ダンスの授業を行なっていました!

頑張って振りを覚える生徒を見て、「私もやる!」と飛び込んでみたは良いものの、手と足の動きを同時に覚えることに苦戦…。

そんな姿を見て生徒が優しくステップを教えてくれました!

生徒のおかげで少し踊れるようになり、音楽にのって身体を動かすと自然と笑顔になりました(^-^)

体で表現するのも楽しいですね♪


(倉橋)

Mr. Moonlight

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の満月、グランドに美しく登場しました。月を見ながらみんな笑顔です。ソフトテニス部、今日も絶好調です。

Who_isミシマン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2-Bのミシマンに話を聞きました。Aはインタビュアー、Bはミシマンさんです。

A: Who are you?
B: I’m ミシマン. I live in 2-C. I came from a company ミシマ社 in Jiyugaoka.
A: Oh, do your friends call you ミシマンafter the company?
B: Yes. Students came to work for my company on Career Day, and they brought me to this school. They are really good students!
A: I see. I really like your costume! Where did you get it?
B: Thanks. This is a gift from my friend. She made it for me! I really like it.
A: Who is she?
B: Well, I can’t tell. She is very shy but she has a great sense of decoration!! She’s my best friend.
A: oh, yes. And your color and the star on your head makes me feel Christmas is coming!
B: Exactly! Happy Christmas!
A: Thanks. And you too, Mishiman!

ミシマン、可愛いです!


スキー・スノボ教室ガイダンス 

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日からの、スキー・スノーボード教室のガイダンスが行われました。持ち物や注意事項の後、バス座席を決め、部屋割りが発表されました。寒いですがみんなのやる気と元気で楽しい3日間にしましょう。(松田)

お箏の授業♪(2年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は2年B組です♪



間近で観る様々な奏法に毎回、


お〜〜〜


と感動の声が挙がる意欲の高いB組さん(^^)
授業をしていて楽しいです。

(音楽科 益子♪)

12月8日の献立 食材と産地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**せたがやそだち給食**
<献立>
大根カレー
バジルビーンズサラダ
愛まどんな
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    国内
ひよこ豆  アメリカ
しょうが  高知
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
セロリ―  福岡
大蔵大根  世田谷区中町
にんじん  千葉
りんご   長野
キャベツ  愛知
きゅうり  埼玉
愛まどんな 愛媛
牛乳    北海道他

今日は『せたがやそだち給食』です。
2年生の職場体験でもお世話になった、隣の学区にある粕谷農園さんの大蔵大根を使って「大根カレー」を作りました。
採れたて新鮮な立派な大根が納品され、実物を校内に展示しました。
栄養たっぷりな葉っぱも刻んでサッとゆで、ご飯に混ぜ込みました。
カレーの旨みが染み込んだ大根がおいしくて、ほとんどのクラスの食缶が空っぽになっていました。

今日のもう一つの目玉は、「かんきつ類の食べくらべ」。
3回目の今日は『愛まどんな』でした。
『まどんな』の名に恥じない、甘くてジューシー、プルプル食感のかんきつでしたね!

箏の授業♪(2年A組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二学年では、お箏の授業を行なっております。


講師の先生をお招きして箏の音色を楽しみながら、

様々な奏法を学んでおります。
(音楽科 益子♪)

12月8日(金)生活委員会 週番活動 & 第109問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

太陽がキラキラ眩しい朝です。
冬の日光は、本当に貴重ですね!
今日から6時間授業の再開です。はりきっていきましょう!


I組なぞなぞ

いつの間に出題数も、煩悩を超えました(笑)!!

『門の鍵を開けるのが得意な動物は何でしょう??』










これは簡単か!?!?










正解:猿(門+鍵(英語でキー)=モン キー)         片山
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) D組 朝キュビナ

画像1 画像1
画像2 画像2
HIGASHIの朝は、読書とコレです!!

         (片山 順平)

I組 技術の授業

画像1 画像1
今回のI組の授業では、前回行った調べ学習の発表を行いました!

豊岡

ダンスターイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生のみなさん今日も頑張って踊ってました♪
難しい振り付けも難なく踊る人がいて、驚きました!倉橋先生、佐藤先生、有井先生も挑戦しましたが、難しかったです。でも身体を動かすことは楽しいですね♪
引き続き頑張りましょう!


(有井)

太陽の観察(I組理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の理科では太陽の観察をしました。太陽観察専用オペラグラスを使い、太陽の表面にはどのような特徴があるかを調べました。
学習用タブレットのレンズ部分に太陽観察専用オペラグラスを当てて撮影をしました。タブレットを持ちながら、オペラグラスをレンズに当てて観察するのは難しかったですが
そのなかでも良くとれた写真を使い、授業に生かすことができました。

I組担任 郭
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

ガイドライン

ICT