「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

2月8日 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しかったよ 2年生」の学習です。

この1年間を振り返って、話すことをひとつ決めます。

運動会やふだんの学習など、様々な出来事をみんなで思い出しました。

充実した日々を振り返り、話すことを一つに決めるのはなかなか大変です。

みんなよく考えていました。

2月7日 社会科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世田谷区の様子のうつりかわり」の学習です。

今と昔の写真を比べて、気付いたことから学習問題を作ります。

同じ場所から同じ方向を撮った写真なのに大きく異なります。

田んぼがある、いろいろな形の建物が増えた、様々なことに気付きます。

自らの気付きから課題を見つけることはとても大切です。

2月8日 5年音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昭和女子大学 人見記念講堂で行われた音楽鑑賞教室に行ってきました。東京フィルハーモニー交響楽団による生の演奏は、想像以上に迫力があり、感動した子どもたち。素敵な音楽を聴いて、心も豊かになりました。
また、前日の学年集会で、鑑賞の仕方等を確認していたため、立派な態度で鑑賞することができました。また一つ5年生としての成長を感じられました。

(学内では撮影が禁止されていたため、写真は、前日の学年集会と出発時の様子です)

2月7日 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正多角形と円」の学習です。

正八角形の描き方を考えました。

コンパスや分度器を使って描いていきます。

やり方の説明をお互いに真剣に聴いていました。

2月7日 社会科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「情報を生かす産業」の学習です。

コンビニエンスストアを経営している設定で、情報の活用について学んでいきます。

雨の予報だったら何を準備するか、自分自身の経験等からグループのみんなで考えます。

学びを自分ごとにする工夫はとても大切です。生きて働く力になります。

2月7日 生活 1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の授業で2年生が1年生に昔遊びを教えてくれました。

初めて遊ぶお手玉やあやとりなどに興味津々の1年生。

「こうすると上手にできるよ。」「こんな技もあるんだよ。」と練習をたくさんして、
優しく教えてくれた2年生。


1年生は優しい2年生の姿を知り、2年生は教えることの難しさを知り、どちらにとっても大切な時間になりました。

2月6日 国語 わかくさ学級1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの名前」の学習です。

お店屋さんごっこの準備をします。

ピザ屋さん、アイスクリーム屋さん、ドーナツ屋さん、商品を準備します。

ごっこ遊びを通してものの名前について学んでいきます。

わたしもイチゴアイスとアスパラピザとレモンチョコレートドーナツを買いました。

2月6日 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1000より大きい数」の学習です。

1円玉を10000個印刷した大きな紙を黒板に貼ってみんなで考えました。

インパクトのある学習のスタートで子どもたちはよく考えていました。

1000のまとまりで考えたり、100のまとまりに着目してみたり、道筋はたくさんある方が学びが深まります。


2月3日 道徳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなが楽しく」が主題です。

教材分を読み進めながら、みんなで楽しく生活するためにはどうしたらよいか考えます。

劇化を取り入れ、子どもが自分事として考えられるようにしていました。

真剣に考え、自分の言葉で意見を伝えようとしている姿が印象に残る授業でした。

2月3日 音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」の学習です。

みんなでハーモニーを味わったり、今月の歌を歌ったりすることから授業が始まりました。

よく歌っています。

茶色のこびんの合奏学習では、主旋律をオルガンで演奏する練習をしました。グループに分かれて練習します。お互いに教え合いだんだんにできるようになっていきます。

音楽の楽しさを実感することはとても大切です。

2月3日 若草学級 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「切って、はって、『ナンジャコリャワールド』」です。

広告や雑誌から写真を切り取って、コラージュを創ります。

「なんじゃこりゃ」と言いたくなるような奇想天外の作品を目指します。

子どもたちが楽しみながら、広告やしおりからパーツを切り出していました。

アイスやくだもの、動物やマーク、どんな作品ができるのでしょう。楽しみです。

2月3日 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気と私たちの生活」の学習です。

身近な電気製品を調べて、電気の働きについて学びます。

電気エネルギーは熱、光、運動、音になります。

身近な事象から学びを展開することは大切です。子どもたちは協力して学んでいました。

2月3日 総合的な学習の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Let's 稲作」の活動です。

米をテーマに探究します。収穫した米を団子にすることについて相談しました。

どんな団子を作るのか、何を探究するのか、掘り下げていくと学びが広がり深まっていきます。

子どもたちが考える究極の団子を追究してほしいです。米の文化や歴史にまで到達し、この上ない団子ができあがるはずです。

みんな生き生きましていました。この楽しさが総合的な学習の時間の醍醐味です。


2月2日 わかくさ学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「もちもちの木」の学習です。

拡大した挿絵に黄色と青色のセロハンを張って昼と夜の情景のちがいを感じ取ってから音読しました。

子どもたちはそれぞれに具体的なイメージをもてていました。

これからの物語の展開に沿って読み取っていきます。楽しみです。

2月1日 わかくさ学級 連合展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷美術館で開催している連合作品展を見に行きました。

歩いていきます。片道50分ほどです。

会場に着くと、自分たちの作品やほかの小学校や中学校の作品を熱心に鑑賞しました。

帰りも励ましあって歩きました。とてもすてきな半日でした。

1年 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日に1年4組で「たぬきの糸車」の学習を行いました。

たくさんの先生が見ていましたが、いつもの元気な様子で授業に取り組んでいました。

叙述から「たぬきはきこりの家にたくさん来ていたか、ときどき来ていたか」を考える授業で話し合いも活発にしていました。

子どもたちの「頑張ってください。」や「いいですね。」などの声と担任のテンポの良い進行が重なり合い、見ていてとても楽しい授業となりました。

1月31日 外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内の目的の場所にパートナーを英語で案内して連れていくミッションです。

「右に曲がって」「左に曲がって」「まっすぐ」ジェスチャーを入れながら、目的地を目指します。

実際に英語を使うという体験を子どもたちは楽しんでいました。

ALTの先生の協力を得ながら、英語を使うおもしろさを実感できる授業になりました。

1月31日 国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字を正しく使えるように」の学習です。

読み方が同じでも意味が異なり、使い方について迷ってしまうこともある漢字について学びます。

辞書を使って普段使っている漢字で同じ読み方で意味の異なるものを探しました。

このような学習に辞書を使うことはとても大事です。タブレットですぐに調べることができるかもしれませんが、辞書を手元で引いて、探している文字以外の意味に触れたりすることも大事な学びになります。

和気あいあいと学ぶ6年生がとてもいい感じでした。

1月30日 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気と私たちの生活」の学習です。

電機はどのように作られているのか、発電所の発電の方法についてまず学びます。

その後は、手回し発電機を使って自分たちでやってみます。

豆電球、オルゴール、プロペラを付けたモーター、対象によってハンドルを回す抵抗の違いを感じ、電気をつくることを実感します。

学び合いの場面も多くあり、実感を伴った学びの大事さを感じた授業でした。

1月30日 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なんじなんぷん」の学習です。

時計が何時何分を示しているか、読み方について学びます。

時計の長い針と短い針の関係について教材の時計でいろいろやりながら確かめます。

この紆余曲折が大切です。やってみて気付く、それが本当の知識になっていきます。

子どもたちの真剣に考える表情がすてきでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/28
(火)
中学年保護者会
3/1
(水)
高学年保護者会
3/3
(金)
わかくさ保護者会

学校だより

おしらせ

学校経営

学校評価

緊急時の対応について