この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

2/3 4年 初めてのリーダーシップ「笹の子遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、笹の子遊びがありました。
今回は今までと異なり、4年生がリーダーとして遊びの企画・運営を行いました。
4年生はこの日のために3週間前から練習を重ねてきました。
「自分たちが遊ぶ」ではなく、「遊んでもらう」という視点で遊びを考たり、見通しをもって集団を動かすことは、4年生にとって思った以上に難しく、初めのうちは「みんなが話を聞いてくれない!」「静かに聞いてほしい。」などと悩んでいました。
しかし、練習を重ね、互いにアドバイスをし合う中で、だんだんと緊張もほぐれ、少しずつ自信を付けていきました。
本番の日も朝からライン引きをしたり、直前まで台詞を確認したりととても一生懸命頑張りました。
いよいよ本番、それぞれの担当場所では、練習した成果を発揮して、自信をもって取り組む4年生の姿がありました。
相手意識をもち、他の学年を楽しませようと頑張る姿に、「来年から高学年になる!」という気持ちを感じ取りました。
残り2か月、素敵な高学年になれるよう、取り組んでいきます。

2月3日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *中華おこわ
 *五目豆
 *いわしのつみれ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *にんじん 千葉
 *ねぎ   千葉 *だいこん 神奈川
 *しめじ  長野 *さといも 埼玉
 *ごぼう  青森 *いわし  千葉

◆一口メモ
 今日は節分です。節分には、その年の恵方を向いて恵方巻を食べたり、豆まきをしたり、鬼が嫌がるいわしを飾ったりする風習があります。給食では、大豆をつかった五目豆と、いわしのつみれ汁をつくりました。豆は自分の歳の数より1個多く食べるとよいと言われます。しっかり食べて、今年1年間がよい年になるようお願いしましょう。


2/3 1年1組算数「おなじかずにわけよう」

画像1 画像1
今日の2校時は、算数「おなじかずにわけよう」の学習に取り組みました。
数を多面的な見方で分けることが学習のめあてです。
「12」を「いくつ」と「いくつ」に分ける…ブロックを操作して数を分けました。
そして、同じ数ずつ分けたブロックは合わせて全部で「12」です。
その「12」ををたし算の式に表しました。
2+2+2+2+2+2=12
3+3+3+3=12
4+4+4=12
1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=12
子どもたちの一生懸命取り組む姿が見られました。

2/2 4年2組国語「ウナギのなぞを追って」

画像1 画像1
今日の3校時は、国語「ウナギのなぞを追って」の学習に取り組みました。
文章を読んで、「初め」と「終わり」の話題提示とまとめを対応させて、読み取りをしました。
「初め」と「終わり」の部分を音読して、分かったことをノートに書きました。
そして、近くの友達に伝えたり、聞いたりすることで、対話的な学びの姿が見られました。
学級全体でも分かったことをまとめていきました。
学習の見通しをもって取り組む姿が見られ、次回の学習も楽しみです。

2/2 4年1組道徳「にぎりしめた いね」

画像1 画像1
今日の2校時は、道徳「にぎりしめた いね」の学習に取り組みました。
自分と異なる意見の対応について考えました。
教材文を読んで、「わたし」と「甚平衛」の立場や考えを整理しました。
そして、「この田んぼに川を流したい」ということについて「賛成」「反対」「それ以外」で自分の意思表示や考えを明確にして、ロイロノートを活用して学級全体で共有しました。
また、友達の意見を聞くことで考えが深まったり、変わったりしました。
自分のことだけでなく、相手のことや全体のことを考えることの大切さに気付きました。

2/2 持久走週間★6日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も持久走週間がありました。少し風が強く、追い風になって風を味方に付けて心地よく走ったり、向かい風で風に負けじと頑張って走ったりしました。明日が最終日です!友達や先生と最後まで楽しくランランランニング!★★

2/2 4年 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年1組の担任が2組で道徳授業をしました。
 「相手の意見を聞く」というテーマで、隣村の水害を防ぐために自分たちの村の田んぼに川を通すかどうかの話し合いをする物語について話し合いました。

・自分たちだけが幸せなのは違う。
・相手の気持ちになって考えてみよう。

などの意見が出て、相互理解や寛容さについて一生懸命考えた1時間でした。

2/2 3年 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3組の担任が1組で道徳の授業をしました。
「ダブルブッキング」というテーマで、友達との予定が重なってしまった登場人物の気持ちについて考えました。

予定が重なった時、どうすればよかったのかを考え「お母さんに相談する。」「気付いた時に謝る。」「どっちにも行かない。」といった様々な意見が出ました。

多くの子ども達が発表をし、一生懸命想像しながら考えていました。

2/2 音楽朝会

画像1 画像1
今年度最後の音楽朝会です。
今日は、各教室で校歌を歌いました。

「やさしく やさしく あたたかに」
これは、笹原小の校歌のどの部分かわかりますか?
・・・2番の最後の部分です。
校歌の最後の部分は、歌詞を間違えやすいところです。ここを北校舎、南校舎で分かれて歌いました。他の教室からの声が聞こえたでしょうか?

今日も渡り廊下のあたりでは、全校の声があわさってきれいな歌声が響いていたそうです。
写真は、1年生の教室の様子です。南校舎の方を向いて、一生懸命に歌っていました。

2月2日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ミルクパン
 *鶏肉のレモンソースかけ
 *グリーンサラダ
 *きのこミルクスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *マッシュルーム 茨城
 *レモン  愛媛 *しょうが    高知
 *キャベツ 愛知 *たまねぎ    北海道
 *りんご  青森 *きゅうり    埼玉
 *しめじ  長野 *さつまいも   千葉
 *パセリ  香川 *にんじん    千葉
 *鶏肉   宮崎

◆一口メモ
 きのこミルクスープには、「しめじ」と「マッシュルーム」というきのこが入っています。きのこには、体によい栄養がたくさん入っているのですが、その中のビタミンB2という栄養についてお話します。このビタミンB2は、食べたものの脂質を燃やしてくれます。また、きれいな肌や髪をつくるのを、サポートしてくれます。

2/1 下校指導日

画像1 画像1
今日は、下校指導日でした。
通学路の危険個所点検とともに、子どもたちの下校の様子を観察し、指導をします。
子どもたちの安全のために、教職員が下校コースを分担しています。

2/1 3年生 道徳授業

今日は、2組の担任が3組で道徳の授業をしました。
「大切な命」というテーマで、阪神淡路大震災のお話を基に考えました。

・みんなで協力して助け合っていきたい。
・自分の命を大切にしたい。

などの意見が出て、命について一生懸命考えた1時間になりました。
画像1 画像1

2/1 3年 商店街に旗が飾られました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が2学期に作った「商店街が元気になる旗」が飾られていました。
商店街にお越しの際は、ぜひ上を見上げてみて下さい。

2/1 持久走週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も青空の下、中休みに、みんなで校庭に出て走りました。自分のペースでしっかりと走っている子が増えてきていますね!!残り2日、頑張りましょう!!

2月1日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *鮭の幽庵焼き
 *きんぴらごぼう
 *吉野汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *ごぼう  青森 *にんじん 千葉
 *ゆず   高知 *こまつな 埼玉
 *ねぎ   福島 *鶏肉   宮崎
 *鮭    チリ

◆一口メモ
 幽庵焼きとは、江戸時代に北村ゆうあんさんという人が考えた料理です。「しょうゆ・酒・みりん」と「ゆず」や「かぼす」などのかんきつ類を合わせたものに、魚や肉を漬けて焼いた料理です。今日は旬のゆずをつかってつくりました。ゆずのさわやかな凝りが、鮭を上品なおいしさにしてくれます。

2/1 避難訓練(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<解説> 
*写真左:地震発生の緊急放送を聴き、自分の身の安全を確保する行動をとりました。

*写真中:担任等の指示で、防災頭巾をかぶり、「お・か・し・も」の約束をしっかりと守って、静かに落ち着いて第1避難場所の校庭に向かいました。

*写真右:第1避難場所で人員確認を行い、全体の避難状況を確認しました。

2/1 避難訓練

画像1 画像1
今日は、予告なしの避難訓練を行いました。
地震発生後に主事室から出火のため、西階段が使えないという設定で、校庭へ避難しました。
全員が避難して安全確認ができたのにかかった時間は、7分37秒でした。
校長先生からは、「おかしも」の確認と「万が一に備えていきましょう」というお話をいただきました。
避難の仕方と話の聞き方が上手で「はなまる」をもらいました。

2/1 5年3組図画工作「わたしの富士山」

画像1 画像1
今日の3・4校時は、図画工作「わたしの富士山」の学習に取り組みました。
富士山からイメージを広げて表したいことを見付けます。
黒板に貼ってある富士山の作品を鑑賞しました。
そして、自分が興味あることやイメージを大切にしてどんな富士山を表したいか考えます。
図工ノートにアイディアスケッチを描き、互いのイメージを共有し、認め合ったり、アドバイスしたりする姿が見られました。
自分のイメージに合う色になるよう下地作りでは、「自分色」を作りました。
できあがりが楽しみです。

1/31【目の教室】世田谷美術館での展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも目の教室へのご理解、ご協力ありがとうございます。

さて、
2月1日(水)から5日(日)まで、
世田谷美術館 区民ギャラリーにて、展覧会が行われます。

11月の笹原小の展覧会に引き続き、
目の教室からも出品しています。
ギャラリーBです。

準備の間も他の学校の先生方が
思わず立ち止まって、目の教室の子どもたちの作品に見入っていました。

「すごいきれいですね。すごいきれい...。」

「(この文章)子どもたちが自分で考えたんですか!? 写真も!?」

などなど、たくさん声かけをしてくれました。
目の教室についても、たくさん質問してくれました。

ご都合の合う方は、ぜひ、お立ち寄りください。

十八人十八色、みんな、全部、自信作です!!



【第26回世田谷区立特別支援学級連合展覧会】

令和5年2月1日(水)〜5日(日)
午前10時〜午後6時
(最終日のみ午後3時まで。午後2時30分までにご入館ください。)
世田谷美術館 区民ギャラリーA・B
*来場の際は、新型コロナ感染症拡大防止への協力をお願いいたします。


1/31 2年生 おもちゃ大会大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習の集大成として、今日の3・4時間目に1年生を招待して「おもちゃ大会」を開催しました。
 1年生の教室と2年生の教室を4部屋使用し、1年生が全部で6つのおもちゃやさんに行って、2年生はおもちゃの作り方を教えてあげるという活動をしました。2学期に、学級内での「おもちゃコンテスト」を経て6つのおもちゃを決め、みんなで協力してたくさんの材料を集めて準備をしてきました。国語の「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で学習したように「せつめい書」を書き、おもちゃと一緒に1年生にプレゼントしました。
 3か月に及ぶこの学習も、大きな達成感をもって終わることができました。ご家庭のみなさん、材料集めのご協力をいただき、ありがとうございました。

<振り返りから>
・たくさん1年生が来てくれて、人手が足りなくて大変だったけどがんばった。
・1人で2人の1年生に教えてあげられた。
・1年生がよろこんでくれてうれしかった。
・ざいりょうをあつめるのが大へんだったけど、がんばってよかった。
・1年生が「家でも作りたい」と言ってくれたのがうれしかった。
・作り方のどうがを見せてあげたら、すぐにわかってくれてうれしかった。
・1年生みんなが楽しそうにしていて、自分も元気がでました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28