【1年生】タブレット授業ロイロノートで点から点へ線をひき、三角や四角になるようにして、家などを書きました。 棒を使って、同じように三角や四角を組み合わせてロケットを作ったりしました。 【1年生】タブレット授業家や船を作ってから、自分で好きな形を作りました。 写真を撮って、ペンで絵を書き足している児童もいました。 最後は先生に提出して、みんなが作ったのを見ました。 【2年生】いのちとからだの健康教育黒い紙をわたされ、まじまじと紙を観察する児童たち。しばらくすると小さな穴を見つけます。 「その穴の大きさと、いのちの始まりの大きさは同じなんだよ。」と教わると、おどろきの声が上がりました。 また、「みんなが生まれてきたことは、きせきなんだよ。」と、かけがえのないいのちの大切さについてお話してくださいました。 児童は、「自分のいのちは、とても大切なんだと思いました。」 「いのちの始まりがあんなに小さかったなんておどろきました。」とふり返っていました。 【1年生】タブレット授業そして、ブロックを並べて写真を撮りました。 国語の授業では、「〜の中には、〜がある・〜がいる。」で、〜に入る言葉を考えました。 【5年生】2月6日 NEXCO中日本外環工事見学地下50メートルまで降りるエレベーターは、とてもドキドキだったようで「キャー!」と歓声が上がっていました。普段は入ることのできない「立ち入り禁止」のところに入れることは、子どもたちにとって貴重な体験となりました。「もう一回行きたい。」「完成したら行きたい。」という声もたくさん聞こえてきました。 【1年生】タブレット授業算数の授業では、時計の短針と長針の読み方を考えて、ロイロノートに答えを書いて提出しました。 【5年生】NEXCO中日本外環工事見学事前説明会知らないことばかりの内容に釘付けで説明を聞く子ども達の姿が見られました。また、クイズはとても楽しく、喜んで参加していました。 【5年生】プログラミング教室みんなが興味のある「スクラッチ」を使ってプログラミングの楽しさや面白さを教えていただきました。 【6年生】プログラミング教室 その2(1・4組)
5・6時間目には1・4組もプログラミング教室を行いました。
オリジナルのゲームになるように、機能を追加したりキャラクターを変更したりしました。 試行錯誤しながら、プログラミングのよさと面白さを学びました。 【6年生】プログラミング教室 その1(2・3組)
今日は、「みんなのコード」の方に御来校いただき、プログラミング教室を行いました。
優しく教えていただきながら、自分でコードを作ってタイピングゲームを作成することができました。 時間も忘れるほど没頭して取り組み、プログラミングの面白さを体験しました。 【1年生】タブレット授業算数の授業では、100を数えるのに10ごとにまとめて数えやすいようにする数え方を学びました。 【5・6年生】1月21日(土) なかよし班活動引き継ぎ【1年生】タブレット授業国語では、「たい」に一文字増やして「たいこ」にするように、 二文字の言葉に一文字足すと違う意味になる言葉を考えました。 学活では、防災ノートを読んで、非常用持ち出し袋を家庭で用意しているか?を質問したり、 袋の中には、何を入れたら良いか学びました。 東日本大震災で、避難経験のある担任のクラスでは、 地震の揺れの大きさや、家族とはすぐに連絡が取れなかったこと、避難所での様子を伝えました。 【1年生】タブレット授業2つずつまとめる、5つずつまとめる、10ずつまとめる、線でつなぐなどの意見がでました。 10ずつ数えて◯で囲って数を数え、ロイロノートで先生に提出しました。 【5年生】社会科見学「キッザニア東京」体育朝会
体育朝会として、曲に合わせてリズム縄跳びを行いました。
4〜6年生は12月8日、1〜3年生は12月9日と3学年ごとに2つの日程に分けて感染症にも配慮した形で実施しました。 久しぶりの校庭での体育朝会。 リズムに合わせてみんなで汗を流しました。 【1年生】タブレット授業教科書を音読した後に、ロイロノートのシンキングツールを使用して、 動物、魚、色などの名前をそれぞれ5つ書きました。 最後にみんなで書いたものを見比べました。 【1年生】タブレット授業学校から、帰っている時に、建物から煙が出たらどうしたらよいかを考えました。 また、花火をするときに安全のために気をつけることは?などのクイズでは、 何番が正解か大きな声で答えていました。 避難訓練迅速にグラウンドへ避難できていました。 【1年生】タブレット授業先生の机を入り口から出せるかどうか、机を運ばずに長さを比べる方法を考えました。 定規や大きい紙など、自分で考えたことをロイロノートに書きました。 最後にリボンをドアと机の長さに切り、それぞれを比べました。 |
|