外国語〜5年
グループで登場人物や役割を決めて、劇を演じる活動の計画が進んでいました〜
私たちの生活と環境〜5年
森林がその育成や保護に従事している人々の様々な工夫・努力により、国土の保全や水源など大事な働きをしていなど、森林資源の役割について理解する学習が進んでいました・・・
大造じいさんとがん〜5年
物語文の学習です。
すぐれた表現に着目し、物語の魅力をまとめる学習に取り組んでいました〜 4年のまとめ〜4年
学習したことをもとに、問題解決に挑戦しました〜
お話の扉〜2年
自分の選んだ本のあらすじをまとめる活動に取り組んでいました〜
スーホの白い馬〜2年
物語文の学習です。
学習したことを、順に整理する活動に取り組んでいました〜。 外国語活動〜1年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
色と数字が書かれたカードを使って、マッチングゲームに挑戦しました〜。 心の花を咲かせよう〜1年
図工の学習です。
新らしく入学してくる1年生が楽しく元気に過ごせるように気持ちを届けようと、すてきな花を描く活動に取り組んでいました〜 大造じいさんとがん〜5年
国語の物語文の学習です。
学習を通して読み取ってきたことをいかし、一番印象に残った場面を選んで朗読する学習活動に取り組んでいました・・・。 マイバッグづくり〜4年
図工の時間に作成した自分たちの作品を収納するマイバッグづくりに取り組んでいました〜
マイバッグを使うのも、楽しみですね・・・・ ボール運動〜6年
高学年のボール運動「ゴール型」の学習です。
ボール操作と、ボールを持たない時の動きによって、攻守入り交じって簡易化されたゲームに取り組んでいました。勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたりすることも大事な学習です・・・・・・ ものの重さ〜3年
理科のものの重さについての探究的な学習です。
塩と砂糖はどちらが重いのか、予想を立て、どのように調べるのか計立てて、確かめる実験に取り組んでいました・・・ ボールゲーム〜1年
1年生のゲーム(ボールゲーム)の学習です。
ボールをけったり運んだり、止めたり・・・簡単なボール操作の練習が進んでいました・・・ もうすぐみんな2年生〜1年
1年間を振り返って、自分や友達の成長について考える学習です。
友達から伝えられた自分の頑張りやよさも含め、自分自身を見つめることを通して、意欲と自信をもって生活するようにしていきます・・・・ ボールゲーム〜2年
低学年のゲーム(ボールゲーム)の学習です。
簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームを行いました・・・・ グループ別学習〜わかば学級
わかば学級でのグループに分かれての学習です。
高学年グループではICT機器を活用し、伝えたいことについての内容を考え、役割分担を決めて、ビデオ撮影での録画を自分たちで行っていました。低学年グループでは、自分たちで迷路を作成し、作品を互いに交流し合いながら、ゴールを目指して進む活動を皆で楽しんでいました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは3月の人格の完成を目指しての経堂小のテーマ「希望」に合わせ、節目の時期に自分の足あとをしっかりと振り返り、新たな夢や思い、願いを描いて、自分のなりたい姿に向かって新たな学年に向けての目標をもとうという話をしました。 看護当番からは今週の目標について伝えました。また今週予定されている6年生を送る会についても伝えました。 物の重さを調べよう〜3年
3年生の理科「ものと重さ」についての学習です。
実験を通して、広げたり、分けたり、丸めたりしても「物は形が変わっても重さは変わらない」ことについての理解を深めていました・・・・ 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ゲームを取り入れながら、みんなで楽しく活動し、コミュニケーション力と、英語力を一緒にレベルアップしていました〜 世田谷区の移り変わり〜3年
世田谷区の移り変わりについて調べたことを、自分なりの表現方法を使ってまとめる活動に取り組んでいました・・・・
|
|