4月19日(火)食材・産地
【栄養士からの一言】
旬のたけのこで、たけのこごはんでした。 奥小のみんなも‟たけのこ”のように すくすく育ちます様にと願いを込めていただきました。 【食材・産地】 たけのこ…熊本県・愛媛県 にんじん…徳島県 白菜…茨城県 えのき…長野県 小松菜…埼玉県 ししゃも…カナダ 豚肉…茨城県 わかめ…三陸産 米…秋田県 ![]() ![]() 4月21日(木)食材・産地![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトフランスパンに、ガーリックバターを塗って、焼いてガーリックトーストが出来ました。 【食材・産地】 にんにく…青森県 にんじん…徳島県 パセリ…香川県 かぶ…千葉県 きゅうり…埼玉県 じゃがいも…北海道 たまねぎ…北海道 レモン…佐賀県 清美オレンジ…和歌山県 鶏肉…山梨県 1年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間には、元気に校庭に飛び出してきて、楽しそうに遊んでいました。 高学年のお姉さんもしっかり面倒を見てくれています。 給食室たんけん6![]() ![]() ![]() ![]() 白玉粉に豆腐が入っているのでもちもちした食感がします。 人気のメニュー、やきそばももちろん手作り。 たくさんの焼きそばを炒めるのは体力がいるようです。 1年生 視力検査![]() ![]() ![]() ![]() 小学校での初めての視力検査。 ドキドキしながらも、「上、下、右!」と、指を差しながらしっかりできました。 1年生を迎えて![]() ![]() 第1階段1〜2階へむけて1年間の学校の様子を4年生がカードにしてくれました。 1年生のみなさんが学校生活を楽しみにしてくれるように飾られています。 3年生 図書館探偵団![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(水)食材・産地
【栄養士からの一言】
今日は、オイスターソースのうま味たっぷりのやきそばでした。 【食材・産地】 たけのこ…福岡県・鹿児島県・宮崎県・熊本県 キャベツ…神奈川県 大根…千葉県 にんじん…徳島県 きゅうり…埼玉県 豚肉…茨城県 いか…青森県 ![]() ![]() 給食室たんけん5![]() ![]() 今日は九州で採れたたけのこです。 食べやすいように細長く切りました。 給食室たんけん4![]() ![]() もうすぐ4時間目終了です。 各クラスのおいしい給食を乗せたワゴンが廊下で待機中です。 4月18日(月)食材・産地
【栄養士からの一言】
今日は人気のチキンライスでした。 量がとても多いため、給食室では、炒めて作ることができないのですが、トマトジュースでご飯を炊き、風味をつけています。 高学年は少し量が多いのですが、たくさん食べてくれました。 【食材・産地】 にんにく…青森県 にんじん…徳島県 パセリ…香川県 キャベツ…愛知県 たまねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 鶏肉…山梨県 豚肉…茨城県 米…秋田県 ![]() ![]() 1年生 すきなものいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() いちご、オムライス、チーター、電車。 教室はみんなの好きなものでいっぱいになりました。 第一回クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自己紹介と、役割決めをしました。みんなの表情から、クラブ活動を楽しみにしていることが伝わってきました。 2年生 図工スタート![]() ![]() ![]() ![]() 給食室たんけん3![]() ![]() ![]() ![]() 120Lくらい入っている「お釜」を混ぜるのは見た目以上に重労働です。 4月15日(金)食材・産地![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生を迎える会があり、徐々に学校にも慣れてきたところでしょう。 1年生もお給食が始まり、こんなにきれいに食べてくれています。 【食材・産地】 エリンギ…長野県 にんじん…徳島県 パセリ…香川県 キャベツ…愛知県 チンゲン菜…徳島県 たまねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 鶏肉…山梨県 つくし学級 図工![]() ![]() ![]() ![]() 給食室たんけん2![]() ![]() ![]() ![]() 160Lも入るこのお釜で、ほとんどの給食が作られています。 今日は、ワンタンスープを作りました。 4月14日(木)食材・産地
白菜…茨城県
にんじん…徳島県 しょうが…高知県 もやし…栃木県 たまねぎ…北海道 小松菜…東京都 豚肉…茨城県 えび…パキスタン 卵…栃木県 ![]() ![]() 給食室たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 衛生面に注意していつも清潔に保たれています。 各クラスのお皿はこんな風に準備されています。 昨日のケーキもこんな大きなオーブンで焼かれました |
|