安全運転呼びかけ隊
今日は安全運転呼びかけ隊の
12月2回目の活動日、 ピーポ君を探そうイベントの日でもありました。 そちらに参加されている 保護者の皆様もたくさんいらしたので、 安全運転呼びかけ隊は少数精鋭で行いました。 下校途中の子ども110番の家の前には、 PTAの皆様が立っていてくださり、 子ども110番のステッカーを見付けると、 カードにシールを貼ってくださいました。 子ども110番の家を使わないで済むことが1番ですが、 万が一の備えができました。 北沢警察、地域、保護者の皆様、 本日もありがとうございました。 【2・3年】社会科見学のスライドを発表しました。
今日は3年生の社会科見学の様子をスライドにまとめて、
2年生に発表しました。 写真を見せながら紹介したり、クイズを出したりと、 2年生が楽しんでくれるように工夫して発表しました。 2年生が来年の社会科見学を楽しみにしてくれると嬉しいです。 PTA企画 「ピーポ君をさがそう!」
「ピーポ君!」
「ピーポ君、握手!」 「ピーポ君、さようなら」 と、低学年も、中学年も、高学年も ピーポ君に駆けよってきます。 PTAのイベント委員会、PTA本部の 企画「ピーポ君をさがそう!」のスタートは、まず校門で。 それぞれがピーポ君にタッチしたり、握手したり、 中にはだきついたり。 ここから下校通学路の道々で、 「こどもをまもろう110番の家」を探しながら、 下校していきます。 6年生 図画工作「未来に生きるわたし」
6年生、図工「未来に生きるわたし」
針金で骨組みをつくり、 そこに紙粘土を纏わせて、“未来のわたし”を 表現しています。 家で寛いでいるわたし、 今の髪型を忠実に現したいわたし、 と、ひとり一人のテーマは様々ですが、 取り組んでいる姿は、みな真剣。 きっと、時間もあっという間に経ってしまっているのでしょう。 こんな“フロー”な感覚を味わえる活動、うらやましいです。 6年生調理実習
今日は今年度2回目の6年生の調理実習です。
ジャガイモ、ベーコン、タマネギ、青のりなどの材料で、 ベーコンポテトを作りました。 事前に教科書や調理のお手本動画などでも学習してきた6年生、 今日もやり方が分からなくなったら、動画を観ていました。 タブレットはこんな使い方もできるのですね。 材料を切り、フライパンで炒めますが、 中にはしっかりと鍋ふりまでできる子もいてびっくりです! 完成後はしっかりと映えるように記録写真を撮り、 食レポまでしてくれる子もいて、 みんなで楽しく調理実習をすることができました。 今日の学習を生かして、ご家庭でも料理に挑戦できるといいですね。 6年生 紙漉き 和紙完成
6年生 卒業証書用和紙 紙漉き
先週、山崎小学校にある伝統工芸室に行き、卒業証書にする和紙を漉く学習をしました。 漉いた和紙を、工芸室の方々が乾燥させ、完成させてくださいました。 今日担任が、再度工芸室にお邪魔して、完成した和紙の確認と、 どの和紙が誰の物なのかがわかるように、名前のスタンプを押してきました。 どの和紙も少しずつ厚みや味わいが違い、世界に1枚しかない物でした。 この後、和紙は山形県の印刷所へ送られ、一枚一枚手作業で印刷されます。 年が明けてから、東京へ戻ってきます。 多くの方々の手を借りて、多くの方々の思いのこもった卒業証書。 残りの学校生活を充実させて、その想いに応えられる最高学年であってほしいと願いながら作業をしました。 4年生 外国語活動「What room is this?」
4年生、外国語活動の学習です。
今日は、「What room is this?」 担任が学校のいろいろな部屋の写真を用意し、 「What room is this?」とALTの先生が きれいな発音の英語で、子どもたちに問うていました。 わたしがのぞいたときに、 「What room is this?」 「It`s prince`s」 すると??? 「It`s Principal`s」 「It`s prince`s」と答えた子は、すぐにわかったようで 「校長先生、ごめんなさい」 みんなで笑顔になっていました。 12月9日(金)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんじん 千葉 きゅうり 宮崎 にんにく 青森 セロリ 静岡 パセリ 静岡 トマト 愛知 こまつな 東京 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 様々な先生方がご指導くださっています。
本校は、担任や専科の先生方だけではなく、
様々な先生方にご指導いただいています。 今日2年生は、講師の先生と音楽の授業で、 「子ぎつね」の演奏を頑張っていました。 もう一クラスの2年生は、図書司書の先生に、 「からすパン屋さん」などの絵本の読み聞かせを していただきました。 4年生の国語では、講師の先生に、 「冬の楽しみ」について、言葉を集めて カルタを作る授業をしていました。 たくさんの方々に関わって、 子どもたちは学習を進めています。 2年生 新校舎建築工事現場の見学
2年生は、生活科「まちたんけん」の学習で
池之上小学校の新校舎建築工事現場を見せていただいています。 前半の事務室での図面をもとにした説明に続き、 後半は、工事現場内を案内していただきました。 建築に使われている鉄鋼を太さ別に触らせていただいたり、 タワークレーンを遠隔操作して動かし、見せてくださったりと 新築工事現場ならではの経験をさせていただきました。 池之上のシンボルツリー、「まっぴー」や 新校舎でも道路に面して飾ってくださる「サザエさん壁画」も しっかりと見せていただきました。 体育集会
まずは6年生のあいさつです。
寒くなってきましたね。今日は短縄リレーなので体を温めましょう。 今月の目標は「めあてに向かって最後まで取り組みましょう。」です。 2学期最後まで気をぬかずに取り組みましょう。 とあいさつをしてくれました。 今日の体育集会は、短縄リレーです。 クラスで順番に決められた回数を跳んで、リレーしていきます。 低学年は一人8回、中学年は一人15回、高学年は一人20回跳ぶ、 というハンデもあり、全クラスが29人分にそろえて跳びました。 結果は昼休みの放送で行うそうです。 果たして優勝のクラスはどこになるでしょうか。 準備、司会進行をしてくれた運動委員会のみなさん、 ありがとうございました。 2年生、池之上小学校新校舎工事見学
2年生が、生活科まちたんけんで、新校舎の工事現場を訪れました。
1組、2組が別れて、見せていただきます。 1組は、事務所で図面を見せていただきながら、校舎のイメージを膨らませています。 12月8日(木)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんじん 千葉 しょうが 高知 もやし 栃木 だいこん 神奈川 ねぎ 群馬 こまつな 東京 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6年生と遊ぼう!「王様ジャンケン」
今日の、“6年生と遊ぼう!”は、2,3年生。
遊びは、「王様ジャンケン」です。 6年生対2、3年生が出会うごとにジャンケンをしていきます。 勝負は、ギブスを着けた王様にジャンケンで勝てれば勝ち! 6年生は、2,3年生の波状ジャンケン攻撃応戦に 息つく間もないほどでしたが、 笑顔いっぱいでした。 税に関する絵はがきコンクールで表彰
税に関する絵はがきコンクールで、
5年生男子が、世田谷区長賞 さらに5年生女子、 6年生男子、女子が入賞という それぞれ素晴らしい賞をいただきました。 おめでとうございます。 学校以外でも、池之上小学校の子供たちの活躍、 誇らしく思います。 安全運転呼びかけ隊
今日は12月1回目の、
安全運転呼びかけ隊の活動日でした。 北沢警察、代沢町づくりセンター、 池之上青少年交流センター、保護者、 地域の皆様に、たくさんお集まりいただきました。 子供たちは安全に下校し、 挨拶もしっかりとできる子が多かったです。 引き続き、安全な登下校になるように、 児童への指導と、 地域ドライバーへの啓発活動を続けていきます。 12月7日(水)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんじん 千葉 キャベツ 茨城 セロリ 静岡 もやし 栃木 ピーマン 茨城 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド できたらいいな!
1年生の図工の学習です。
「大好きな動物とできたらいいな」 と思うことを、絵にしました。 カメレオンと一緒にひなたぼっこをしたい。 オオカミの背中に乗って遊びたい。などなど、 子供たちは一人一人の思いを絵に表すことができました。 みんなすてきな絵が完成しそうです。 数学的に考えています。
2年生の算数は、かけ算の学習が終盤を迎えています。
今日は、長方形のようには並んでいないものでも、 数えるためにかけ算は使えないだろうか? と、かけ算を使ったいろいろな数え方を考えました。 4年生は、正方形がつみきのように積み重なっていくと、 段の数と周りの長さはどのようになっていくのだろうか。 ということについて考えました。 一般化すると、〇段×4センチメートルになることを発見し、 では100段になった時は?・・・25段だ! と直ぐに答えることができました。 関数的な考えの良さに気付くことができました。 指示通りに動くかな?
3年生のプログラミングの学習です。
レゴWeDoを使って、プロペラを回したり、 音を鳴らしたり、ライトを点灯させたり、 様々なプログラムを試しました。 みんな夢中になって取り組み、 考えた通りにロボットが動くと、 「やった〜!」と声をあげていました。 まだまだ始めたばかりの3年生ですので、 これから複雑なプログラミングができるように、 学習を進めていきます。 |
|