ボールゲーム〜1年

1年生のボールゲームの学習です。簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームに取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年

指遣いに気を付けながら鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・
みんなで心を一つにして、演奏していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ別学習〜わかば学級

国語の物語文の読みとり、漢字の学習など、それぞれのグループでの学習に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形と円〜5年

既習を活用して問題解決しながら、正多角形と円の関係についての理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜6年

英語の先生と英語支援員の先生と一緒に、外国語活動です。
頑張りたい教科などについて聞き、答える学習などに取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶色のこびん〜4年

それぞれのパートを合わせて合奏の練習です。
みんな違う楽器の一つ一つの音色を重ね合わせて、すてきな音楽を生み出すことができましたね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちもちの木〜3年

物語文の読み取りの学習です。中学年では、低学年での読み取りの指導をうけて、登場人物の行動や気持ちについて叙述をもとに捉えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習〜2年

動作の指示を組み合わせ、思うとおりに動かすプログラミングの学習です。
上手くイメージ通りに動かすことができたでしょうか・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずっとずっと大好きだよ〜1年

物語文の読み取りの学習です。
低学年の物語文の学習では、場面の様子や登場人物の行動、会話などを手掛かりに、内容の大体をとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

2月の避難訓練を行いました。
子どもたちには予告なしで、放送設備が使えない場合の火災発生の伝達(声や笛)や避難について確認しました。
本日は雨天のため、廊下までの避難でしたが、合図で行動をやめ、教師の指示で、素早く廊下に並ぶことができました。
「自分の命は自分で守る・・」しっかりと頑張っていましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、先週の朝会での図書委員からの読書への誘いを受け、経堂小の図書室にある「青い鳥」の話を紹介し、気付かなかったけれど、ずっと前からある「当たり前」の幸せに目を向けてみようという話をしました。
看護当番からは今週の目標についての話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ものの溶け方〜5年

ものの溶け方についての学習です。
物が水に溶ける量は限度があること、水の温度や量、溶けるものによって違うこと、またこの性質を利用し、溶けている物を取り出すことができることなどについて、実験を通して、考察しながら学習が進んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT機器を使って〜3年

どのように調べていけばよいのか、皆で実際に調べる活動を通して学習しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜3年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
3つのヒントで、どの動物なのか当てるゲームの要素を取り入れながら、楽しく学習しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数を使って考えよう〜2年

九九を使っての問題解決です。
分割したり、移動したり・・・、
それぞれの考えを出し合い、みんなに説明しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数を使って考えよう〜2年

○の数を求めるのに、九九が適用できるように分割したり、移送したり、工夫して求めました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃ紙から〜1年

図工の学習です。お花紙をくしゃくしゃにして丸めたり、くるんだり、引き伸ばしたり・・・・
「何を作ろうか・・・」と考え、自分の思いを形にしていきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色〜

朝からの降雪で、校庭が白く染まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会〜

放送を使って開校記念集会を行いました。
インタビュー、クイズや劇などを取り入れ、経堂小学校について知ることができました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統的な音楽に親しもう〜5年生

2月9日(金)5年生は、増渕喜子先生をお招きして、お箏の体験をしました。
初めてお箏に触れる子がほとんどでしたが、先生のご指導で、最後にはみんなで「さくらさくら」を演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書