5年生 理科の学習
今5年生は、「電磁石」の学習をしています。
まず「導線に電気を流すと磁力が発生するんだ!」 と驚いた5年生。電磁石を作り、エサのように見立てて、 釣りゲームをしました。 黄色い目の魚は簡単に釣れた! 赤は食いついてきたぞ。でも青い目の魚は逃げていった。 金色の目の魚は重くてつれないや。 子供たちは魚釣りゲームで遊びながら いろいろなことに気付いていきます。 この魚全部釣るにはどうしたらよいのだろう? これから、クラスみんなで学習問題を作り、 電磁石の性質について学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、2年生、共にわくわく気分いっぱい!
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」
2組グループの「わくわくパーティー」がスタート。 体育館で、アトラクションコーナーを準備していた2年生、 今回のミッションは、 「1年生にいっぱい声をかける」です。 1年生を「来てください」、「おもしろいですよ」と呼び込み。 アトラクションの説明をし、 補助したり、励ましたりしながら、 アトラクションを楽しんでもらおうとしていました。 ミッションの1年生への声かけ、は、バッチリです。 1年生、2年生、共にわくわく気分いっぱい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 嬉しい気持ちを全身で表す2年生
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」
2組グループも始まります。 体育館で出店準備を終えた2年生、 1年生が入場して来ると、 手を振り、声を上げて 出迎えていました。 嬉しい気持ちを全身で表している子どもたち。 2年生からもわくわく感が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 「ドッジボール、一緒にやろうよ」
5年生と6年生の有志が
「ドッジボール、一緒にやろうよ」の呼びかけをし、 今日の中休み、それが実現しました。 今回は、5年生Vs6年生。 6年生が力溢れるボールを投げれば、 5年生もそれに劣らぬ快速球を投げ。 迫力あるドッジボール大会になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生交流活動 「わくわくパーティー」1組編
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」
1組グループの「わくわくパーティー」が 始まりました。 体育館で、ゲームコーナーを準備していた2年生、 今回のミッションは、 「1年生に楽しんでもらう!」です。 体育館に1年生が登場すると、 2年生は、もうそれだけで嬉しそう。 1年生から「わぁー」という声が聞こえると 笑顔で喜び合っていました。 1年生、2年生、共にわくわく気分いっぱい! わくわくパーティーの始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 わくわくパーティー出店準備中
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」が
もうすぐ始まります。 体育館で出店する、各お店の準備する2年生、 1年生が来てくれることを とっても楽しみにしているようです。 お店の準備真っ最中。 2年生からもわくわく感が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数研究授業
今日の5校時は、本校校内研究の研究授業でした。
算数の「ひきざん」の学習です。 今日の問題「どんぐりが12こありました。 9こつかいました。 のこりは、なんこになったでしょうか。」 式に表すと「12−9」です。これまでは、 1の位から簡単に引けていましたが、今日は引けません。 どのように計算すればよいのだろう? みんなで考え、自分の考えをノートにまとめ、 写真をとって投稿し、考えを共有していました。 これまで学習したことを生かして、サクランボ式で考えたり、 図を用いて考えたりして、10のまとまりを意識して 考えられたのも素晴らしいですが、 タブレットを当たり前のように使いこなしているのも 素晴らしいと感じました。 先日の単P研修会でもお世話になった、 講師の元立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生には、 研究授業後の研究会でたくさんご指導いただきました。 これからの授業に活かしていきます。 1年2組のみなさんもとても集中して取り組んでくれましたね。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(水)の給食
今日の給食は、ピザトースト、ABCスープ、シーザーサラダ、牛乳です。
ピザトースト、ご家庭でも作られるかと思いますが、学校では、約400食分を全て手作りで用意してくださっています。調理員の方々に今日も感謝し、美味しくいただきました。 《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 ニンニク 青森 ピーマン 茨城 セロリ 静岡 パセリ 静岡 キャベツ 茨城 鶏肉 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士の学び舎 小中クリーン大作戦
小中合同クリーン大作戦、
5年1組と6年1組が、校庭に集合。 そこに代沢地区青少年委員会の方々もお越しくださり、 小中合同クリーン大作戦、落ち葉掃きの開始です。 本来ならば、ここに富士中学校の生徒さんたちも加わるのですが、 コロナ禍でもあり、 同じ日に、小学校と中学校でそれぞれ行う形で 今年度は実施です。 15分あまりの時間でしたが、 子どもたちは4つグループに分かれて、 青少年委員の方々にも入っていただき 落ち葉掃きしました。 ケヤキや桜の落ち葉がこんなに集まるほどの成果に 参加した子どもたちも満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 紙漉き体験
昨日に引き続き、今日は6年2組の子供たちが、
卒業証書の紙を作るために、 山崎小学校の伝統工芸室に来ました。 みんな心を込めて紙を漉き、 部屋を出る時には礼を尽くすこともできました。 世界でたった一つの卒業証書になりますね。 伝統工芸室の皆様。 2日間本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動「いろいろな色」
1年生 外国語活動「いろいろな色」の学習です。
担任の佐々木先生と本校ALTキー先生が指導する オールイングリッシュの授業。 ふだんから歌ったり、体を動かしたりが大好きな子供たち。 英語の時間も、歌やゲーム的な要素が混じり、 とても生き生きと取り組む様子を見せてくれていました。 登場する動物などの色を言い当てる活動では、 とても耳のよい1年生、 deerやbrownの発音も見事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の給食![]() ![]() 《産地情報》 にんじん 千葉 しょうが 熊本 にんにく 青森 ねぎ 栃木 はくさい 茨城 チンゲンサイ 秋田 キャベツ 愛知 きゅうり 福島 かき 山形 とりにく 宮崎 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6年生、心を込めて漉く
紙漉き体験を終えた子どもたちは、紙漉き教室を離れるときに、出口で教室に一礼します。
その一礼の意味も含め、6年1組、紙漉き体験の最後に、紙漉き教室の先生から、 「心を込める漉く」ことを改めて教えていただきました。 今日、一人一人漉いた卒業証書用紙は、この後、山形県にある和紙専門の印刷所に送られ、証書として戻ってくること。 そこに至るまで、様々な方々の工程を重ねること。 などを教えていただきました。 そんな卒業証書、自分の気持ちを込める意味、わかってもらえたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープ開放日
すっかり秋も深まり、池之上小学校の
ビオトープの植物も秋の終盤の様子です。 ヤブマメは小さなさやができ、その中に種ができました。 タデアイにもたくさんの種ができています。 でも人気なのは、やはりジュズダマです。 白や黒のきれいな実を取って、飾りにしていきます。 PTAビオトープ部の皆様、地域ボランティアの皆様、 本日もありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で元気に体育の学習
世の中はサッカーワールドカップで盛り上がっていますが、
池之上小学校の体育でも、みんな楽しそうに取り組んでいます。 今日は風がとても強い日でしたが、 5年生・6年生はTボール、 4年生はハードル走を行いました。 これから寒くなっていきますが、 子供たちが元気に取り組んでいけるように工夫していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組、紙漉きを始めました
山崎小学校に紙漉き体験に来た6年1組。
一人一人の紙漉きが始まりました。 いつもの学校にいる時と雰囲気の変わらない1組でしたが、いよいよ紙漉きが始まると、真剣モードにスイッチオン。 自分の卒業証書づくりに心を込めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組紙漉き体験
6年1組が紙漉き体験をするため、山崎小学校内にある紙漉き教室を訪れています。
初めに、紙漉き教室の先生から、紙漉きの手順を教えていただきました。 自分の卒業証書になる台紙を自分で漉きます。 少しは緊張するかと思いきや、いつもどおりの雰囲気を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 《産地情報》 にんじん 千葉 しょうが 高知 ねぎ 千葉 こまつな 東京 ごぼう 青森 さといも 愛媛 しめじ 長野 はくさい 茨城 きゅうり 福島 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 3年生、収穫後の片付け
大根抜きを終えた3年生、ワールドカップ、カタール大会のサムライジャパンに負けず、収穫後の片付けに励んでいます。
大根の葉を拾い、穴の空いた畑を埋め戻しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科の学習
玉川上水について、
それぞれの子供たちが問題を考えました。 それを先生に提出し、先生が問題集を作り、 みんなにロイロノートで配布しました。 届いた問題をそれぞれ調べ、解答していました。 調べるための検索ワードも大事になります。 お互いに考え合った問題を解きながら、 学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|