3年 保健体育

画像1 画像1
3年生女子はソフトボールを学んでいます。
今日は試合形式で取り組みました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールへの意気込みをカードに書いて掲示しています。声量やハーモニー・音程など、それぞれの目標などを書いています。

2年生 国語

創作した短歌を班員で紹介し合いました。短歌の元となった出来事と、表現の工夫点なども合わせて説明しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元は、日常食の調理『魚の調理』です。
魚の栄養の特徴や加熱による肉質の変化の特徴を知り、適切な選択や調理法を考えさせることを目的とします。
ICTを活用し、加熱による肉質の変化を視聴し、分かりやすく説明していきます。
さらに、ワークシートを記入していくことで、定着を図ります。

理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元は、酸とアルカリの反応の実験になります。
酸の水素イオンとアルカリの水酸化物イオンが同数のとき中和することから両者の水溶液の濃度の違いを判断できるようにすることが目標です。
実験後に、実験結果の確認と考察時間を確保することで、深い学びへと繋げていきます。

完食DAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の給食はナン、キーマカレー、タンドリーチキン、カチュンバルのインド料理でした。
1年D組ではこの日を完食DAYに設定していましたが、無事に完食することが出来ました!

合唱練習(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本番までの練習が残りわずかになりました。
各クラス最後の調整をしています。
最高の合唱を届けられるように頑張っていきましょう!

技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元は、棚の製作です。
工具を使用し垂直線を引くことができる。のこぎりを正しく使用し、垂直断面を切断できる等を目指します。
そのために、ICTを活用し、分かりやすく説明していきます。
ものづくりをしているときの生徒の集中力は素晴らしく、また実感を伴いながら学んでいました。

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、校内研究会が行われました。
研究のテーマは、『自他を認め、感性と創造性を養う教育活動の充実』になります。
現在、全教育活動を通じて、人とのかかわりや体験的な活動による実感を伴う学びと自己実現による『非認知能力』の育成に取り組んでいます。

3年 合唱リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
リハーサルを行い、合唱の出入りや課題曲・自由曲を歌いました。本番さながらで行いました。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国際性に関する作者の主張を理解し、自分は作者の意見に賛成か反対かを考え、200文字作文にまとめました。具体例を挙げながらなぜそう思うのかを具体的に書いていました。
構成・推敲をしやすいように、ipadのシンキングツールを利用しながらテキストに入力をしました。

おはようございます

画像1 画像1
秋晴れの良い日ですね。今日も元気に取り組みましょう。

合唱練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番に向けて真剣に取り組んでいます。本番まであと4日。

合唱練習

どのクラスもハーモニー・声量共にレベルアップしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもご利用ありがとうございます。いろいろなコーナーがあります。勉強に関するコーナーでは、検定や受験に向けたものを揃えています。

臨時図書委員会

画像1 画像1
昼休みに臨時図書委員会を行い、学級文庫の使用ルールについて話し合いました。

家庭部

チーズクッキーを作りました。大変香ばしく美味しくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作文コンクール参加

画像1 画像1
有志で取り組んだ「歯の作文」、全校生徒で取り組んだ「生命保険作文」の参加賞のペンが届きました。嬉しいですね。

今日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、カレーあんかけうどん・わかめサラダ・じゃこ入大学芋・牛乳でした。旬のさつまいもで作られた大学芋がとても美味しかったですね。どのクラスも完食していました。

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元は、サッカーになります。
本時の目標は、iPadを活用し、リフティングを安定して行うための技能を理解し、習得を目指します。
まず、iPadで、リフティングに関するYouTube動画を視聴します。考え、判断する時間を意図的に作ります。次に、練習する中で、生徒同士が動画を撮り合い、互いの良いところや課題を探り、協働的な学びを通して、リフティングを習得をしていきます。
指示をするときは、きちんと伝わるように、生徒を座らせ、丁寧に伝えていきます。
最後は、一人一人が振り返り、次に繋げていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校保健

学校だより

学校経営

年間指導計画