2/8 5年 音楽鑑賞教室昭和女子大学の人見記念講堂にて、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聞きました。 ベートーベン作曲の「運命」やエルガー作曲の「威風堂々」など、全6曲を聞きました。また、オーケストラに登場する楽器の紹介もあり、より親しみや理解をもって曲を聞くことができました。 今日の経験を今後の音楽の学習に生かしていきたいと思います。 2/8 2年生 地域の方々との交流会子どもたちが地域の方々に昔遊びを教わりながら、親しみをもって活動に取り組むことができました。「知らなかった遊びを知ることができてよかった。」「家でもやりたい。」など、子どもたちにとっても貴重な経験になったと思います。 昔遊びを教えてくれた地域の方々に感謝の気持ちを込めて、「手のひらを太陽に」の合唱をプレゼントしました。今後も、地域の方々に見守られながらのびのびと学習ができるよう支援していきます。 2月8日の給食*ソース焼きそば *わかめサラダ *りんごと米粉のサクサク焼き *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道 *キャベツ 愛知 *だいこん 神奈川 *もやし 杤木 *きゅうり 群馬 *にら 栃木 *りんご 青森 ◆一口メモ ソース焼きそばは、リクエストの声が多いメニューで、今日ひさびさに給食に取り入れました。たくさんの野菜とめんを一緒に炒め合わせるのは、とても大変です。調理員さんが全身をつかった、一生懸命作ってくれました。デザートも手作りなので、味わって食べてください。 2/8 1年生 『あなたって、どんな人?』1年間で、友達のいろんなよいところを見てきています。ぜひ、友達のよいところをまねして、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。 2/8 1年生 道徳月間『はしれ さんりくてつどう』町のために力を合わせて行動するよさを実感している様子でした。 2/8 3年2組理科「じしゃくのひみつ」今日の学習課題は、「じしゃくのきょくどうしを近づけると、どうなるだろうか」です。 子どもたちは、自分の言葉で予想をノートに書いて、発表しました。 友達の発表を聞いて、「同じです。」「言葉は違うけど言いたいことは同じです。」など同じ極だとくっつかない、違う極だとくっつくといったことについて声があがりました。 実験は、班になって行いました。 理科用語の「引きつけ合う」「しりぞけ合う」という言葉を用いて結果をノートに書きました。 そして分かったことや学習の振り返りもしっかりできました。 学級のみんなが学びに向かう姿が見られました。 2/8 あいさつ週間、3日目です!友達を誘い合って早めに登校して来た3年生のみなさんが、今日も張り切って朝のあいさつ声かけ活動を行っていました。 「おはようございます!」 正門でも、昇降口や教室でも、明るく気持ちのよいあいさつが、響き渡っています。 2/7 3年1組国語「つたわる言葉で表そう」冬休みの出来事を文章にして、「気持ち」や「楽しさ」などを100パーセント伝えられるためにめあてをもって取り組みました。 先生の例文から詳しくするために、100パーセント伝わるようにするためにどうするとよいか考えました。 そして、自分の文章を詳しく表現できる言葉を見付けたり、それらの類語を国語辞典や学習用タブレット端末を活用したりして調べました。 子どもたちの一生懸命取り組む姿や、できあがった文章を発表する姿、発表を聞く姿が素晴らしかったです。 2/7 3年生 あいさつ運動
今日もたくさんの3年生があいさつキッズとしてがんばりました。
最初は、あいさつの声を出すのに戸惑っていた子も、だんだん慣れて相手に届く声であいさつをすることができるようになりました。 あいさつの技術もあがってきています。 2月7日の給食*ココアパン *魚のステーキソース *ブロッコリーとポテトのサラダ *かぼちゃのポタージュ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 愛知 *ブロッコリー 愛知 *りんご 青森 *じゃがいも 北海道 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *パセリ 千葉 *さつまいも 茨城 *かぼちゃ 沖縄 *すずき 千葉 ◆一口メモ 今日は「すずき」という魚を使いました。すずきは高級魚と言われていて、和食料理やさんでお刺身やお寿司としても食べられます。近年は、イタリアンやフレンチでムニエルなどにもされる、とてもおいしい魚です。給食でも、少し洋風の味付けにしてみました。おいしいだけでなく、低カロリーで、骨を強くしたり免疫力を高めたりしてくれる栄養がたくさん入っています。 2/7 図書館イベント“本の福袋”が始まりました!(2)高学年向けの図書との出会いを設けているコーナーでは、テーマの解説も少し細かく紹介されています。 袋ごとに違ったテーマが示されているので、わくわくしながら福袋を選んでいる子どもたちです。 2週間のイベントを通して、楽しい読書の時間につなげてほしいと思います。 2/7 図書館イベント“本の福袋”が始まりました!学校図書館の司書の方々が企画・準備を進め、子どもたちの本とのふれあいの機会を設けてくださっています。 図書館の北側の書架に「本の福袋」のコーナーを設け、低学年向け・中学年向け・高学年向けの福袋がたくさん並んでいます。 子どもたちは、袋に紹介されているテーマで福袋を選び、貸し出しの手続きをして、自宅に持ち帰って袋を開けることになっています。 どのような本との出会いがあるか、とても楽しみです! 2/7 あいさつ週間、2日目です!今朝も「さくらの学び舎あいさつ運動」2日目として桜丘中学校の生徒さんと先生方も参加して、3年生のみなさんとともに朝のあいさつ声かけ活動を積極的に行っていました。学び舎連携の児童・生徒交流も充実してきました。中学校のみなさん、2日間ありがとうございました。 あいさつを通して、互いの笑顔があふれる朝のスタートとなっています。 2/6 3年生 あいさつ週間「さくらの学び舎あいさつ運動」として桜丘中学校の生徒の皆さんや先生方も参加していただきました。 いつもより少しだけ早くお家を出て、早い時間から大きな声で「おはようございます!」とあいさつしに、たくさんの子どもたちが参加しました。 2/6 6年生 道徳授業いつも「おかげさまで」と言う祖母の姿から、感謝について考えました。 感謝の気持ちは、目の前の相手だけでなく、自分の生活を支えてくれている様々な人やモノに対してももつことができる。私たちは、多くの人やモノとつながっている。ということを学びました。 自分が「おかげさま」を伝えるべき相手は?と聞くと、「両親」「友達」「地球」「主事さん」「スーパーの人」・・・などたくさんの人やモノの名前が。自分事として「感謝」についての想いを高めることができました。 残り卒業まで35日の6年生。感謝の気持ちをもてたことがステキ★自分達なりに感謝の想いを行動に移してほしいと思います★ 2/6 4年 道徳授業大切にしているものを必死で守ろうとした太郎の姿から、善悪の判断や、自律することについて考えました。 正しいと思っても、なかなか言い出せなかった経験はないだろうか?という問いから始まり、正しいと判断したことについては、たとえ誰に対してであろうと、毅然として成し遂げなければならないという太郎の思いについて触れ、「正しいと思ったことを成し遂げる心」を学びました。 道徳ノートの子どもたちの感想の中には、「これからはバスの座席を譲りたい。」「相手が誰であっても、悪いことは注意する。」などの感想があり、学習の深まりが見られました。 2月6日の給食*子ぎつねごはん *切干し大根の卵焼き *豆腐とたまねぎのみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *さやえんどう 愛知 *ねぎ 千葉 *えのきたけ 新潟 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 *こまつな 埼玉 *しいたけ 岩手 *鶏肉 宮崎 *豚肉 千葉・茨城 ◆一口メモ 今日は初午給食です。昔は日付を十二支に当てはめて数えていて、2月の1番はじめの「午」の日を初午と呼びました。初午には、全国の「いなり神社」という神社で、その年の豊作を祈ってお祭りをする風習があります。いなり神社はきつねを祭る神社なので、きつねの好物と言われる油揚げをこの日に食べます。今年の初午は昨日2月5日でした、今日は子ぎつねごはんを食べて今年の豊作を祈りましょう。 2/6 全校朝会を行いました!校長からは、3つのことについて話をしました。 ○2月の「あいさつ週間」が始まりました! 今日から2月のあいさつ週間が始まりました。今回の担当は3年生のみなさんです。早速、あいさつキッズとして正門で、すすんで「おはようございます!」と声かけをする姿が印象に残りました。今日と明日の2日間は「さくらの学び舎あいさつ運動」として桜丘中学校のみなさんも参加して朝の声かけ活動を一緒に進めます。3年生の活躍を期待しています。よろしくお願いします。 また、2階の渡り廊下の掲示スペースに、3年生のみなさんがつくった「あいさつ標語」が発表されています。あいさつの素晴らしさやよさなどを伝えるすてきな標語です。ぜひ、鑑賞しましょう。 ○今週のキーワードは「やりぬく心」です! 2月の人格の完成をめざしてのテーマは「やりぬく心」です。ポスターには、「自分の目標に向かって努力し続けましょう」「自分でやると決めたことを最後までやり遂げましょう」「一歩一歩頑張りましょう」とメッセージが書かれていますね。 先週の笹の子遊びでは4年生のみなさんが初めて準備して司会・進行を務め、友達と力を合わせて楽しい遊びの時間を見事につくり上げ、やり遂げました。素晴らしい活躍ぶりでした。大きな拍手を送ります。 また、3年ぶりの実施となった持久走週間では運動委員会のみなさんが活躍し、天候にも恵まれ7日間、友達とともに走ることを通して健康な体づくりにつながる楽しい時間を過ごすことができました。ある2年生が「今日は11周、7日間で68周走ったよ!」と教えてくれました。学校ホームページで持久走週間最終日のコラムを担当した先生のコメントには、「持久走週間で毎日最後まで走り通したことは『やりぬく心』につながります。」とのメッセージがありました。 最後まで・一歩一歩を合言葉に、みなさん一人一人が自分自身の「やりぬく心」を育てていきましょう。みなさんの成長を期待しています。 ○最後にお知らせです。 ◇先週の火曜日から新しい友達が笹原小学校に仲間入りしました。紹介します。みんなで歓迎の拍手を送りましょう。よろしくお願いします。 ◇今日から今年度最後の図書館イベント「本の福袋」が始まります。どのような本との出会いがあるか楽しみですね。17日(金)までの2週間、図書館に足を運び、イベントに参加しましょう。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「一日10人に自分からあいさつをしよう」についての話がありました。 立春を迎えましたが寒い日も続きそうです。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」です。元気に過ごしましょう。 2/6 あいさつ週間が始まりました!今回、朝のあいさつ声かけ活動に取り組むのは、3年生のみなさんです。いつもより少し早めに登校して、すすんで「おはようございます!」と明るく気持ちのよいあいさつをして、登校して来るみなさんを迎えていました。 また、今日と明日の2日間、「さくらの学び舎あいさつ運動」として、桜丘中学校の生徒のみなさんと先生方も参加して、声かけ活動を進めています。 2階渡り廊下掲示コーナーでは、3年生のみなさんが作ったあいさつへの思いや願いを込めたすてきな「あいさつ標語」が発表されています。 今週1週間、生活目標にも設定して、全校で「あいさつ」に取り組んでいきます。 2/3 3年 道徳授業やなせたかしさんが戦争を経験して感じた「つらさ」と、そこで気付いた「うれしさ」について触れ、「苦しんでいる人々に自分なら何をしてあげたいか」を考えました。 一生懸命考え、「食べ物を分ける」「言葉をかけて笑顔にする」などの感想がたくさん出てきました。 |
|