10/21 朝の登校から
10月21日(金) 白い壁
長く続いていた外壁工事の足場と防音シートが撤去され始め、壁画のあった場所がきれいに塗り替えられ姿を現しました。 寂しさを感じる子、新しさを感じる子など、様々な反応です。共通しているのは、門の前あたりから、壁画のあった場所になんとなく目が向くことです。 3枚目の画像は、4月に撮影したものです。 発 校長 10/22 たて割り班活動2
10月20日(木) 教室で
校庭と教室に、半分ずつに分かれての時間です。 室内でも楽しく遊べるように、6年生が活動を考えています。 発 校長 10/20 たて割り班活動1
10月20日(木) 外遊び
久しぶりの縦割り遊びの時間です。 遠足の縦割りと違い、1〜6年生、全学年が一緒です。 人数が多いので、班をまとめる6年生が大活躍です。 発 校長 10/19 今日の授業から 1年生 体育
10月19日(水) 研究授業
1年2組の体育の時間です。 今日は、研究授業で跳び箱遊びをやりました。 先生たちがたくさんに見に来たので、ちょっと緊張したようですが、元気いっぱいに跳び箱を使って、たくさん運動しました。 発 校長 10/19 今日の授業から 6年生 社会
10月19日(水) 江戸幕府
6年3組の社会科の時間です。 江戸幕府が開かれた1600年前後のできごとについて学習しています。 発 校長 10/19 今日の授業から 6年生 図工
10月19日(水) 木工作
6年1組の図工の時間です。 9月から始めてきた木工作が作品になりつつあります。 発 校長 10/19 今日の授業から 5年生 算数
10月19日(水) 力だめしに
5年1組の算数の時間です。 ここまでに学習した内容に関する、プリントを使って確認をします。 友だちに教わるなど、学習内容を確かなものにしていきます。 発 校長 10/19 今日の授業から 4年生 国語
10月19日(水) 小テスト
4年2組の国語の時間です。 授業の冒頭の時間を使って、小テストをするクラスはたくさんあります。 特に漢字は毎日の積み重ねは力になります。 発 校長 10/19 今日の授業から 2年生 算数
10月19日 (水) 九九
2年3組の算数の時間です。 九九を上手に使えるようになることをめあてに、 かけ算カードや九九カードを使い、学習を深めていきます。 発 校長 10/19 今日の授業から 2年生 算数
10月19日(水) 九九
2年2組算数の時間です。 2年生の算数といえば『九九』です。 まずはしっかりと覚えましょう。 発 校長 10/18 縦割り遠足 3・5年生7
10月18日(火) おにぎり
3年生と5年生の給食は、ごはんがおにぎりになって出ました。 お弁当代わりにと、給食調理さんが準備してくれました。 発 校長 10/18 縦割り遠足 3・4年生6
10月18日(火) 閉会式
楽しい時間はあっという間ですね。 3年生も5年生も楽しい時間を過ごすことができましたね。 発 校長 10/18 縦割り遠足 3・5年生5
10月18日(火) 班ごとでたのしく
たんけんから戻ってくると班ごとで遊びます。 5年生が計画を立ててきています。 発 校長 10/18 縦割り遠足 3・5年生4
10月18日(火) 秋さがし
タブレットで撮影したり、落ち葉やドングリ拾いをしたりしました。 公園の中は秋でいっぱいです。 発 校長 10/18 縦割り遠足3・5年生3
10月18日(火) 探検へ
芦花公園では、クラス写真を撮り終わると、グループ活動が始まります。 5年生がグループをリードします。 10/18 縦割り遠足 3・5年生2
10月18日(火) 出発
グループごとになり、東側の門から芦花公園へとむかいました。 発 校長 10/18 縦割り遠足 3・5年生1
10月18日(火) 開会式
やや肌寒い日でしたが、3・5年生の縦割り遠足で芦花公園へと出かけました。 3年生は4年生へ、5年生は6年生になる来年へのやる気がめあてとなりました。 発 校長 10/17 今日の授業から 6年生 算数
10月17日(月) 反比例のグラフ
6年生の少人数算数の時間です。 今日の課題は、反比例のグラフ作成とグラフの読み取りです。 正比例のグラフと違い、曲線で描くがかれているところに難しさがあります。 発 校長 10/17 今日の授業から 5年生 道徳
10月17日(月) だれにしようか?
5年3組の国語の時間です。 条件の違う5人のうち、3人を車に乗せることができるようですが、誰が適当なのかを考えています。よく聞いてみると、選ぶのが難しくなっていきます。 発 校長 10/17 今日の授業から 5年生 体育
10月17日(月) 表現
5年1組の体育の時間ですが、雨のため、教室で表現活動をしています。 題材に合わせてふりを考え、みんなの前で発表です。短い時間ですが、なかなか上手にできていました。 発 校長 |
|