2年 お話会しんとした教室で、お話が進むにつれて、目が輝いていき、お話にのめり込んでいる様子が伝わってきました。 いきいきとした子どもたちの姿に、そばで幸せに浸らせていただきました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 2年 図工今日の給食 2/22(水)ごはん 牛乳 魚のみそマヨネーズ焼き 油揚げのおひたし のっぺい汁 ★今日の給食食材産地★ もやし 群馬県 にんじん 千葉県 大根 神奈川県 里芋 埼玉県 長ねぎ 千葉県 小松菜 東京都 鮭 チリ 4年 社会教科書やタブレットを使ってさらに学びを深めたり、共有ノートやパワーポイントを活用たりして、発表に向けて準備を進めています。 4年 図書この一年で様々なジャンルの本を読み、語彙を増やしたり、読書の幅を広げたりできました。 今後もたくさんの本と出会っていってほしいです。 今日の給食 2/21(火)サッポロラーメン 牛乳 青のりフライドポテト せとか ←※野菜ナムルから変更になりました。 ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 白菜 茨城県 もやし 群馬県 長ねぎ 千葉県 じゃがいも 北海道 豚肉 青森県 豚骨 茨城県 とりガラ 茨城県 せとか 愛知県 4年 理科今回は、水の温まり方について調べました。 前回の金属の温まり方と比べて、共通点や相違点も考えながら実験に取り組みました。 今日の給食 2/20(月)磯おこわ 牛乳 魚の麦みそ焼き 五目汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 さやいんげん 沖縄県 白菜 茨城県 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 めかじき 中部太平洋 豚肉 青森県 えび インドネシア・タイ・ベトナム 5年 国語4年生に伝わりやすいように言葉遣いや表現の方法を工夫しました。 また、伝える力を身につけたいという目的だけでなく、下級生と交流するという目的もあわせて取り組みました。 班編成、時間、机の配置、下級生への声の掛け方など、みんなで考えました。 4年生が、自分たちが推薦した本に興味をもってくれたり、交流が楽しかったと思ってもらえたりすると嬉しいですね! 2年 日本語2年 国語「糸」と「白」と「水」の三枚で一つの漢字ができると、「ラッキー」と喜ぶ姿も見え、盛り上がりました。 2年 図工最初は、カッターをこわごわ使っていましたが、3回目の今日は、曲線も細かい線も丁寧に切ることができました。 住人が窓からこっそり覗いていたり、ペット用の小窓があったり、どんどん想像が広がっていきました。 この中から、素敵な建築家や、デザイナー、大工が誕生しそうです! 4年 国語生活に関する疑問について調査するために、どんなテーマにするか班で話し合っています。 お互いの話をよく聞き、考えを受け止めたり共感したりして、全員が納得した話し合いが進められるように取り組んでいます。 探鳥会参加者も訪れた鳥もたくさんでした。 冷たく澄んだ空気に包まれた中で、鳥の鳴き声や飛ぶ姿にうっとり。 早起きして、よかったです! その後は、野鳥委員による振り返り。 次年度に向けた前向きな意見が出てきました。 さすが高学年ですね。 2年 国語その発表会。全員の詩が披露され、教室が温かい雰囲気になりました。 立派なかわいい詩人たち、聞く姿勢も整ってきました。 5年 理科人の誕生について知っていることを話し合い、学習問題を考えました。 5年 社会事前学習として、どのような仕事が行われているのか、いつも食べているものがどのように作られているのかなどを調べました。調べたことから、個人としての学習課題を設定しました。 校外へ出て学習する意味、社会科見学へいく目的などもみんなで考え、より深い学習にしようと意欲的でした。 今日の給食 2/17(金)キムチ丼 牛乳 春雨スープ 野菜ナムル ←※くだもの(せとか)から野菜ナムルに 変更しました。 ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 白菜 群馬県 もやし 栃木県・群馬県 にら 茨城県 長ねぎ 千葉県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 米 茨城県 今日の給食 2/16(木)カレーピラフ 牛乳 ほうれんそうのキッシュ ジュリエンヌスープ ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 ピーマン 宮崎県 ほうれんそう 千葉県 キャベツ 愛知県 小松菜 東京都 たまご 千葉県・青森県 5年 国語アピール時間やグルーピングも自分達で話し合って取り組みました。 土曜日に行われる4年生とのビブリオに向けても、改善点や運営方法を考え、日々最高学年に近づいていることを実感しています。 |
|