にているかん字〜1年
漢字の学習です。
似ている漢字を見つけ、文に表す活動に取り組んでいました〜 絵の具を使って〜1年
図工の絵画制作の活動です。
クレパスで描いた線の上に絵の具を重ねると・・・・ 活動しながら思いもさらに広げ、描いていましたね・・・・ 挨拶運動〜
挨拶をすると、とても気持ちがよいです。
挨拶をされると、もっと気持ちがよくなりますね・・・・・・ 挨拶運動〜
気持ちの良い挨拶の輪を広げようと、高学年児童が挨拶の声をかけています・・・。
紙工作〜1年
図工の学習です。
それぞれの思いを形にした作品が出来上がり、互いに見合った作品を見せてくれました〜 上手にできていましたね・・・・・ ありがとうを届けよう〜2年
音楽の学習です。
感謝の気持ちを込めて、歌を届けよう・・・と、練習に励んでいました〜 ボール運動〜6年
6年生のボール運動の「ゴール型」の学習です。ボール操作とボールを保持者〜ボールを受け取ることのできる場所に動くなど、ボールをもたない時の動きによって、チームの作戦に基づいた位置取りをするなど、攻防入り交った簡易化されたゲームに取り組んでいました〜
外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語活動です。
相手に伝わるようにスピーチをする活動に取り組んでいました〜 初雪の降る日〜4年
国語の読んで感じたことをまとめ伝え合う学習です。
学習計画を皆で立てていました〜 人の体のつくりと運動〜4年
4年生の理科の学習です。人の体には、骨と筋肉があり、人が体を動かすことができるのは、骨と筋肉の働きによることなどについて学習しています・・・・
旋律つくり〜4年
リズムに合わせ、5つの音を使っての旋律を作る学習です。
みんなでリズムを確認して、活動が始まりました〜 マイドリーム〜6年
6年生のリアル職業調べの学習です。
ゲストティーチャーの方々にお話いただいたことなどを基に、まとめる活動を通して、自分で自分のあり方についても考え、見つめ直していました・・・・・ 角柱と円柱〜5年
算数習熟度別指導です。
それぞれが調べたことを交流し合いました〜 角柱と円柱〜5年
算数習熟度別指導です。
角柱や円柱の底面、側面の特徴を理解していきました・・・・ つながる版画〜5年
彫刻刀を使って繰り返しつながる版画の制作です。
自分の表したいものを自分で表現する活動に意欲的に取り組んでいました〜 ボールゲーム〜2年
低学年のボールゲームの学習です。
簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって、易しいゲームに取り組みました〜 図を使って考えよう〜2年
問題場面を図に表し足り、図と式を関連付け、解決の仕方を考える学習に取り組んでいました〜
作品鑑賞〜2年
図工の作品鑑賞です。
自分の描いた作品について発表し合いました〜 どんな式になるのかな〜1年
図などを用いて文章題を解く学習です。
数量の関係に着目して考え、問題解決していきました・・・・ 全校朝会〜
放送を使って、全校朝会を行いました。
3学期、学校に登校する日も、あと23日ほどとなりました。 校長からは、「グッデイ グッバイ」という歌を紹介しながら、この1年間、どのようなことを仲間と一緒にしてきたのか、皆で振り返り、そして大切な仲間に「気持ち」をたくさん届けてみようという話をしました。 看護当番からは、今週の生活目標について伝えました。 また次年度に、新設したいクラブ活動についての募集の話を伝えました。 |
|