2/28 今日の授業から 5年生 社会
2月28日(火) 地震と災害
5年1組の社会科の時間です。 地震の発生のメカニズムと減災の工夫について学習します。 発 校長 2/28 今日の授業から 4年生 社会
2月28日(火) 伝統工芸品
4年3組の社会科の時間です。 江戸染小紋についての学習です。 資料画像の素晴らしさに目をひかれています。 発 校長 2/28 今日の授業から 4年生 道徳
2月28日(火) 正直な心
4年2組の道徳の時間です。 お話でてくる主人公の気持ちを考えながら、誠実であることの意味に近づいていきます。 発 校長 2/28 今日の授業から 4年生 理科
2月28日(火) 実験の結果をもとに
4年1組の理科の時間です。 前回に理科室でやった実験結果を確かめながら学習を進めています。 発 校長 2/28 今日の授業から 2年生 体育
2月28日(火) なわとび
2年1組の体育の時間です。 校庭で、短縄跳びをしています。 色々な跳び方ができてすごいですね。 発 校長 2/28 今日の授業から 1年生 体育
2月28日(火) うごきらんど
1年3組の体育の時間です。 フラフープや縄、ボールを使って、いろいろな動き方の工夫をします。 発 校長 2/28 正門前花壇
2月28日(火) メッセージ
正門前の花壇に色とりどりの花が植えられました。 「これからも ぜんりょくで」となっています。 栽培委員会の児童が植えています。 発 校長 2/27 今日の授業から 5年生 保健
2月27日(月) けがの防止
5年2組の保健学習の時間です。 学校で起こりやすい、けがの特徴と予防について考えます。 事故の条件を考え、起こりにくい環境を整えることが大事です。 発 校長 2/27 今日の授業から 3年生 算数
2月27日(月) 表やグラフを見て
3年2組の算数の時間です。 表やグラフを見てわかることを調べています。 見方がわかれば答えはすぐ見つかります。 発 校長 2/27 今日の授業から 2年生 道徳
2月27日(月) じゆう帳
2年3組の道徳の時間です。 だれもが使っている自由帳が今日のテーマのようです。 大切なノートをどんな風に使うのかを考えるようです。 発 校長 2/27 今日の授業から 2年生 図工
2月27日(月) 小さなローラー
2年2組の図工の時間です。 絵の具と小さなローラーが用意されています。 コロコロ転がる、ローラーを使った絵を描くようです。 発 校長 2/27 今日の授業から 1年生 図工
2月27日(月)
1年2組の図工の時間です。 画用紙いっぱいに絵の具で背景を描き、その上に元気に遊ぶ子ども達を張り付けるようです。楽しそうに遊んでいる様子がよくわかります。 発 校長 2/27 今日の授業から 1年生 算数
2月27日(月) 三角を合わせて
1年1組の算数の時間です。 三角形の色紙を組み合わせて、いろいろな形を作ります。 何を色を選ぶのかも、迷ってしまいます。 発 校長 2/25 春は間近
2月25日(金)
職員室前のチューリップの鉢は、日ごとに成長しています。 大きなが花が咲くのが楽しみになります。 発 校長 2/24 6年生からのメッセージ
2月25日(金) みんなありがとう
各学年の靴箱のある昇降口の扉です。 6年生からのメッセージが貼られています。 「6年生を送る会」で各学年から寄せられたお祝いや感謝への返礼です。 発 校長 2/22 6年生を送る会8
2月22日(水) ありがとう6年生
6年生を送る会は、5円生の演奏で6年生の送り出しで閉じました。 卒業式までは、あとひと月です。6年生はこれから卒業式に向けて、日々を過ごしていきます。たくさんの人に感謝をする時間として大事にしてほしいですね。 発 校長 2/22 6年生を送る会7
2月22日(水) 6年生から
下級生からたくさんの感謝をもらった6年生。 1年間頑張って来たご褒美です。 「カイト」の演奏、配膳台カバーがプレゼントです。 大事にしましょうね。 発 校長 2/22 6年生を送る会6
2月22日(水) 大好き!
ここからは校庭に出ました。青空で温かな天気は6年生を送る会を祝ってくれています。 最後は、6年生が大好きな1年生。 この1年間にできるようなになったことを6年生に見てもらいました。 歌も上手に歌うことができ、6年生からも「大好き」の一言をもらいました。 発 校長 2/22 6年生を送る会5
2月22日(水) 来年は私たちが
5年生は6年生への感謝と4月からの決意をダンスで贈りました。 4月からは最上級生になる、自覚が感じられました。 発 校長 2/22 6年生を送る会4
2月22日(水) 第2部へ
体育館後半の部は、3年生からです。 6年生と長縄で勝負を挑みましたが、やはり6年生はすごい。 学芸会で演じた劇中歌を、はなむけの歌にアレンジしました。 発 校長 |
|