全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは3月の人格の完成を目指しての経堂小のテーマ「希望」に合わせ、節目の時期に自分の足あとをしっかりと振り返り、新たな夢や思い、願いを描いて、自分のなりたい姿に向かって新たな学年に向けての目標をもとうという話をしました。 看護当番からは今週の目標について伝えました。また今週予定されている6年生を送る会についても伝えました。 物の重さを調べよう〜3年
3年生の理科「ものと重さ」についての学習です。
実験を通して、広げたり、分けたり、丸めたりしても「物は形が変わっても重さは変わらない」ことについての理解を深めていました・・・・ 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ゲームを取り入れながら、みんなで楽しく活動し、コミュニケーション力と、英語力を一緒にレベルアップしていました〜 世田谷区の移り変わり〜3年
世田谷区の移り変わりについて調べたことを、自分なりの表現方法を使ってまとめる活動に取り組んでいました・・・・
1を分けよう〜2年
「半分」の意味について話し合ったり、具体的に説明したりする活動を通して、1/2の大きさの意味についての理解を深めていきました・・・
1を分けて〜2年
基の大きさを半分に分ける活動を通して、1/2の意味を知る学習です。
にているかん字〜1年
漢字の学習です。
似ている漢字を見つけ、文に表す活動に取り組んでいました〜 絵の具を使って〜1年
図工の絵画制作の活動です。
クレパスで描いた線の上に絵の具を重ねると・・・・ 活動しながら思いもさらに広げ、描いていましたね・・・・ 挨拶運動〜
挨拶をすると、とても気持ちがよいです。
挨拶をされると、もっと気持ちがよくなりますね・・・・・・ 挨拶運動〜
気持ちの良い挨拶の輪を広げようと、高学年児童が挨拶の声をかけています・・・。
紙工作〜1年
図工の学習です。
それぞれの思いを形にした作品が出来上がり、互いに見合った作品を見せてくれました〜 上手にできていましたね・・・・・ ありがとうを届けよう〜2年
音楽の学習です。
感謝の気持ちを込めて、歌を届けよう・・・と、練習に励んでいました〜 ボール運動〜6年
6年生のボール運動の「ゴール型」の学習です。ボール操作とボールを保持者〜ボールを受け取ることのできる場所に動くなど、ボールをもたない時の動きによって、チームの作戦に基づいた位置取りをするなど、攻防入り交った簡易化されたゲームに取り組んでいました〜
外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語活動です。
相手に伝わるようにスピーチをする活動に取り組んでいました〜 初雪の降る日〜4年
国語の読んで感じたことをまとめ伝え合う学習です。
学習計画を皆で立てていました〜 人の体のつくりと運動〜4年
4年生の理科の学習です。人の体には、骨と筋肉があり、人が体を動かすことができるのは、骨と筋肉の働きによることなどについて学習しています・・・・
旋律つくり〜4年
リズムに合わせ、5つの音を使っての旋律を作る学習です。
みんなでリズムを確認して、活動が始まりました〜 マイドリーム〜6年
6年生のリアル職業調べの学習です。
ゲストティーチャーの方々にお話いただいたことなどを基に、まとめる活動を通して、自分で自分のあり方についても考え、見つめ直していました・・・・・ 角柱と円柱〜5年
算数習熟度別指導です。
それぞれが調べたことを交流し合いました〜 角柱と円柱〜5年
算数習熟度別指導です。
角柱や円柱の底面、側面の特徴を理解していきました・・・・ |
|