令和5年3月6日(月)校長先生のお話木曜日には、桜ふれあいタイムの最終回に、それぞれのクラスで担当の6年生を一生懸命もてなしました。みんなが楽しめるゲームやクイズを考えたり、お礼の気持ちを書いたカードを用意したり、教室を飾りつけしたり、どのクラスも工夫していましたね。6年生の笑顔がたくさん見られて、なんだか心があたたかくなるようでした。 金曜日には、5・6年生で「お別れスポーツ大会」を行いました。6年生に桜小での素敵な思い出を一つでも多く作ってほしい、と5年生が企画した大会でした。 どうしたら全員が楽しめるのか、喜んでもらうにはどんなルールにすればいいのか、5年生は真剣に考えたことと思います。大会当日の司会や審判も立派で、その活躍ぶりはさすがでした。これなら、4月からの桜小もきっと大丈夫だな、と校長先生は安心しました。これまでも、こうやって桜小の素晴らしい伝統を代々の高学年が引き継いできたのでしょうね。 6年生の皆さん、今まで桜小をリードしてくれてありがとうございました。6年間で学んだことを、これからは中学校で生かして活躍してくださいね。そして、5年生の皆さん、4月からは最高学年として、桜小のことをよろしくお願いします。皆さんに期待しています。 3月3日(金)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ちらし寿司 魚の西京焼き 野菜のゆかりかけ 竹の子のすまし汁 ももゼリー 【食材の産地】 米・・・岩手県 銀だら・・・アラスカ 鶏卵・・・群馬県 生わかめ・・・岩手県 竹の子・・・香川県、愛媛県、徳島県 れんこん・・・茨城県 にんじん・・・千葉県 さやいんげん・・・伊豆大島 しょうが・・・高知県 キャベツ・・・愛知県 きゅうり・・・群馬県 ☆3月3日の今日は「ひな祭り」いうことで、「ちらし寿司」と「ももゼリー」を出しました。「ちらし寿司」には、にんじんを「ももの花」に見立てて飾り付けました。 3月2日(木)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ごはん 鶏肉と里芋の旨煮 油揚げの味噌汁 【食材の産地】 米・・・岩手県 鶏肉・・・宮崎県 生わかめ・・・岩手県 竹の子・・・香川県・愛媛県・徳島県 ごぼう・・・青森県 にんじん・・・千葉県 さといも・・・埼玉県 いんげん・・・沖縄県 玉ねぎ・・・北海道 だいこん・・・神奈川県 キャベツ・・・愛知県 えのき・・・長野県 感謝の会 6年3月1日(水)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ココア揚げパン ポークビーンズ バジルサラダ みかん 【食材の産地】 豚肉・・・群馬県 セロリ・・・静岡県 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 マッシュルーム・・・千葉県 じゃが芋・・・北海道 キャベツ・・・愛知県 きゅうり・・・群馬県 バジル・・・愛知県 りんご・・・青森県 みかん・・・静岡県 ☆今日は子供から大人気の「ココア揚げパン」を出しました。「ココア」は「カカオ」という木にできる実の中にある種子からつくられています。喜んで食べてくれていました。 2月28日(火)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 鶏ごぼうピラフ チキントマトシチュー メダリオン 【食材の産地】 米・・・岩手県 鶏肉・・・宮崎県 大豆・・・北海道 コーン・・・北海道 ごぼう・・・青森県 にんじん・・・千葉県 玉ねぎ・・・北海道 じゃが芋・・・北海道 マッシュルーム・・・千葉県 トマト・・・愛知県 ブロッコリー・・・愛知県 ☆今日出した「メダリオン」はスウェーデンの料理です。スウェーデンでは、じゃが芋が昔から多く食べられてきました。そのため、じゃが芋を使ったグラタンのような「メダリオン」が誕生したそうです。 2月27日(月)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ソースかつ丼 呉汁 せとか 【食材の産地】 米・・・岩手県 豚肉・・・群馬県 大豆・・・北海道 キャベツ・・・愛知県 だいこん・・・神奈川県 にんじん・・・千葉県 さつまいも・・・千葉県 小松菜・・・埼玉県 せとか・・・愛媛県 ☆今日の「ソースかつ丼」は福井県の郷土料理です。福井県のかつ丼といえば、たまごとじではなく、ソース味のかつ丼が定番です。 令和5年2月27日(月)校長先生のお話その時は辛かったと思うのですが、お母さんのすすめもあって車いすテニスを始めると、めきめきと力を付け、日本国内だけでなく世界の大会で次々と優勝しました。28年間の競技生活の中、パラリンピックで金メダル4個、ウィンブルドンなどの四大大会で50回も優勝し、車いすテニスをメジャースポーツに押し上げました。 ここまで強くなるには、かなり厳しいトレーニングを積んだことと思います。また、試合で世界中を駆け回るため、英語もペラペラだそうです。国枝さんは、「人間、必要となれば英語もすぐに覚えられる。」と話しています。歩けなくてもあきらめることなく、何にでも挑戦する姿が素晴らしいですね。 そんな国枝さんは、先日「もう十分やりきった。」と世界ランキング1位のまま引退を発表しました。その活躍をたたえて、もうすぐ国民栄誉賞が贈られるそうです。これは、障がいを持つ人にとっても、うれしいニュースとなったことでしょう。 皆さんも、国枝選手のようにいろいろなことにチャレンジしてみてください。 令和5年2月20日(月)校長先生のお話それでは、桜キッズバンドの皆さんは静かに立ってください。ここまで完成させるには、たくさんの練習を重ねたことと思います。朝、放課後、土曜日の練習をよく頑張りましたね。全校の皆さんから、大きな拍手をおくりましょう。ありがとうございました。座ってください。 6年生は、3月18日の「ありがとうコンサート」でキッズバンドの活動を卒業するそうです。今まで、自分が努力するだけでなく、4年生・5年生をリードしてくれてありがとうございました。ここで学んだことを、ぜひ中学校で生かしてください。 また、3年生の中には、「4年生になったら、桜キッズバンドに入ってあの楽器を演奏したい。」と考えている人がいるかもしれませんね。ぜひ、チャレンジしてほしいと期待しています。 (当日は撮影禁止だったため、写真は過去のものです。) なわとび教室 1・2年講師の生山ヒジキ先生から素晴らしい四重跳びの技の披露がありました! 正しい縄の長さや持ち方などの基本的な内容から、あやとびや交差とびの跳び方など技術面を分かりやすく指導していただきました。なわとびの楽しさや技の上達を実感している子たちが多く見られました。 2月24日(金)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ごはん ししゃものバーベキューソース 粉ふきいも 豚汁 【食材の産地】 米・・・岩手県 豚肉・・・群馬県 ししゃも・・・ノルウェー りんご・・・青森県 レモン・・・広島県 じゃが芋・・・鹿児島県 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 ごぼう・・・青森県 だいこん・・・徳島県 里芋・・・埼玉県 小松菜・・・埼玉県 ☆「ししゃも」は頭からしっぽまで、骨も丸ごと食べられる魚のため、カルシウムが豊富です。骨の成長にかかせないカルシウムがたくさんとれる「ししゃも」はしっかり食べてほしい食品の一つです。 2月22日(水)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 豚キムチ丼 中華スープ いちご 【食材の産地】 米・・・岩手県 豚肉・・・群馬県 鶏肉・・・宮崎県 生わかめ・・・岩手県 にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 玉ねぎ・・・北海道 ねぎ・・・千葉県 もやし・・・栃木県 にら・・・栃木県 にんじん・・・千葉県 白菜・・・茨城県 えのき・・・長野県 2月21日(火)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ごはん 魚の煮つけ 和風サラダ 野菜の味噌汁 【食材の産地】 米・・・岩手県 金目鯛・・・静岡県 生わかめ・・・岩手県 キャベツ・・・愛知県 きゅうり・・・群馬県 だいこん・・・神奈川県 にんじん・・・千葉県 玉ねぎ・・・北海道 じゃが芋・・・鹿児島県 1年生 生活科「風とあそぼう」風車や風を受けて転がるおもちゃを作って遊びました。 「どうやったら、風車はまわるかな。」 「風の向きに合わせて、置いたら転がったよ。」と工夫をしながら、楽しく遊ぶことができました。 2月20日(月)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 カレーうどん 糸寒天の和え物 大学芋 【食材の産地】 豚肉・・・群馬県 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 ねぎ・・・千葉県 小松菜・・・埼玉県 もやし・・・栃木県 さつま芋・・・千葉県 ☆今日はどれも人気でよく食べていました。特に「大学芋」が人気でした。 2月17日(金)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 子ぎつねごはん 切り干し大根の卵焼き もやしのごまあえ なめこの味噌汁 みかん 【食材の産地】 米・・・岩手県 鶏肉・・・宮崎県、青森県 鶏卵・・・群馬県 生わかめ・・・岩手県 にんじん・・・千葉県 いんげん・・・沖縄県 玉ねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森県 小松菜・・・埼玉県 もやし・・・栃木県 だいこん・・・神奈川県 白菜・・・茨城県 みかん・・・静岡県 ☆今日は6年4組さんが考えた献立でした。テーマは「おいしい給食」です。「こぎつねごはん」は人気のメニューなので子供たちも喜んでいました。 避難訓練3・4年生 外国語活動3年生はタブレット端末を使ってペア学習やプレゼンテーションを行いました。"Hit1 It's white. Hit2 It's white. Hit3 It's a triangle."と学習したフレーズを話しながら、3ヒントクイズを楽しんでいました。 4年生は"Go straight. Turn left. Turn right. "と体を動かしながら方向をチェックし、ペアで校舎内で行きたい教室を英語で伝えていきました。 2年生 日本語6年生 校内研究授業「1年生と一緒に自分たちも楽しく遊べる遊びであること」「交流時間内に説明と遊びが終わるようにすること」など、いくつかの条件に合わせて話し合うことで、よりよい考えが生まれるようにしました。また、交流を2回行うことで、1回目で上手くいかなかったことを改善するために、話し合いの内容が深まるようにしました。一生懸命遊びを考えたので、1年生とは楽しく交流できました。 |
|