【2年】1年生のみなさんへ2年生は、1年生の演技を見せてもらいました。 ふだん関わりの多い、1年生の演技。 そして、授業中に何度も1年生の教室の方から聞こえてきた 元気な「王様は〜、卵が〜、だ・い・す・き」の歌。 楽しく最後まで見させてもらいました。 鑑賞後にメッセージカードを書いて届けました。 【1年】国語自動車の仕事とつくりを分けて、わかりやすく説明文を書くことができました。 実はこのクイズ、1年生以外のみんなにも解いてもらえるよう、あるイベントの時に掲示します!お楽しみに! 【1年】学芸会素敵な衣装とともに、学芸会の練習を毎日頑張っています! 「みんなで一つのものをつくりあげる」 全員が主役です! 【図書委員会】読書旬間しりとりたいかいで優勝したのは、、、 ぎょうざです! この日の給食のメニューは、みんな大好きジャンボ餃子でした。 この日は、立ち見が出るほどお客さんが集まり、とても盛り上がりました。 読み聞かせ後の感想タイムでは、低学年から高学年まで感想を伝えてくれました。 さらに、先に座っていた高学年が、後から来た低学年の子に席を譲ってあげていました。 当たり前のように、すっと立つ子が2人もいて、高学年の優しさに感心しました! 【5年】学芸会練習練習は大詰めです。 台本、衣装、照明、音楽、背景、演技 子ども同士で相談しながら創り上げてきました。 【2年】特別レッスン学芸会で、歌の担当になっている赤い魚たちが 特別レッスンを受けています。 声の出し方を教わり、大きな声が出るようになりました。 【仲よし学級】力を合わせて仲よし学級では、「今まで頑張ってきたことを披露しながら、力を合わせて困難を乗り越えていく」劇を創り上げているところです。 上の小道具は、劇の中で重要な役割をしています。どこで出てくるか、一人一人の技を発表する場面をじっくりとご覧ください。 子どもたちが楽しみながら、精一杯演技ができるように、担任一同、見守っていきたいと思っています。 【2年】みんなで1つの大きな魚!体育館の後ろまで届く大きな声を出すこと、移動をスムーズに行うことをめあてにしました。 みんなで1つの大きな魚を作る場面も、上手にできました。 スイミーのお話と同じように、みんなで力を合わせてがんばっています。 【仲よし学級】仲よし学級60周年記念掲示板学校の入り口に掲示したので、たくさんの方に見ていただけたと思います。掲示期間終了前に、全校児童に感想をロイロノートで募集したところ、温かいコメントが多数寄せられました。 仲よし学級でコメントを紹介したとき、子どもたちは跳び上がって喜んでいました。多くの仲間から、自分が作ったものを認めてもらえたと実感できたのだと思います。 仲よし学級から発信して、その返信を受け取る…とても貴重な経験ができました。 ジャングルゴリラ 襲来!?「ジャングル ゴリラ」 ゴリラの横をすり抜けて、目標のラインに到するとゴールです。 体を 右へ! 左へ!! 走るスピードを 緩めて! 速めて!! うまくゴールできたかな? 集会委員の皆さん、とても楽しい朝の時間でした。 山崎小学校を支える 委員会活動!!この委員会の力が、山崎小学校の生活を支えています。 環境委員会の皆さん、ありがとう! 【4年】保健の授業授業をしているのは、担任の先生ではなく、養護の先生!! 心とからだについて、しっかり聞いて、自分の考えをもっていました。 【3年】音を伝えよう今日は糸電話を使って、音の伝わり方を実験しました! 糸をピンっと張るとよく聞こえるよ。 たるんでいるとあまり聞こえないね。 たくさんの気づきがありましたねー! 【3年】読み聞かせ続きます!えらんだ本は「とのさま一年生」 初めは1年生になりたくないとのさま。 だんだんと1年生って楽しいことがたくさんあることに気づかせてくれるそんな本です。 1年生は読み聞かせがある日に教室に行くと 毎回静かに3年生を待っていてくれています。 お互いが相手のことを考えて過ごす時間。 とても素敵です! 多様性を認め合おうマイノリティの人たちがどのようなことに困っていて、それについて自分たちは何ができるのか、グループで話し合いました。 差別がない世の中にすること、いろんな人のいろんな当たり前や普通があることを理解するなどの意見が出ました。 【仲よし学級】キラキラ個性!「一人一人の思いを機関車に乗せてGO!」 完成が楽しみです。 【6年】照明も点けてみました
今日は、舞台上の照明とライトを点けて
行ってみました。 動きの動線もほぼ覚えた6年生。 すごい!感心です! 【6年】 外国語「世田谷紹介」
自分が住んでいる街「世田谷」について紹介する
スライドを作りました。 発表に用いている写真を見ると、 「あの場所知ってる!」と 身近な場所や食べ物が出てきました。 世田谷の魅力を英語で再確認!です。 【6年】 外国語「どこの都道府県でしょうか」
都道府県の中から1つ選び、その県名を
当てるゲームをしました。 「we have」 「we can」 を用いて行いました。 【6年】 児童集会
今朝は、集会委員会の児童の企画で、
全校で「ジャングルゴリラ」という 遊びを行いました。 集会委員に捕まらないように、線から線へと 逃げます。 みんな捕まらないように、必死に逃げていました。 |
|