11月11日(金)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 もやし 栃木 こまつな 埼玉 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年音楽「ソーラン節の音階で音楽を作ろう」
運動会でかっこいいソーラン節の踊りを見せてくれた5年生ですが
今、音楽の時間ではソーラン節の音階を使って音楽づくりをしています。 慣れ親しんだソーラン節の始まりのリズムに、 ミソラシレの音を自由に入れて即興で音楽を作ります。 「どうしたらより日本らしい旋律になるかコツを探そう」と呼びかけると たくさんのコツがロイロノートに共有されました。 先日、4年生でも日本音階を使った旋律作りを行いましたが、 5年生はさらにレベルアップして ペアではなく一人で旋律を完成させます。 来週も子供達がどんなコツを見つけ、 どんな旋律が作られるか楽しみです。 3年生、お弁当タイム
社会科見学中の3年生、
待ちに待ったお弁当タイムです。 次大夫堀公園の小さな小山にシートを広げて、いただいています。 自然いっぱいの中で、お腹もいっぱいにします。 5年生理科 川のカーブのところでは?
5年生は今、流れる水のはたらきの学習をしています。
先日、実際の川のミニチュア模型を裏庭に作り、 水を流して観察しました。 川がカーブしているところでは、 川の側面がたくさん削られているよ。 しかも、外側の方がすごく削れている。 堤防が決壊した。などのたくさんの気付きがありました。 そこで今回は、川のカーブのところでは、 水が流れるとどのようになるのか、 カーブの多い川のミニチュア模型作り、 水を流して実験しました。 流れる水にはどのようなはたらきがあるのか、 これから考察していき、防災の学習にもつなげていきます。 最後はちょっと泥遊び。楽しく学習できました。 4年生国語 漢字の広場
4年生は国語の時間に「漢字の広場」の学習をしました。
最初は「どっちどっちクイズ」です。 4つの例文のうち、全てが正しい文は1つだけ、 みんな送り仮名や画が足りているか、 使われている漢字が正しいかなどを見分けていました。 今回の漢字の広場には例になる熟語が19あります。 その熟語を使って例文を作ります。 みんな主語、述語を意識して作ることができました。 一文の中に、うまく意味をつなぎ、 3つ以上も学習した熟語を入れて文を作る子がいたり、 ノートや黒板に書く字も上手だったり 素晴らしいと思いました。 楽しく漢字を学ぶことができました。 3年生、等々力渓谷散策中
社会科見学の3年生、23区内で唯一の渓谷、等々力渓谷に来ています。
紅葉が始まり出した渓谷を多摩川に向かって歩いています。 3年生、豪徳寺では、グループ見学
社会科見学中の3年生、豪徳寺の境内では、グループ見学をしています。
招福観音でお詣りしたり、 井戸を発見して水を汲み上げたりしています。 3年生、社会科見学、豪徳寺に到着
3年生、社会科見学最初の見学地、豪徳寺に到着しました。
たくさんの招き猫に出迎えてもらいました。 2年生町たち探検
2年生は、生活科の町探検の学習で、
代田図書館に行きました。 みんなたくさんの本に驚き、 読みたい!とつぶやいていました。 図書館の司書さんに、 どんな本があるのかや貸し出しの仕方、 小さい文字が読みづらい方の 大活字本なども紹介いただきました。 そして、質問もたくさんさせていただきました。 代田図書館には本が80,000冊もあるそうです。 池之上からもそれほど遠くないので、今日の学習を活かして、おうちの人と一緒に借りにこられると良いですね。 代田図書館の皆様ありがとうございました。 そして、2年生の皆さんもたくさん歩きましたね。お疲れ様でした。 11月10日(木)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんじん 千葉 キャベツ 茨城 セロリ 長野 こまつな 埼玉 みかん 和歌山 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年生 川場移動教室の魅力を4年生に伝えよう
5年生、川場移動教室の魅力を4年生に伝えようと
プレゼン準備をしています。 先の「子どもを守ろう110番を増やそう」の学習で ぐーんと力を付けた“プレゼン能力”が ここでもしっかり生かされています。 「どんな順番で説明しようか」 「この資料、ここは強調しよう」 などと、伝える4年生を意識した工夫が いっぱい話し合えていました。 4年生 国語「詩は言葉の宝物」
4年生の国語の授業は、
講師の先生に教えていただいていました。 今日は、「詩は言葉の宝物」で 友だちの作品、2編をじっくり鑑賞。 「どんなところがいいかな」に、 何人もが手を挙げて、伝え合っていました。 「題名は、どうする」には、 「うーん」 「がんばるは?」と これにもじっくり考えて、自身のアイディアを伝え合っていました。 後半は、「詩のシャワータイム」 先生が用意してくれたたくさんの詩集を シーンと読み味わっていました。 6年生 月の形と太陽
6年生の理科の授業は、
講師の先生に教えていただいていました。 今日は、ワークテストをもとに振り返り。 月の形と太陽の関係を 「なぜ」、「どうして」と クラスみんなで考え、考えを交換していました。 ちょうど火曜日には、皆既月食もあったばかり、 月の満ち欠けと太陽の関係、 腑に落ちたでしょうか。 それとも新たな疑問が沸々してきたかな。 音楽朝会
まずは6年生のあいさつです。
今週の土曜日には、国際高校の人たちが来てくださいます。 国際高校の人たちとの時間を大切にしながら勉強しましょう。 今週の土曜日から学校公開が始まります。 いらっしゃる保護者のみなさんに忘れずにあいさつをしましょう。 と立派にあいさつをしてくれました。 今日の音楽朝会のテーマは「パートナーソング」。 「どんぐりころころ」と「ゆうやけこやけ」を歌いました。 最初は全員で練習。次はクラスごとに2パートで歌います。 その次はクラスの中で2パートに分かれます。 犬が好きな犬派、猫が好きな猫派、 外遊びが好きな人、おうちで過ごすのが好きな人 などに分かれ、つられないように気をつけながら歌いました。 音楽専科の先生が作った動画に合わせて、 みんなで楽しく歌うことができました。 家庭教育学級
今日は第2回家庭教育学級が行われました。
講師として、親野智可等さんをお招きして、 「自己肯定感を育めば叱らなくても子どもは伸びる ゲーム・スマホ・勉強・しつけなど 〜目から鱗の子育てと家庭教育〜」をテーマにご講演いただきました。 講演会の終了後、参加された保護者の皆さんは、 自分の子育てを改善するヒントがたくさんありました! と感想を持たれていました。 子供たちにどう接していくかがテーマですから、 今日は保護者向けのお話でしたが、 親野先生のお話は学校現場でもたくさん学ぶべきことがありました。 講師の親野智可等先生、世田谷区教育委員会 生涯学習・地域学校連携課 社会教育指導員 飯島 満子様、 会の準備・運営をしてくださったPTA家庭教育学級の担当の皆様、 そして、参加された保護者の皆様本当にありがとうございました。 安全運転呼びかけ隊
今日は11月1回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
あいさつが上手にできる子は増えましたが、 友達との下校時、つい楽しくなりすぎてはしゃいでしまい、 走って追いかけ合ったり、白線をはみ出したりする場面がありました。 非常に危ないので、今後も指導を繰り返していきますが、 各ご家庭でも安全な登下校について話し合っていただけると幸いです。 活動に参加された隊員の、北沢警察、代沢町づくりセンター 地域、保護者の皆様、本日もありがとうございました。 1年生 体育「宝とりゲーム」
1年生の体育の授業は、
講師の先生に教えていただいていました。 準備運動から楽しさいっぱい。 ボディージャンケンでは、先生と同じだと負け。 子どもたちは、全身でジャンケンを楽しんでいました。 次に、二人組まねっこランニング。 「チョウチョになるよ」 「カニさん、カニさん」と 二人組の、シンクロランニングで校庭一面を使っていました。 そして、今日のメイン。 「宝とりゲーム」 一番端っこの陣地から、敵の妨害をくぐり抜けて、 反対側の宝をゲットしに行きます。 スマホ上のゲーム感覚で、 走る子も、守る子も、とっても楽しそうでした。 11月9日(水)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 かぶ 千葉 ピーマン 茨城 赤ピーマン 岩手 ブロッコリー 愛知 とりにく 宮崎 えび タイ いか ペルー 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 1年生 国語「じどうしゃ くらべ」
1年生の国語「じどうしゃ くらべ」
今日は、はしご車の「しごと」と「つくり」を 文章中から読み取り、確かめていく学習をしていました。 担任から課題が示され、皆一斉に教科書とにらめっこ。 読み取れた子は、さっとワークシートにまとめだす子も。 先生からヒントをもらいたいな、という子は、 教卓近くに出向いて、 担任の先生から、今までの学習を振り返ったり、 よく読んでみるとよい場所を確かめ合ったりしていました。 このような学習を積み重ね、 中学年、高学年の国語・説明文への学習へと発展していきます。 11月8日(火)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 きゅうり 群馬 ねぎ 群馬 もやし 栃木 はくさい 茨城 さつまいも 茨城 しょうが 高知 にんにく 青森 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド |
|