もちもちの木〜3年
物語文の読み取りの学習です。中学年では、低学年での読み取りの指導をうけて、登場人物の行動や気持ちについて叙述をもとに捉えていきます。
プログラミング学習〜2年
動作の指示を組み合わせ、思うとおりに動かすプログラミングの学習です。
上手くイメージ通りに動かすことができたでしょうか・・・・・ ずっとずっと大好きだよ〜1年
物語文の読み取りの学習です。
低学年の物語文の学習では、場面の様子や登場人物の行動、会話などを手掛かりに、内容の大体をとらえていきます。 避難訓練〜
2月の避難訓練を行いました。
子どもたちには予告なしで、放送設備が使えない場合の火災発生の伝達(声や笛)や避難について確認しました。 本日は雨天のため、廊下までの避難でしたが、合図で行動をやめ、教師の指示で、素早く廊下に並ぶことができました。 「自分の命は自分で守る・・」しっかりと頑張っていましたね・・・。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、先週の朝会での図書委員からの読書への誘いを受け、経堂小の図書室にある「青い鳥」の話を紹介し、気付かなかったけれど、ずっと前からある「当たり前」の幸せに目を向けてみようという話をしました。 看護当番からは今週の目標についての話をしました。 ものの溶け方〜5年
ものの溶け方についての学習です。
物が水に溶ける量は限度があること、水の温度や量、溶けるものによって違うこと、またこの性質を利用し、溶けている物を取り出すことができることなどについて、実験を通して、考察しながら学習が進んでいました・・・ ICT機器を使って〜3年
どのように調べていけばよいのか、皆で実際に調べる活動を通して学習しました〜
外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
3つのヒントで、どの動物なのか当てるゲームの要素を取り入れながら、楽しく学習しました〜 算数を使って考えよう〜2年
九九を使っての問題解決です。
分割したり、移動したり・・・、 それぞれの考えを出し合い、みんなに説明しました〜 算数を使って考えよう〜2年
○の数を求めるのに、九九が適用できるように分割したり、移送したり、工夫して求めました〜
くしゃくしゃ紙から〜1年
図工の学習です。お花紙をくしゃくしゃにして丸めたり、くるんだり、引き伸ばしたり・・・・
「何を作ろうか・・・」と考え、自分の思いを形にしていきました〜 雪景色〜
朝からの降雪で、校庭が白く染まりました〜
開校記念集会〜
放送を使って開校記念集会を行いました。
インタビュー、クイズや劇などを取り入れ、経堂小学校について知ることができました〜 伝統的な音楽に親しもう〜5年生
2月9日(金)5年生は、増渕喜子先生をお招きして、お箏の体験をしました。
初めてお箏に触れる子がほとんどでしたが、先生のご指導で、最後にはみんなで「さくらさくら」を演奏できるようになりました。 人の誕生〜5年
5年生では、動物の発生や成長について学習します。人が母体内でどのように成長し生まれてくるのか、資料をもとに学習が進んでいました。
立方体〜4年
立方体の展開図についての学習です。
切り開いてできる形、組み立てて重なる辺・・・ 関係を考えながら学習が進んでいました・・・ 木琴のおけいこ〜2年
先生の伴奏で木琴のおけいこです。
リズムに合わせ、交代しながら練習しました・・・・ ゲーム〜1年
低学年のゲーム「ボールゲーム」の学習です。的に向かってボールをけって・・・
簡単な規則でやさしゲームを行いました〜 ボール運動〜5年
高学年のボール運動「ベースボール型」の学習です。
ボールを打つ攻撃と隊形をとった守備によって、簡易化されたゲームが進んでいました〜 ミシン縫い〜6年
ミシンを使って、巾着づくりに挑戦です。
学習支援の保護者の皆様のご協力のもと、返し縫いをしてミシン縫い・・・・ 作品作りが進んでいました〜。 皆様、ありがとうございます!! |
|