委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各委員会では、活動内容などを動画にまとめました。今日は半分の委員会の発表動画を朝の時間を使って全校で視聴しました。

ハーブの寄せ植え講習会のチラシ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合的な学習の時間に探究的に学んでいく中で、地域にみどりを育て増やしていく活動をしている下馬地区身近なまちづくり推進協議会「みどりの部会」の存在を知りました。何度か学校にもお越しいただきました。
今回は、みどりの部会主催の「ハーブの寄せ植え講習会」募集のチラシを作ってもらえないかと、下馬まちづくりセンターさんからの依頼を受けました(学びの仕掛けです)。子どもたちが作成したチラシは、地域の掲示板にも掲示されましたが、区のホームページにも掲載していただきました。

下馬アクティブプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総会的な学習の時間には、私たちが住む下馬から課題を見出しました。自分たちで課題解決のために地域の関係する箇所に出かけ、実際に調べたり、インタビューしたり、アンケートをとったりしてまとめていきました。その中でさらに課題を見出し、だれのために、何のために、自分たちが地域のためにできることを考えて実行していく計画を立てました。今日は、下馬まちづくりセンターの所長さんと係長さんにお越しいただき、自分たちの実践についてプレゼンテーションを行いました。

1年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
ウッドブロックとトライアングルの音に気をつけて、曲を聴きました。曲の最後に時計がどうなったか予想しました。聴こえてきた楽器の音から、そう思った理由も発表しました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会もzoomで行いました。児童集会委員の子どもたちが学年別に自分たちが作ったクイズを出しました。ルーレットで当たった学級に児童集会委員が突撃し、そのクラスに答えてもらいました。






なりたい自分になるために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、今までの自分の成長を振り返り、これからのなりたい自分について考えています。自分を支えてくれている多くの人の存在にも改めて気づき感謝の思いも高まってきました。4年生全体で考えたり、グループで話し合ったり、歌の練習をしたりして、「ありがとうの会」の準備を進めています。

代表委員会を中心に

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会の児童を中心に、子どもたちが「駒繋レベルアップ週間」の取組を火曜日から始めました。募金活動へのご協力ありがとうございます。

5年生社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本ではどのような公害が起きていたのだろうか。」
年表の資料を見て公害ごとに色別で白地図に表していきました。記入した地図から見えてきたことをもとに、これから学んでいく課題を立てていきました。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生音楽では、卒業式に向けた合奏「エトピリカ 駒繋小2023」に取り組んでいます。卒業式には出席しない5年生ですが、卒業生の入退場の曲を録音して6年生をお祝いする予定です。

1年生図書の時間

教室から図書室に移動して図書の時間を過ごします。図書館司書の方に読み聞かせをしていただいたり、好きな本を選んで自分で読んだりしました。本を借りて持ち帰る子もたくさんいました。読んだ本や借りた本を記録する図書カードも随分たまりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダイヤモンドサッカー

4年生の体育です。チームの特徴を考えて、それに合った作戦を立てながらゴールをねらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

模擬裁判-3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
刑事裁判シナリオに沿って、冒頭手続き、証人尋問、弁護人反対尋問、弁護人主尋問、検察官反対尋問を裁判官、検察官、弁護人の役割を子どもたちも担当しながら進みました。子どもたちから質問も挟みながら評議に入りました。グループに分かれて、被告人が犯人かどうか判断していきました。有罪か無罪か理由と共に考えました。
「人の記憶や印象は必ずしも信用できない」「犯人であると断定できないときは、被告人を無罪にしないなければならない」等学び、法や裁判を身近なものに感じました。

模擬裁判-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の模擬裁判シナリオの劇中で、自分たちが目撃した人物のことについて、記憶を頼りにワークシートに記入し、友達と話し合いました。その後登場した2人の人物は、そっくりです。1人を選び、模擬裁判が始まりました。

模擬裁判

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校学校運営委員会の委員でもある弁護士の先生とロースクールの学生さん方にご来校いただき、6年生が模擬裁判の学習をしました。まずは伝言ゲームをして、伝え話は変わっていき、証拠にならないことを体験しました。

代表委員会からの呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会を行いました。今日は、代表委員会から「よりよい駒繋小学校」になるために、今週は「レベルアップ週間」としての呼びかけがありました。募金、あいさつ、廊下歩行など代表委員を中心に全校で取り組みます。

紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工で、紙版画をしました。前の時間に考えたデザインにそって、タック紙を切って版をつくりました。水を含ませて和紙に写し取りました。

郷土資料館の方から

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室に、郷土資料館の方がいらしてくださいました。世田谷区のくらしなどの移り変わりについて、たくさんの資料をもとにお話をしてくださいました。メモをとったり、質問したり、興味をもってじっくり話を聞いている子どもたちでした。

ミシンを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がウォールポケットを作成しています。初めてのミシン。保護者の方のお手伝いもありがとうございました。

10さいのありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の音楽で、「二分の一成人式(仮)」で歌う曲の練習をしました。アルトとソプラノに分かれてグループ練習をしました。

学び舎教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日に旭小学校に、旭小学校、中丸小学校、駒留中学校の教職員が集まり、旭小学校の授業を参観、協議会を行いました。今年度は、「読み解く力の向上」「活用する力の向上」を視点に4校が共通理解を図り、授業づくりを行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様