フレンドリータイム![]() ![]() ![]() ![]() どんじゃんけんぽん、 リーダーの動作を真似するゲームなど、 高学年の子ども達が考えた遊びを教室で楽しみました。 どのクラスからも歓声があがって、楽しい昼休みを過ごしました。 児童鑑賞日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、2年・4年・ぽぷら・5年 2年生 そんごくう 4年生 同窓会ごっこ ぽぷら はらぺこあおむし 5年生 日本の未来を救え!「スタジオそしがや」から生中継」 後半は、1年・3年・6年 1年生 大きくなったよ 1年生 3年生 小さな小さなまほうつかいたちの大きな大きなぼうけんの話 6年生 中学生免許 前半後半入れ替え制で行いました。 どの学年も練習の成果を発揮して、 すばらしい発表会ができました。 見ていた子どもたちは、感動の気持ちを精一杯の拍手で伝えました。 会場で見られない学年は、教室で映像で鑑賞しました。 明日の保護者鑑賞日も、 精一杯の発表を見せます。 ぜひ覧いただけたらと幸いです。 リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 衣装を身につけて、本番と同様に発表をしました。 入退場のしかた、出番を待つ間の過ごし方など、 緊張感をもって、最後の練習をがんばりました。 今までの練習の成果がを十分に発揮しました。 終わった学年から集合写真の撮影をしました。 明日の舞台が楽しみです。 朝会(放送朝会)
今日は放送朝会です。
校長先生のお話です。 「はたらく消防写生会」の表彰式がありました。 祖師谷小学校でもたくさんの児童が優秀賞を獲得しました。 昨日、表彰式が行われました。おめでとうございます。 続いて、「たたかうこと」についての話がありました。 スポーツで勝敗を競う「たたかい」は良いことです。 しかし、人の身体を傷つけたり、心を傷つけたりする「たたかい」は絶対に許されません。 校長先生の話の通り、楽しい毎日を送りましょう。 6年 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 最初に1組と2組が出発しました。 続いて3組とぽぷら学級が出発しました。 国会議事堂に向かいます。 授業で習った国会の様子を直接見ることができる貴重な機会なので、 しっかり観察してきてほしいです。 開校80周年記念行事 商店街フラッグ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウルトラマン商店街のフラッグを作成しました。 一人一人の手型を生かして、 学級ごとにフラッグを作成しました。 2日から、ウルトラマン商店街への掲示が始まりました。 駅から北側のメインストリートです。 ぜひご覧ください。 ライトくんDay![]() ![]() PTA保護者の方、地域の方々、祖師谷子ども健全育成の会の皆様にご協力いただいて、 通学路や西門で見守り・あいさつ運動です。 いつもありがとうございます。 寒くなってきましたが、 子どもたちも元気いっぱいに「おはようございます」 気持ちの良い一日のスタートです。 3年 地域安全マップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校外に出てフィールドワークを行いました。 街中をじっくりと見て回り、 どこにどんな危険があるか、 気がついたことを記録していきます。 たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、 安全に学習を進めることができました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液の学習で実験をしました。 塩酸に鉄を溶かすと、溶かす前と後で性質が変わるかどうか調べます。 実験前の予想では、ほとんどの子どもが 「鉄は溶けた後も磁石につく」 と予想しました。 水溶液を皿にとって熱します。 水分が蒸発して皿に残った粉末に磁石を近づけました。 くっつきません。 鉄は溶けると性質が変わることが実験で分かりました。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちどうしで名前を聞き合い、アルファベット集めをしました。 続いて、Vampireに仮装した先生と special halloween lessonです。 じゃんけんで勝った子どもが 黒猫やコウモリなどmonsterを1つ選びます。 最後に先生から塗り絵のプレゼント。 楽しく英語を学習しました。 キャンドルナイトお手伝い募集について 訂正とお願い
12月10日に行われます「キャンドルナイト」のお手伝いを募集します。
27日に配布文書の「問い合わせ先」が間違っていました。 正しいアドレスは soshikenzen2022@gmail.com です。 途中のハイフンはありません。 お詫びすると共に訂正させていただきます。 なお、募集のお知らせは、 ホームページ「遊び場開放」の欄にも載せてあります。 ご確認ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 小中学生のための英語教室
世田谷区より、小中学生のための英語教室の知らせが来ました。
「各種お知らせ」の欄にパンフレットを載せています。 期日や時間などを確認の上、お申し込みください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 1年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆の使い方や絵の具の混ぜ方をおぼえます。 赤、青、黄色の3色の絵の具をパレットに入れます。 「赤と青を足し算すると何色になるでしょう」 の問いかけに、みんなで「紫」 黄色と青を足したい場合は、 色が薄い黄色を先に筆にとることも学びました。 思い通りの色ができたら、積み木をぬります。 すきまができないように積み木を足していくと きれいな「絵の具の積み木」ができあがりました。 学校公開3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足を運んでいただきました保護者の皆様、 分散参観ありがとうございます。 5年生「家庭科」では、 ウォールポケットを作りました。 刺繍とミシンがけ両方の技術を使って、すてきな作品に仕上げます。 3年生「国語」はタブレットでローマ字を入力しました。 タイピングサイト「プレイグラム」で 一文字ずつ入力できるようになったら、単語の入力に挑戦です。 ローマ字を素早く正確に入力できるよう、 繰り返し練習をしてほしいです。 稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祖師谷小の理科園の田んぼに今年もたくさん稲穂が実りました。 ずっとお世話をしていてくださった川本さんにご指導いただき、 稲刈りの仕方を学びました。 実際にやってみると、 聞いた話とは違い、なかなか思うように鎌を使えません。 それでも、一人3株ずつ刈り取ることができました。 自分の刈り取った稲を束にして、はさがけをします。 みんなじょうずに稲刈り、はさがけができました。 この後は、しばらく干してから、脱穀です。 おいしいお米ができると良いです。 今年は、穂がたくさん実り、たくさんの収穫が見込めます。 学校公開2日目![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の学校での様子をご覧いただければと思っています。 時間等を守っていただき、 みんな笑顔の参観になればと思っています。 ご協力よろしくお願いします。 ぽぷら学級 連合運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大蔵総合運動場の体育館で行います。 楽しい競技がたくさんあります。 みんなでダンスもします。 精一杯がんばってきます。 写真は、練習の様子です。 学校公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目からたくさんの保護者の方に足を運んでいただきました。 分散参観にご協力いただき、ありがとうございます。 6年生「総合」は、 学習発表会の準備です。 舞台背景や小物作成など、担当グループに分かれて作業を進めました。 4年生図工「木々をみつめて」は、 校庭で好きな木を選んでスケッチをしました。 枝や幹の質感をどう表現するかがポイントです。 学校での様子をご覧いただき、 ぜひ一言ほめていただけると、子ども達の意欲につながります。 服のチカラプロジェクト
千歳中学校が「服のチカラプロジェクト」に取り組みます。
祖師谷小学校でも協力したいと思います。 ご協力よろしくお願いします。 詳細は、「各種お知らせ」にて https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 服のチカラプロジェクトは、代表委員会でも提案があります。 期間は、10月24日(月)〜11月10日(木)を予定しています。 大型布絵本読み聞かせの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目から4時間目まで学年ごとにお話を聞きました。 保護者サークル「大型布絵本読み聞かせの会」の皆様が、 今日のために長い時間をかけて準備をしてくださいました。 原作の絵本を参考に大きな布にイラストを描き、 朗読とピアノの伴奏をあわせて演じます。 時折、効果音もはいって迫力満点です。 学年ごとに演目も変わります。 2年生が鑑賞した「うりこひめ」は、 日本の民話にオリジナルイラストをつけた祖師谷小でしか見られない作品でした。 最後に、作品の元になった絵本やシリーズ物になっている書籍の紹介がありました。 今日の読み聞かせをきっかけに、新たな本と出会える機会が増えるといいですね。 楽しい時間をありがとうございました。 |
|