小数〜3年
今までに学習したことをもとに小数のたし算の計算の仕方を考えました。
ボールゲーム〜1年
ボールを狙ったところに転がしたり、投げたり、けったり・・・的に当てたり・・・・
と簡単なボール操作に取り組んでいました〜 大きな数〜1年
数の並び方に関する決まりについての学習です。
数の表をたて、横、斜めに見て、数の並び方について発見していきました。 たぬきの糸車〜1年
物語文の読み取りの学習です。
低学年では、場面の様子や登場人物の行動等、内容の大体をとらえながら読む学習をします。 「だれが、どうして、どうなったか・・・」などを把握することを繰り返して物語全体の内容について理解していきます・・・・ 絵の具の使い方〜1年
絵の具を使って、色の作り方などを学習した1年生〜
筆のタッチでの描き方の違いについても学習しました・・・・ 生活科「ふゆとともだち」〜1年
1月18日(水)に、1年4組の研究授業を実施しました。
世田谷区内の小学校から、たくさんの先生方が参観に来られました。 「かげであそんでみよう」をテーマに、影ふみなど、影で遊んでみたいことを話し合って遊びました。 遊びを通して、影について気付いたことを話し合いました。 四角形や三角形の面積〜5年
みんなの考えを比較しながら、アイデアの良さや共通点を見い出していました・・・・
四角形や三角形の面積〜5年
三角形の面積の求め方を考える学習です。
既習の長方形、平行四辺形の面積の求め方を活用して、問題解決し、意見交流をしました。 防災教室〜4年
ゲストティチャーの方をお招きして、地域防災についての学習をしました〜
冬とともだち〜1年
冬に、風や雪、氷などでどんなことをしたいのか、みんなの思いを集めていました〜
鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年
指遣いに気を付けて鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・
ボール運動〜5年
高学年のベースボール型ボール運動の学習です。
ルールやマナーを守り仲間と助け合うこと、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたりすることも大事な学習です。 避難訓練〜
今日は予告なしでの訓練でした。
毎月の避難訓練をしっかりと行っている子どもたち・・・ 静かに話を聴き、火元や使えない階段や昇降口を聞きとって、避難することができました。 「自分の命、安全も自分で守る」経堂小の子どもたちです・・・・ 避難訓練〜
1月の避難訓練を実施しました。
寺子屋クラブ〜
クラブ活動の時間に低学年の放課後算数教室、寺子屋クラブを開きました。
自分の問題を自分の学びのペースで解決〜 その場で経堂小サポーター「丸付け隊」の皆様に丸付けをしていただき、間違えたところは先生ともう一度確認する等、すぐに解き直しています。 「自分を自分で育てる」経堂小の子どもたちです・・・・ 大きな数〜1年
2位数の構成を理解する学習です。
2位数を10がいくつ、1がいくつととらえる学習を通して、数の構成についての理解を深めました。 表現遊び〜2年
極に合わせ、みんなで楽しくダンスを踊りました〜
カッターの使い方〜2年
道具の使い方についての学習です。
手の添え方、動かし方などをしっかり確認しました。 九九の表〜2年
答えが同じになる九九について調べていきました。
小数〜3年
算数習熟度別指導です。十進位取り記数法をもとに、小数の位取りについても理解していきました。
|
|