授業風景 つくし学級
グループ学習での国語の学習です。読み聞かせやプリントに取り組んだり、キュビナで漢字の学習をしたりします。プリントでは、好きな物とその理由を作文していきます。
はじめてのたてわり班そうじ
今週はたてわり班による教室そうじ週間です。
代表委員の児童が「学校をよくするために自分たちができることはないだろうか」という気持ちから、「まずはみんなが気持ちよくすごせる学校にしよう」ということ、そして「みんなが仲良くできること」を合わせて「たてわり班そうじ」を考えました。 本日はその初日。初めての試みで、いつもとは違う教室のそうじやそうじの方法に戸惑う姿もみられましたが、6年生のたてわり班リーダーが中心となって、清掃活動に取り組むことができました。みんなで協力してきれいな学校にしていきましょう! 授業風景 6年生
社会科で、これまでの社会科の学習や日頃の生活を振り返って、日本とつながりの深い国を見つけて話し合っていきます。
授業風景 つくし学級
音楽で6年生を送る会で披露する歌とベルの練習をしました。歌の歌詞とベルの順番を覚えることをめあてに取り組みます。曲はなかなか難しい「虹」です。歌声が素敵で感動しました。
授業風景 6年生
学年での音楽で「一本の樹」を歌いました。この曲は烏山小学校の150周年を祝う上で大切にしていく曲です。学年で気持ちを合わせ、気持ちを込めて歌っています。この曲を在校生に引き継いでいきます。
授業風景 6年生
国語「海の命」で、学びの見通しをそれぞれが持つことをめあてに、何を大きな問いとして解決していくのかをグループで話し合いながら考え進めています。
授業風景 6年生
国語「海の命」で、学びの見通しをそれぞれが持つことをめあてに、何を大きな問いとして解決していくのかをグループで話し合いながら考え進めています。
2/22 第10回学校運営委員会各部会では、漢検の報告、次年度の朝遊びプロジェクトに向けて、交通安全における小中の連携について協議しました。 全体協議では、学校関係者評価委員会の提言の報告がされました。地域との連携や通学路の安全確保について話題となり、意見を交換しました。 次回は、3月14日に行います。 2/20 放送朝会1.校長先生のお話 2.エコ給食委員会からのお知らせ 3.150周年子ども委員会からのお知らせ 4.今週の生活目標 校長先生からは、「丹事徹底」というお話でした。当たり前のことをしっかりと行っていきましょう。 エコ給食委員会からは、セレクト給食のお話でした。楽しみですね。 150周年子ども委員会からは、150周年のスローガンが発表されました。 「烏小の宝はみんなの笑顔 愛され続けて150年 未来にバトンをつなげよう。」 です。子ども実行委員会のみなさんを中心に、全校のみんなでつくりました。 そして、今週の目標は 「みんなでなかよくすごそう」 です。今年度もあと1ヶ月ほどです。今週も楽しく笑顔で過ごしましょう。 授業風景 3年生
総合的な学習の時間で調べてきたことを発表しています。自分たちで調べた寺町などの発表内容からクイズを作って出題するなど工夫して発表しました。
授業風景 4年生
教科「日本語」黄鶴楼にての響きやリズムを楽しみながら読んでいきます。
授業風景 2年生
国語で見たこと、感じたことを入れた詩を作っていきます。友達と詩を読み合って感想やよいところを伝え合います。
授業風景 2年生
図工の型紙版画に取り組みます。クリアファイルを利用して、自分で考えた一筆書きの図案をマジックで書き写し、ハサミで切り取っていきます。
授業風景 5年生
社会科で、日本では、いつ、どこで、どのような自然災害が起こっているのかを白地図に示していっています。
授業風景 5年生
家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」で、ランチョンマット作りに取り組みます。ミシンの準備を協力してよくできています。下準備が終えた人からミシンに挑戦していきます。ボラティアさんのお手伝いもありがとうございます。
授業風景 1年生
道徳で自分でやらなければならないことを考えます。「シロクマのクウ」の読み物から主人公の気持ちを通じて考えていきます。
授業風景 1年生
算数で時計の読み方を調べていきます。今までは、ちょうどや何時半という読み方でしたが、何時何分と読めるために、数字1進むと5分などの時計の仕組みを学んでいきます。
温知学舎 研究授業
同じ学び舎の上祖師谷中学校と烏山小学校の先生方が一緒に研究授業を行いました。今回は、中学校を会場にして8つの部会での研究です。上祖師谷中学校の生徒の学習への態度が素晴らしく、聞く、話し合う、活動するなどのメリハリある姿がたくさん見られました。授業の後は、先生方で研究協議会を行いました。
授業風景 3年生
算数「2けたの数のかけ算」で、3けた×2けたは、どのように計算をしたらいいのか、既習事項からまずは自分で考えていきます。
授業風景 4年生
理科「ものの温まり方」で、金属の性質について実験をしていきます。金属の棒の温まり方の結果から金属の板の温まり方を予想していきます。
|
|