自分の動きをとらえて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育で、マット運動をしています。前転や開脚前転の動画をタブレットで撮り、自分の技の良いところや課題を捉えて次の学習に生かしています。
他の学年でも同じように、体育の学習でもタブレットが活用されています。

漢字練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室を訪れると漢字練習をしているところに出会いました。プリントに練習をする子やロイロノートに取り込んで漢字の部分を隠して書き込んでいる子など、それぞれの方法で練習を進めていました。自分がやりやすい方法を自分で選んで取り組めることが素晴らしいと思いました。

外国語5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のゴールは「世界の国でできることをつたえよう」です。まずは、ウォーミングアップ。世界の国旗を見て、先生のYou can 〜 in 〜.の問いを聞いて2人組で指差しゲームをしました。その後に自分が紹介したい国を選び、その国でできることを考えて、今日のセンテンスを使って伝え合いました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間に、「下馬グリーン大作戦」に取り組んでいます。下馬まちづくりセンターの方や地域の方にもいろいろなことで関わっていただいたり、教えていただいたりしています。今日は、外部の人に向けて、何をどのように発信していこうか考えて作成してみました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3年生の外国語活動では、アルファベットを学びました。

学芸会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生でも学芸会に向けて練習が始まりました。グループに分かれて声を出し合ったり、アイデアを出し合ったり。主体的な学びが見られます。

学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会に向けて練習が始まりました。グループで集まり、相談しながら劇をつくっている2年生です。

5年生 脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育ててきた稲を刈り取り、干してから今日は、それぞれが考えたり調べたりした方法で脱穀を経験しました。

クラブ活動

先週と今週はクラブ活動がありました。4年生以上の児童は毎回楽しみにしています。6年生がしっかりとリーダーシップをとり、みんなが楽しんで活動できるように進めています。今日は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影もありました。思い出に残る写真が撮れました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったね、全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷公園後半組もグループごとに考えた遊びを楽しみました。6年生リーダーシップを、下の学年はフォロワーシップを発揮して仲良く遊びました。異学年同士が、校名にある通り「繋」がり合ったたてわり班での全校遠足となりました。

世田谷公園でのたてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「だるまさんがころんだ」「リレー」「鬼ごっこ」など、それぞれ班が思いっきり体を動かして遊びました。寒さも感じません。

たてわり班で出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配されたお天気も、みんなの思いが通じたのか大丈夫。前半を世田谷公園で過ごすグループが出発しました。

つながりタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の三、四時間目は全校遠足です。たてわり班での遊びについて、6年生をリーダーに確認しました。

つながりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、たてわり班活動の「つながりタイム」がありました。活動場所や内容を職員室前の掲示で確認します。

音楽づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽で、身近な音を集めて音楽づくしました。iMovieの使い方にも慣れてきました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の全校朝会もzoom配信で行いました。火曜日のたてわり班で世田谷公園と校庭で遊ぶ全校遠足に向けて、リーダーシップとフォロワーシップの話をしました。朝会の後には、朝会の話をもとに話し合いがされている学級も多く見られました。

GIGAルーム通信No.38

画像1 画像1
GIGAルーム通信No.38
【Pagesでまとめ】

子供たちが、iPadでできることがどんどん増えています。4年生の教室をのぞくと…。
国語のまとめPagesで行っていました!すごい!

ごんぎつねの魅力が、相手に伝わるようにいっしょうけんめいまとめていました。とても読みやすく、わかりやすく作ることができていました。

流れる水のはたらき 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の「流れる水のはたらき」の学習の様子です。上流から流れる石が下流に流れるごとにどのように変わるのか考えました。実験では、硬い石ではなくて生花用のスポンジを使いました。容器に入れて、50回、100回、150回振ることに石の様子がどのように変わるのか確かめました。石ではないのですが、変化のイメージが掴めたかなと思います。グループの友達と協力して実験できました。

まちを探検大発見

2年生の生活科で取り組んでいます。今度は、自分が、より知りたい場所にグループごとに出かけます。自分が行く場所について知りたいこと等を整理し、友達と確認し合いました。主体的、協働的な学びが展開されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

iPadの使い方について考えよう

2年生の道徳で、一人一台貸与されているiPadをどのような気持ちで使っているか振り返り、学びに使っていくために大切なことを考えていきました。
学年の実態や発達段階に応じて、ICT教育機器の使い方について自分事として考えさせています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様