1を分けよう〜2年
「半分」の意味について話し合ったり、具体的に説明したりする活動を通して、1/2の大きさの意味についての理解を深めていきました・・・
1を分けて〜2年
基の大きさを半分に分ける活動を通して、1/2の意味を知る学習です。
にているかん字〜1年
漢字の学習です。
似ている漢字を見つけ、文に表す活動に取り組んでいました〜 絵の具を使って〜1年
図工の絵画制作の活動です。
クレパスで描いた線の上に絵の具を重ねると・・・・ 活動しながら思いもさらに広げ、描いていましたね・・・・ 挨拶運動〜
挨拶をすると、とても気持ちがよいです。
挨拶をされると、もっと気持ちがよくなりますね・・・・・・ 挨拶運動〜
気持ちの良い挨拶の輪を広げようと、高学年児童が挨拶の声をかけています・・・。
紙工作〜1年
図工の学習です。
それぞれの思いを形にした作品が出来上がり、互いに見合った作品を見せてくれました〜 上手にできていましたね・・・・・ ありがとうを届けよう〜2年
音楽の学習です。
感謝の気持ちを込めて、歌を届けよう・・・と、練習に励んでいました〜 ボール運動〜6年
6年生のボール運動の「ゴール型」の学習です。ボール操作とボールを保持者〜ボールを受け取ることのできる場所に動くなど、ボールをもたない時の動きによって、チームの作戦に基づいた位置取りをするなど、攻防入り交った簡易化されたゲームに取り組んでいました〜
外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語活動です。
相手に伝わるようにスピーチをする活動に取り組んでいました〜 初雪の降る日〜4年
国語の読んで感じたことをまとめ伝え合う学習です。
学習計画を皆で立てていました〜 人の体のつくりと運動〜4年
4年生の理科の学習です。人の体には、骨と筋肉があり、人が体を動かすことができるのは、骨と筋肉の働きによることなどについて学習しています・・・・
旋律つくり〜4年
リズムに合わせ、5つの音を使っての旋律を作る学習です。
みんなでリズムを確認して、活動が始まりました〜 マイドリーム〜6年
6年生のリアル職業調べの学習です。
ゲストティーチャーの方々にお話いただいたことなどを基に、まとめる活動を通して、自分で自分のあり方についても考え、見つめ直していました・・・・・ 角柱と円柱〜5年
算数習熟度別指導です。
それぞれが調べたことを交流し合いました〜 角柱と円柱〜5年
算数習熟度別指導です。
角柱や円柱の底面、側面の特徴を理解していきました・・・・ つながる版画〜5年
彫刻刀を使って繰り返しつながる版画の制作です。
自分の表したいものを自分で表現する活動に意欲的に取り組んでいました〜 ボールゲーム〜2年
低学年のボールゲームの学習です。
簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって、易しいゲームに取り組みました〜 図を使って考えよう〜2年
問題場面を図に表し足り、図と式を関連付け、解決の仕方を考える学習に取り組んでいました〜
作品鑑賞〜2年
図工の作品鑑賞です。
自分の描いた作品について発表し合いました〜 |
|