教職員

校長室から何にやら楽しそうなメロディーが・・・・。
学芸会に向けて効果音や伴奏などを校長先生が準備をしてくださっています。
校長先生は、先週末から台本をじっくり読み、どんな音が合うか考えてくださっています。
画像1 画像1

1年生

1年生の教室でも算数科の授業を行っています。
1年生は足し算の学習です。
カードを階段のように並べています。何かきまりがありそうですね。
画像1 画像1

2年生

2年生の算数科の学習では、九九を一生懸命に覚えています。
先生にチェックをしてもらい合格をしたら、スタンプがもらえます。
みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

今日は、みんなが楽しみにしていたLアンLの読み聞かせが視聴覚室ありました。
「3枚のおふだ」のお話は、本によって表紙が違うことを知りました。イメージがまったく違い驚きました。
読み聞かせの終わりに実際の本を見せていただき、子どもたちは直接本を手に取りながら感想を述べていました。
貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年九品仏地区委員会主催 ウォークラリー

画像1 画像1
今回ウォークラリーには、青少年九品仏地区委員会の皆様をはじめ、地域の皆様、八幡中学校の教職員・生徒の皆様にご協力いただき、本校の子どもたちも楽しみながら参加をすることができました。深く感謝申し上げます。

秋の心地の良い季節となりました。
みなさまもぜひこの九品仏の街を散策しみるのはいかがでしょうか。
では、よい休日をお過ごしください。

青少年九品仏地区委員会主催 ウォークラリー

先ほど、最後のグループが出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年九品仏地区委員会主催 ウォークラリー

画像1 画像1
次のグループの子どもたちが到着するのを待っていた際、偶然にも本校を卒業された先輩からお声を掛けていただきました。
そして、以前あった「なかよしの滝」の場所を教えていただきました。
南門の横に、体育倉庫があり、その横に「なかよしの滝」があったそうです。
貴重なお話をありがとうございました。

青少年九品仏地区委員会主催 ウォークラリー

画像1 画像1
卒業生たちもたくさん参加をしてくれました。
昨年度まで担任してくださっていた先生とも会え、卒業生たちも喜んでいました。

青少年九品仏地区委員会主催 ウォークラリー

校長先生から井戸の話もしていただきました。
飲み水としては利用ができませんが、災害時にトイレの水として使用ができます。
子どもたちからは「ここにあるはと知らなかった〜。」と話していました。

画像1 画像1

青少年九品仏地区委員会主催 ウォークラリー

浄真寺・九品仏川緑道・宮本三郎記念美術館・八幡小・ぽかぽか広場などを歩き、九品仏小学校にも多くの子どもたちと地域・PTAのみなさんがお越しになられています。

校長先生が、パネルを準備し九品仏小学校の良さを伝えています。
画像1 画像1

青少年九品仏地区委員会主催 ウォークラリー

青少年地区委員会の皆様が主催していただきましたウォークラリー「九品仏地区を歩いてみよう!」が開催されました。

九品仏小学校・八幡小学校・八幡中学校の皆さんが参加をしています。
中学生が中心となり小学生をまとめてくれています。
画像1 画像1

2年生

画像1 画像1
学校の畑のサツマイモのツルを取りました。
「こんなにたくさんのツルができるんだ・・・。」と言いながら取りました。
「葉っぱが手よりも大きいよ」「ツルがこんなに長いよ」と見せてくれました。

4年生

図画工作科の学習では、今日から版画の学習に入りました。
彫刻刀で彫る部分と掘らない部分の違いや線の太さの違いなど細かく先生から具体的に教えていただきました。
最初は大きく下絵を描いていくことの大切さも教えていただきました。
画像1 画像1

5年生

家庭科の学習では、マフラーを作っています。
慎重にミシンと手縫いで制作しています。自分で作ると、大切な気持ちが高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

画像1 画像1
国語科の学習では、先生がテレビに拡大したノートを映し出し、視覚的にも分かりやすく授業を行っています。句読点の付け方なども気にしながら学習を行っています。

3年生

画像1 画像1
3年生は算数科のテストを行っています。
筆算は定規を使ってきれいに位をそろえて計算しています。
その丁寧さは、計算が複雑になっても整理して考える力につながりますね。

6年生

画像1 画像1
体育科の授業です。今日はボール運動の学習です。
チームで話し合いながらゲームを楽しんでいます。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で学習している安全な町づくりのために、各自でロイロノートでまとめました。
完成したら、先生に送り、テレビに映しみんなで情報を共有しました。
お友達の意見を聞いて、考え方が広がりました。

4年生

算数科の学習では、大きな面積の学習です。
1平方メートルはどれくらいか・・・。黒板に描いてみました。
「1平方センチメートルが何個あるのかなあ・・・。」
「みんなで1平方メートルに1平方センチメートルをしきつめててみようか。」
「計算で求められるんじゃないかなあ・・・。」など様々な意見が出ました。
画像1 画像1

5年生

画像1 画像1
国語科の学習では、グループに分かれ、よりよい学校にするためにできるためにできることを考え自分の立ち番を明確にして話しています。
たくさんの考えが出されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ことばの教室教材集

ことばの教室だより

学習用タブレット端末について

PTAより

給食

新1年生保護者の皆様へ