3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」
本校では、「もっと気軽にOJT!」という、教員同士が授業を見合って
お互いの指導力を高めるという取り組みを行なっています。 本日は3年2組で本校講師の廣川先生による「ちいちゃんのかげおくり」の師範授業を行いました。 子供たちは印象に残った場面ごと様々な感想を発表しました。 友達の意見にうなずく姿が印象的な授業となりました。 運動会に向けて5,6年生の係り活動 その3
運動会当日は、大忙しになる用具係
今日は、大きなブラシを使って 校庭整備をしてくれていました。 運動会に向けて5,6年生の係り活動 その2
運動会係り活動
応援団や鼓笛隊も 気持ちが高まってきています。 運動会に向けて5,6年生の係り活動
10月1日の運動会に向けて、
5,6年生の係り活動、 今日の6校時は、当日を意識してのリハーサルを 繰り返していました。 運動会の運営役として、それぞれの係り活動で 高学年らしさを発揮し、 池之上の運動会を築いていってくれる 頼もしい5,6年生です。 1日は、こういった場面での活躍にも 大きな声援、励ましの言葉をいただければありがたいです。 校庭での練習最後の学年は、6年生「Shining flag−軌跡−」
運動会1週間前、校庭での練習最後の学年は、
6年生、運動会の表現種目、「Shining flag−軌跡−」 入場から最後の決めのポーズまで 何度か、通しての練習を繰り返していました。 まだ、担任の先生からの指示を聞いての動きですが、 演技している6年生のそばに立っていると 「上、右、下、回して、上」とつぶやきながら、 山吹色のフラッグで空気を切っています。 来週は、もう運動会。 気持ちは、もうそこに向かっているようです。 9月22日(木)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 もやし 栃木 レモン 高知、広島 こまつな 東京 キャベツ 群馬 きゅうり 群馬 リンゴ 青森 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」全容はベールに
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
まだ全容を目にしていません。 4時間目に校庭に出てきた5年生。 今日は、いよいよ、と期待しましたが、 いくつかの隊形での立ち位置確認。 来週明けには、きっと!ぜひ! 3年生、「七月エイサー待ちかんてぃ」 寸暇を惜しまず練習
3年生、運動会表現種目は、「七月エイサー待ちかんてぃ」
今日は、練習割り当ての無い日。 しかも、シルバーウィーク後半3連休前日。 ここまでしっかりマスターした“エイサー”を 隙間の時間を使って練習です。 学年みんなとの練習ではありませんが、 真剣さは、学年練習並みか、それ以上! こうやって自信をつけているのですね。 2年生、「えがおで エール」 先生といっしょに
2年生、運動会表現種目「えがおで エール」
秋空のもと、校庭での練習です。 子どもたちの前には、担任の先生が。 子どもたちは、先生が自分たちの前で いっしょに踊ってくれるので 安心して、のびのびと踊っています。 1年生、運動会表現種目「おどる♪おどる♪ポンポコリン」
1年生、運動会表現種目「おどる♪おどる♪ポンポコリン」
今日は、校庭で入場から、最初の隊形。 さらに、次の輪の隊形。 さらにさらに、ウエーブの隊形へと ポンポコリンのダンスの場を ひとつひとつ確かめながら進めていました。 運動会まであと1週間。 もうノリノリ気分いっぱいで踊る姿が 元気いっぱいです。 4年生、運動会表現種目「八木節 そ〜れ!!」
4年生、運動会表現種目「八木節 そ〜れ!!」
今朝一番の校庭割り当ては、4年生。 八木節のバチを用意し、初めの隊形についた4年生に、 6年生の和太鼓、樽太鼓が加わった初練習です。 この共演、池之上小学校の伝統として長く引き継がれてきています。 6年生は、4年生の動きを見ながら 和太鼓、樽太鼓を叩き、4年生の八木節を盛り上げます。 それぞれの練習は、回を重ねていますが、 コラボして練習は、今朝が初めて。 お互いに戸惑う場面もありましたが、 運動会当日に向けて、ベストのシンクロを目指していきます。 安全運転呼びかけ隊
今日は9月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
北沢警察、北沢・代沢町づくりセンター、 いけせい、地域や保護者の皆様に たくさんお集まりいただきました。 天気も回復し、清々しい気候になったこともあり、 友達と楽しく話しながら、広がって下校する子が多く、 危ないよと声をかけることがありました。 引き続き、安全な登下校について指導していきますが、 各ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 ご参加していただいた皆様ありがとうございました。 9月月21日(水)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 だいこん 北海道 しょうが 高知 にんにく 青森 ねぎ 秋田 きゅうり 群馬 キャベツ 群馬 とりにく 岩手 ぶたにく 栃木 今日は、池之上小学校82歳の誕生日
今日は、池之上小学校82歳の誕生日です。
運動会に向けての練習、真っ最中の日ですが 給食で、「あっ誕生日」と気付かせてくれる 粋の計らいが。 汁物の中に「祝」と記された“なると”が鎮座していました。 1年生の教室では、 「今日は、学校の誕生日」 「みんなでお祝いの気持ちを込めて、『いただきます』しましょう」と 担任の先生が紹介していました。 3年生、運動会表現種目「七月エイサー待ちかんてぃ」
3年生、運動会表現種目「七月エイサー待ちかんてぃ」
「今日の4時間目は、校庭で練習だね」と 声をかけると 「まだ、本当の太鼓は使わないよ」 「でも、観てね」 と、自信ありげな返事。 校庭では、入場隊形の太陽をイメージする放射状に整列。 太鼓の「ドン」で立ち上がり、 その放射状が、四方に広がっていきます。 エイサー独特の調べに乗って舞う3年生、 確かに「観てね」といえるくらいにかっこよくなってきました。 2年生、運動会表現種目「えがおで エール」
職員室から2階に上がる階段から、
もうカシャカシャという小気味よい音が聞こえてきます。 音の出所を探ると、そこは2年生教室。 2年生、運動会表現種目「えがおで エール」 の教室練習中です。 ペットボトルの中に、ビービー弾らしき物が入っていて、 それを子どもたちは、両手に持っています。 ダンスの大きな手の動きに合わせて、カシャカシャと音が響きます。 二人組でハートの形をつくる場面では、 カシャという音がぴたりと止みます。 これを校庭で観られたら、 タイトルどおり、「えがおで エール」気分になるはずです! なかよし班活動
今日の中休みはなかよし班の活動を行いました。
6年生の班長さんたちが中心となって話し合い、 自分たちで遊びを考えるのも3回目。 だんだん運営も上手になってきました。 今回からは、校庭や体育館も順番に活動場所として使用します。 「ドンじゃんけん」や「氷鬼」、「ボンバーマンゲーム」など それぞれの班ごとに工夫して遊んでいました。 上級生はみんな低学年の児童に優しく接してくれます。 短い時間ですが、みんなで楽しむことができました。 運営の中心となってくれた6年生のみなさん ありがとうございました。 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
今日は、体育館で、2,3人グループでの動きのチェック。 もちろん担任の先生も一緒ですが、 取り組む様子は、真剣そのもの。 「ソーラン節」の動きを全部マスターすると、 晴れて、法被を纏う資格が得られるとのこと。 お互いに教え合い、先生にも観てもらい 全員、全部マスターを目指していました。 6年生 運動会表現種目「Shining flag−軌跡−」
6年生、運動会の表現種目、「Shining flag−軌跡−」
右手に持つ鮮やかな山吹色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音が久々に校庭に響きました。 ひとつの隊形での動きを確かめながら、 全体の動きへと繋げている段階ですが、 見て、聞こえてくるごとに 一体感の高まりが伝わってきます。 5年生 ソーラン節 重心が下がってきました
5年生、「ソーラン節」
ニシン漁の力強い動きを表現する民舞。 ふつうに1曲を流すと、約3分30秒。 その内3分は、重心を落とした いわゆる“四股ふみ”の姿勢が求められます。 この“四股ふみ”の重心が先週よりも低くなってきました。 体育館での動きを確認する練習でしたが、 その重心の低さが見られ、それがとてもかっこよおにkく見えます。 ここに、手作りの法被を纏い、隊形を工夫して舞ったら きっと鳥肌ものの民舞となることでしょう。 |
|